最終更新:

6
Comment

【3597539】外部の合格者数と補欠人数

投稿者: 小田急線   (ID:cOrgHT5Vyk2) 投稿日時:2014年 12月 02日 20:39

カリタス小学校は例年補欠を多く出すようなのですが今年度はどうだったのでしょうか?
掲示板を拝見していると外部受験の倍率がよく話題になっているので気になっております。
都内在住であまりこちらの情報がネット以外で入ってこないのでご存知の方よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3598013】 投稿者: 南武線  (ID:m5xjC4c/DiQ) 投稿日時:2014年 12月 03日 12:28

    都内在住の方でしたらご存じの通り、都内カトリック女子校希望者が本番前の
    お試し受験として受験されるため倍率だけは高くなります。

    神奈川のカトリック女子校は少なく、横浜雙葉は考査時間が長時間で対策が必要なため
    第一希望の方や四谷との併願の方など優秀なお子様が受験されます。
    カリタスは面接も考査もシンプルでカトリック女子校らしい内容なのでお試し受験校として好まれるようです。
    一応共学ですが、男子が少数過ぎてほぼ女子校の括りですので・・・。

    数字の上での倍率は高く見えますが、補欠の数も多く回りやすく
    また学校独自の試験対策もあまり必要のないため、合格0を回避するため
    都内のお教室の先生方がとりあえず出願するように勧められることも多いです。
    勧められて出願はしたけれども、やはり遠いので体調面を考慮し受験は見送った話も非常によく耳にします。

    最近は残念ながら幼稚園はほぼ全入状態、の小受・中受の倍率も下がっているようです。
    中高はカトリック校として多摩地区や川崎方面での需要がまだありますが、小受では立地が難点かもしれませんね。

    でも倍率よりも受かりやすい点ではお得だと思います。

  2. 【3598088】 投稿者:  小田急線  (ID:fzBC.pFbqAA) 投稿日時:2014年 12月 03日 14:13

    南武線様
    ありがとうございます。
    関東出身ではないので、私立の評判も全国区の小学校以外は名前さえ知らないところも正直多くまだまだ情報収集中です。

    こちらの掲示板を拝見していると外部の倍率が7,8倍のようなので、第一志望には向かないのかなと懸念していたのですが違うスレッドには補欠が回りやすいとも書いてあり、実際どちらなのかと不安になりました。
    でも併願の方が中心なのですね。

    高校の進学実績も医学部や早慶に多数進学しており素晴らしいので難化傾向にあるのかと思っていたのですがそうでもないのでしょうか?

    校風が気に入ればそれが一番だとは思いますが、やはり親としては今後の進学実績も気になりますし欲をいえばこのまま進学実績が伸びるようであれば遠くても第一志望にしたいと思っております。

    他にも情報があればまだ志望校確定まで時間がありますので引き続きよろしくお願い致します。

  3. 【3598309】 投稿者: へ〜  (ID:tlROTSB/28Q) 投稿日時:2014年 12月 03日 20:55

    南武線さまはカリタス残念さん?
    カリタスに恨みでもあるの??

  4. 【3598788】 投稿者: うーん  (ID:1gmq2iAfOqc) 投稿日時:2014年 12月 04日 11:18

    私も南武線さんのご意見は??ですが、多少うなずけるところもあります。
    確かに補欠は多く出されているかと思いますが、それが回るか回らないかは別だと思います。実際ほとんど回らなかった年もありますし、合格者が極端に多いわけでもありませんし。
    東京組のお試し校としての位置づけもあるかと思いますが、四谷など準備なさってる方と一緒に受験なさるとなるとこちらの学校第一志望の方も気を抜けない状況になると思います。
    立地も私も不便かなとは感じますが、その分自然・動物・好奇心を駆り立てる授業の展開など素晴らしいと思います。
    東京の女子校とは明らかにカラーが違います。先生方も「こちらの学校に向く子向かない子ははっきりわかっていらっしゃる」(←これがとても大事)と思います。
    補欠が回らなくて涙をのんだ方も多くいらっしゃるのですから、もう少しご配慮のある発言された方がいいと感じました。

  5. 【3598796】 投稿者: うーん  (ID:1gmq2iAfOqc) 投稿日時:2014年 12月 04日 11:29

    言い忘れました。
    幼稚園はほとんど全入、うなずけます。ですが幼稚園に入園された後、ゆったりしっかりご家庭でその後を見据えてご準備されている方が多いので(違う方もいらっしゃるようですが)高学年、中高でたいへん優秀なお子様も多くいらっしゃいます。
    ただ横並び、好奇心をそぐような導き方ではこちらの学校は向かないかもしれません。

  6. 【3599780】 投稿者: 単純に  (ID:akTy9MvduhA) 投稿日時:2014年 12月 05日 13:44

    どうしてもカリタスに入りたければ、幼稚園なら余裕です。
    神奈川の付属幼稚園はここ数年、どこでも全入になってしまっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す