最終更新:

13
Comment

【353922】こころさん

投稿者: 両親の体型   (ID:53K9a1vfpZc) 投稿日時:2006年 04月 26日 14:13

小学校受験の際、両親のどちらかが太っていると「自己管理が出来ない」と
マイナスの評価が付くとあるところで伺いました。


私自身、出産後かなり太ってしまい、これから頑張ってダイエットに励もうと思っているのですが、
その噂は本当なのかとても気になります。
実際、私学の学校見学、説明会等に伺いますと、細めのスタイルの良いお母様方ばかりのようにお見受けしてしまいます。


私学にお子様が通われているお母様方にふくよかな方はいらっしゃいますか?
あくまでも噂なのか、そういうこともあるのか、お教えいただけるとありがたいと思います。
下らないことのようで真剣に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【353930】 投稿者: …  (ID:hSlhcZz/f12) 投稿日時:2006年 04月 26日 14:20

    「太ってる人は自己管理できていない人である証拠」っていうのは
    一時期アメリカの一部白人の人達の間で信じられた説に過ぎないのでは?
    今は「元々太りやすい遺伝子を持った人はちゃんと自己管理していても太りやすい。
    太っている人をそれだけで差別するのはおかしい」という説が出てきているようですよ?


    気になさらないでご自分の為にマイペースでダイエットなさればよろしいのでは?

  2. 【353987】 投稿者: ちとせ  (ID:oEYQQ5Fb.XA) 投稿日時:2006年 04月 26日 16:23

    子供を私学に通わせていますが、子供の学校にもふくよかなお母様はいらっしゃいますよ。
    勿論きれいなスタイルのお母様もいらっしゃいます。
    受験にはあまり関係ないのでは、と思います。

  3. 【354032】 投稿者: みゆき  (ID:ZDE0iqQ0q3U) 投稿日時:2006年 04月 26日 17:57

    私立小です。

    私自身がかなり太っています(笑)
    高校時代にかなり太ってしまい、その後ダイエットをしてやせたものの、
    出産でリバウンドしてしまいました。出産してかなり時間が経っていま
    すが、全く戻る傾向にありません。スポーツクラブや食事療法などをし
    てかなり努力しているつもりなのですが・・・

    私が説明会その他で学校へ訪問した頃は数年前になりますが、その頃は
    洋服のサイズがなくて(気に入ったもの)困ったりもしましたが、この
    ところ、自分の好みに合ったブランドのラインができたので、洋服選び
    にも楽しみができたところです。

    太っていても、受験には全く関係ないと思いますよ。ご安心ください。

  4. 【354084】 投稿者: 情報を  (ID:bh/43Y6M.Zk) 投稿日時:2006年 04月 26日 19:37

    みゆき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洋服のサイズがなくて(気に入ったもの)困ったりもしましたが、この
    > ところ、自分の好みに合ったブランドのラインができたので、洋服選び
    > にも楽しみができたところです。

    そのブランドをなんとか教えて下さい。

  5. 【354107】 投稿者: せいたかのっぽ  (ID:EpA1shPee56) 投稿日時:2006年 04月 26日 20:13

    情報をさん

    私は身長が高い為洋服がなかなかありません。トールサイズはデパートでごくわずかなブランドがあります。でも、ラージサイズはトールサイズよりたくさんのブランドがあり羨ましいです。
    私見では新宿伊勢丹はトールの3倍くらいの面積にラージサイズがありますよ。ヤングカジュアル的なものからミセス向けやシニア向けなどあまり困らず選べそうです。良かったら覗いてみてください。

  6. 【354365】 投稿者: こころさん  (ID:CVULJ/JHZFc) 投稿日時:2006年 04月 27日 08:15

    みなさま、ご丁寧なお返事をありがとうございました。


    後ろめたい自分がいるからか、どうしてもお綺麗なお母様方ばかりが目に付き、
    噂を(必要以上に?)気にする今日この頃でした。
    でもそうでない方もいらっしゃるとのことで、安心いたしました。
    とは言え、頑張ってダイエットには励みたいと思います(笑)。


    面接用のスーツなどは探すのに少し苦労しそうです。
    新宿伊勢丹などにはお受験用スーツなどもございますか?
    GWなど覗いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【354375】 投稿者: 思うに  (ID:04btx8IwpI.) 投稿日時:2006年 04月 27日 08:21

    たとえ「ふくよか」と言われる体型であっても、にこにこと肝っ玉母さんのように
    明るく元気で活動的! というオーラがあれば大丈夫ではないでしょうか?
    受験の面接でなくても、そういう人は魅力的で、お友達になりたい・・と思わせるものをお持ちです。
    でも「私太っていて・・」と、下を向いて背中を丸めておどおどしていたら、
    いくら目立たないようにと思っても、他の方より大きめなのですから、そんなマイナスな部分ばかり目立ってしまいます。
    それだと「自己管理できていないお母さん」という印象を与えてしまうかもしれません。


    本来、受験の面接では主に「教育方針・家庭のあり方・志望動機」に対するお答えが大きな判断材料であるだけと思いますが、
    「印象」という点で言えば、魅力的な方が良いに決まっています(笑)
    だけど、全員がモデル体型の八頭身美人な訳では、残念ながらありません。
    自分の持っているものを、いかに魅力的に見せることができるか、ではないでしょうか?
    いわゆる、おちびさん・おやせさん・のっぽさん・・ 皆同じように、多少は悩んでいると思いますよ。


    もし、心のゆとりがおありなら、受験まで多少のダイエットも良いかもしれませんが、
    受験は体力を使います。本末転倒にならないように、お体には気をつけてくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す