最終更新:

15
Comment

【352463】母子家庭での受験(横浜)

投稿者: 横浜市民   (ID:Lf/Te.7sOi2) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:06

4月より幼稚園年少(3年保育)に通っている娘がおります。

私は離婚しており母子家庭ですが、娘を私立小学校に通わせたいと思い、そろそろ幼児教室に通おうかと思っています。

現在は両親の援助を受け生活し、もし私立小学校に通うことができた場合も両親の援助を受けることになると思います。

まだ詳しく調べていないのですが、自宅から通える範囲で考えると、
プロテスタント系の女子校、横浜E小学校、カトリック系の女子、横浜F小学校が候補として挙がっています。

過去の投稿も拝見し、母子家庭でも私立小学校に合格されている方もいらっしゃるようなので、頑張ってみたいと思うのですが、キリスト教系の私立は母子家庭を敬遠する傾向があるでしょうか?

上記2校の情報も含め、その他の横浜近辺の小学校でも結構ですので母子家庭での受験はどのような感じかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【353861】 投稿者: ピンク  (ID:Yg7NmGAMkHA) 投稿日時:2006年 04月 26日 12:25

私の妹はシングルですが姪は横浜E小学校に通学しております。
    面接の時に聞かれたのは登下校の時に自宅にいる事が出来るかと聞かれたそうです。
    妹は自宅で翻訳の仕事をしていたので問題ないようでした。
    ただ学校でお友達には母子家庭の事は何も知らせていませんが問題ないようです。
    姪は学校が楽しく通学しています。
    今年我が家も東京の女子校に御縁を頂きましたが、仕事を持っている方が多いのに
    驚きました。お迎えをシッターさんにお願いしたりして、びっくりしました。
    シングルでもお仕事をお持ちでも学校を選べば大丈夫だと思います。
    がんばってください。

2. 【353866】 投稿者: 横浜市民  (ID:ps4f8scCr7Y) 投稿日時:2006年 04月 26日 12:43

ミッキーさん、とても参考になるお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
    面接は私1人で行くつもりでしたので、父にも出席してもらうという考えは全く思い浮かびませんでした。

私立は学費などをきちんと払えるか、というのも1つのポイントですね。
    こちらも願書などに記載するようにしたいと思います。

ピンクさん、姪御さんが横浜E小学校に通学されているとのこと。
    実際通学されている方がいらっしゃるようで、心強いです。

受験まで後数年あるのですが、あまり飛ばしすぎないで頑張って行こうと思います。
    とても参考になるお話、ありがとうございました。

3. 【354055】 投稿者: 通りすがり  (ID:ALiU2s/GUbM) 投稿日時:2006年 04月 26日 18:37

片親受験、四谷FはNOです!お諦めください。

4. 【354099】 投稿者: 春うらら  (ID:Tim//i5r4fs) 投稿日時:2006年 04月 26日 19:53

我が家はお名前の出ているFやEではありませんが、カトリックの学校に通わせております。これだけ、離婚が多い昨今のこと、片親のご家庭も珍しいわけではないと思います。8年ほど前まではFも家族写真が願書に必要でしたが、或る時から「行政機関からの指導により」無くなりました。都内の学校ではそれでも、必要としている小学校もありますけれど。お教室の先生のお話だと、片親の家庭が少なくないので、差別につながることから、なくなったと伺いました。
    実際、娘のお友達でもお母様だけの方はいらっしゃいます。それで不利になることはありません。たとえ、ご両親お揃いでも、面接には、どうしてもご都合がつかず、お母様だけ、という方もいらっしゃいましたが、ちゃんと合格されてました。また、離婚とは関係ありませんが、働き盛りの世代ゆえ、お父様が単身赴任されているご家庭も意外と多く、1ヶ月に1度くらいしか、お父様に会えない方もいらっしゃいます。
    娘の学校もそうですが、キリスト教系の学校ですと、ご家庭の都合で、学費が払えなくなってしまった方には、学費免除の制度がある学校もあります。横浜市民さんは、そんなご心配はなさそうですが、門戸は開かれております。まだ、お時間もあるので、いろいろな学校をご覧になって、良い選択ができますことをお祈り申し上げます。

5. 【354118】 投稿者: りんご  (ID:nrPiI9Nlf3.) 投稿日時:2006年 04月 26日 20:34

面接の件ですが、吉祥寺のSは『おとうさまが来れない時など、おじいさまがこられても
    何も聞く事が無いので、おじいさまは連れて来ないでください』と、言ってました。

事実、何校か受けましたが、どこでも、お母さまお一人は見かけますが、おじいさま同伴
    は見た事ありません。
     私も他の学校(W)で、主人が行けなくてどうしようかと思っている時に、おじいさま
    は連れていくな、と先生に言われました。連れていくと返って自信のない母親、または、
    依存心の強い人ともとられるからです。
     潔く一人で行く方が、好印象に見てくれる学校もあります。

でもこの場合、少しケースが違うし、いろんな考え方の学校があるので、事前に事情
    を説明して連れていくべきか、聞く方が良いと思います。おじいさまにも話が聞きたいと
    言えば連れていくべきだし、おかあさまだけで十分ですと言われたら一人でいくべきと
    思います。

また、他の学校でですが、事前に校長先生に自分の家の事情をお手紙を書いて、会って
    いただきそこで熱心に自分の熱意を説明し、合格した方もいます。

何度か受験を経験したなかで、思った事を少し書きました。参考になれば幸いです。

6. 【354295】 投稿者: @  (ID:VPjJmCqIuXc) 投稿日時:2006年 04月 27日 00:39

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 片親受験、四谷FはNOです!お諦めください。

事実と違います。

7. 【354602】 投稿者: ミッキー  (ID:aIF7FoAQEmk) 投稿日時:2006年 04月 27日 14:07

保護者に父親の名前があるのに、祖父が行っては
    まずいでしょう。
    シングルの場合と違います。
    大手の塾に通っていましたが、塾でも祖父を面接に
    連れて行った方がいいと言われました。
    1人の先生だけでなく、本部の先生にも相談しましたが、
    やはり同じように言われました。
    他にもそのようにして合格された方が何人もいるそうです。
    シングルも合格しているとはいえ、マイナス要素であることは
    かわりないので、普通の家庭と同じようにしてはだめです。
    願書も書面を見れば、聞かなくてもわかる様にお母様、おじい様の
    職業、学歴など書いた方がいいですよ。ともかく、プラスに働く
    内容は書きましょう。
    面接でも、「時間の自由がきくので学校に協力できます」など。
    でも、まだ年少さんですから、ゆっくり頑張ってくださいね。
    ちなみにうちは、年長の5月から塾通いました。
    意外と受験半年前に塾に入り有名私立に合格する方同じ教室に
    多かったです。

8. 【354680】 投稿者: 横浜市民  (ID:b5hELA.drtg) 投稿日時:2006年 04月 27日 16:32

通りすがりさん、@さん、お二方でご意見が違うようなので、実際のところ四谷Fでは今までに入学された方がいらっしゃるのかどうかはっきりはわかりませんが、できるところまで頑張って考査に臨みたいと考えております。ご意見くださりありがとうございました。

春うららさん、カトリックでも問題なく入学されている方がいらっしゃるとのことやその他願書の写真のお話などこちらの情報も参考にさせていただきます。ありがとございました。

りんごさん、面接に父を連れて行くかどうかは、まず学校に問い合わせてから臨みたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

ミッキーさん、再びご意見くださりありがとうございます。面接の件はまず学校と、塾に通うことになったらそちらでも相談したいと思います。塾も年少の今から通って途中で息切れするのではないか?と心配になっていました。年長さんから通われる方も多いのですね。何でも早めに準備すればいいものではないですね。

皆さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す