最終更新:

1
Comment

【360524】横浜ふたばと聖心

投稿者: nonn   (ID:cGQpOqBagHc) 投稿日時:2006年 05月 07日 23:22

今秋、小学校受験を考えている年長の娘をもつ母です。
個人の塾に通い始め、今までずっとふたば系を志望校に考えておりました。
ところが最近、塾の先生に横浜ふたばと聖心を併願したらどうかしらとお話があり、今まで聖心はお嬢様学校というイメージが強くて眼中になかったため、何も情報がありません。
もし今在学中の娘さんをおもちのお母様など聖心に詳しい方、もちろん学校の様子や受験に関してのことなど何でもいいのでぜひぜひ情報お教え下さいませ。
このサイトを拝見すると横浜ふたばと聖心を併願されてる方が多いように思いますが・・・受験の出題傾向が似ているようには思えませんし・・・学校の雰囲気が似ているのでしょうか?その辺りもご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【360636】 投稿者: Heart  (ID:UOJflr3J3Yg) 投稿日時:2006年 05月 08日 07:57

両校とももうすぐ説明会がございますよね。
    聖心は6月に説明会、9月に校内見学がございます。
    まずはそちらに伺ってご自分の目で確かめられることをおすすめします。

私(母が)横雙出身で、娘が聖心在学です
    簡単に言うと横浜雙葉も聖心もカトリック女子校という点で共通しています。
    多くある私立の中からみると、確かに雰囲気も似ているといえば似ているでしょうか。
    (個人的には建物の様子など似通っている部分があるなと思います)
    ただ、聖心のほうがおおらかなのかな?と最近感じております。
    また聖心は質素をかかげていらっしゃる学校ですので、
    「親同士のお付き合いが大変なのでは。。。」といったような部分で
    ご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

ご自分で確かめられた後に、疑問点などをまた書き込まれるとよろしいのではないでしょうか。私学フェアにも聖心はブースを出していらっしゃるので、直接先生方にお伺いすることもできます。両校とも素敵な学校ですよね。是非頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す