最終更新:

15
Comment

【352463】母子家庭での受験(横浜)

投稿者: 横浜市民   (ID:Lf/Te.7sOi2) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:06

4月より幼稚園年少(3年保育)に通っている娘がおります。

私は離婚しており母子家庭ですが、娘を私立小学校に通わせたいと思い、そろそろ幼児教室に通おうかと思っています。

現在は両親の援助を受け生活し、もし私立小学校に通うことができた場合も両親の援助を受けることになると思います。

まだ詳しく調べていないのですが、自宅から通える範囲で考えると、
プロテスタント系の女子校、横浜E小学校、カトリック系の女子、横浜F小学校が候補として挙がっています。

過去の投稿も拝見し、母子家庭でも私立小学校に合格されている方もいらっしゃるようなので、頑張ってみたいと思うのですが、キリスト教系の私立は母子家庭を敬遠する傾向があるでしょうか?

上記2校の情報も含め、その他の横浜近辺の小学校でも結構ですので母子家庭での受験はどのような感じかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【352572】 投稿者: 大丈夫  (ID:VrPO6M8z1r2) 投稿日時:2006年 04月 24日 17:03

なんだかんだと言う人はいますが
    横浜のお嬢様小学校でも合格なさっている人はいますよ。
    カトリックだからといって
    母子家庭を敬遠するなんて事はないです。
    一生懸命生きて、子供を大切にしている家庭は面接で分るはずです。
    がんばってください。

お仕事はされているんですよね?
    ご両親の援助を受けている方は多いと思いますが、
    すべての費用をご両親からというのは
    学校側から大丈夫?と思われてしまそうですよね。
    正社員で働いているほうが学校受けはいいと思います。
    私学ですので、学費その他の金銭面で安定していることが
    最低条件だとおもいますよ。

2. 【352617】 投稿者: 私も横浜市民  (ID:.TICc2LRKA.) 投稿日時:2006年 04月 24日 18:22

多分お近くだと思いますよ。
    我が家にはお嬢様より1学年下の娘がおりますが、
    やはりその2校を考えております。
    女の子ですから、小学生のうちから電車通学はさせたく
    ありません。
    ですがその2校ですと、難易度からして全然違いますし、
    校風も両極端に思います。
    また、E小学校には付属の幼稚園があります。
    E小学校をご希望でしたら、幼稚園から内部進学という
    方法もあります。
    勿論、外部受験をなさったら、内部進学の道は断たれますが。
    ご質問の趣旨とかけ離れてしまって申し訳ありません。

3. 【352931】 投稿者: すずめ  (ID:q7XiiaeCtWg) 投稿日時:2006年 04月 25日 05:51

横浜市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4月より幼稚園年少(3年保育)に通っている娘がおります。
    >
    >
    > 私は離婚しており母子家庭ですが、娘を私立小学校に通わせたいと思い、そろそろ幼児教室に通おうかと思っています。
    >
    > 現在は両親の援助を受け生活し、もし私立小学校に通うことができた場合も両親の援助を受けることになると思います。

経済的に自立できる見通しさえないバツイチなのに、何故わざわざ私立(それも小学校から!)に通わせなければならないのですか?
    入学してから辛い思いをするのは、お嬢さんですよ。お母様ご自身はこの様なスレを自ら立てるぐらい神経の太い方なので何も感じないとは思いますが。

4. 【352952】 投稿者: 横浜市民  (ID:3gC/knmb8zw) 投稿日時:2006年 04月 25日 07:55

皆様ありがとうございます。

大丈夫さん、私は現在自営ですが仕事をしております。
    娘はお友達が教室に行っているため、行きたいようなので(まだ遊びだと思っているのかもしれませんが)これから娘と頑張っていきたいと思います。

私も横浜市民さん、その2校ですと確かに難易度が違いますね。
    今後学校見学をして、学校の雰囲気などを見て検討したいと思います。
    お互いにご縁があるといいですね。

すずめさん、娘のことを考え、経済的、生活面での自立も視野に入れ受験するつもりです。
    ご助言ありがとうございます。

5. 【353440】 投稿者: リンゴ  (ID:nrPiI9Nlf3.) 投稿日時:2006年 04月 25日 22:32

私は母子家庭でも、御祖父母がしっかりした経済的な補助ができるなら
    本人が働いていようが、いまいが関係ないと思いますし、それぞれの事情
    があるのですから、それを言うのは大きなお世話と思います。

母子家庭でなくても、私立の資金を祖父母が出している家だって沢山
    ありますし、別に悪い事ではないでしょう。
     ご存じと思いますが、入ってから離婚する家庭も割におおいのですよ。
    それが表に出ないのも私立の良さですし、別に出たからと言ってこの時代、
    変に思う方がおかしいのです。

自分に自信がないから、誰かにかしずいてないと生きていけない、
    少々のことには目をつむり世間体を取り作っろっている人の人生なんて
    意味があるのでしょうか。離婚を選んだにはそれなりの理由があっての
    こと、私は決して肩身を狭くおもう必要はないと思います。

日本人は世間体や、皆と同じである事の安心感を優先し、自分の本当の
    幸せを考えなさすぎと思います。
     一人一人がもっと大人になり精神的に自立して生きていくべきと思います。

母子家庭でも経済的に大丈夫との後ろ楯をもっていけば子どもが良けれ
    ば取ってくれます。そういう学校もありますよ。
    (去年、2つの家庭が成功したのを知っています。でも、そういう戦略ができる
    個人の先生につくことを勧めます。)

また、入ってからの肩身の狭い思いは、自分が卑屈にならなければ大丈夫です。
     私のクラスの人は皆その事を知られて、いたけど本当に堂々としていて、
    だれも陰口なんか言ってませんでした。要は本人の態度次第と思います。

それよりも、それを卑屈に思いながら受験すると絶対に失敗しますから、
    どうどうと胸をはって、しっかり戦略を立てて、がんばってください。

周りのいやな意見に惑わされて、あきらめたら絶対に後悔しますよ。
    日本人は『けなしの文化』なのです。けなすのが好きなのですよ。

がんばってください。

6. 【353633】 投稿者: 横浜市民  (ID:ps4f8scCr7Y) 投稿日時:2006年 04月 26日 07:38

リンゴさま、心強いお言葉をいただきありがとうございます。

母子家庭だからと言って私も卑屈になっていません。
    まわりの目も気にすることなく堂々としていきたいです。

小学校受験は未知の世界で、なかなか厳しいものかもしれませんが、できる限り努力していきたいと思っています。ありがとうございました。

7. 【353712】 投稿者: ミッキー  (ID:Vuce5g5gjoo) 投稿日時:2006年 04月 26日 09:06

大丈夫ですよ。母子家庭でも。
    うちは合格頂けました。
    むしろ、祖父母がしっかり援助してくれると明確ならば、
    学校側だって心配ではないはずです。
    ですから、願書などでも備考欄に祖父母の職業なり収入など
    これから先ずっと学費等の支払いに困らないというアピールが
    必要です。
    面接もおじい様に一緒に行ってもらいましょう。
    結構いらっしゃいますよ。そういう方。
    うちは、父が亡くなっていたので、母に一緒に行ってもらいました。
    学校が心配なのは、学費の支払いや緊急時にフォローしてくれる人が
    いるかどうかです。
    ちなみに、横浜ではなく都内なので細かい学校別アドバイスはできませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す