最終更新:

8
Comment

【360812】日出学園(市川市)

投稿者: Jin   (ID:1WT3L9GzqQU) 投稿日時:2006年 05月 08日 13:13

年中の男子を持つ親です。現在は都内の私立幼稚園に通い小学校受験を考えています。
主人の仕事の関係で小学校入学時には船橋方面へ転居する予定です。
通学時間等を考え日出学園はどうかと思っています。HP以上の情報がないのでぜひどなたか教えてください。校風や進学状況などお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【361822】 投稿者: ジモッチ  (ID:n8fn1k93oy6) 投稿日時:2006年 05月 09日 21:59

通えます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここからは想像ですが、90名位になるのではないのでしょうか
    >
    そうなれば、一貫校として校長先生の方針が進むのでしょうね。
    ここ数年は実際の入学者は毎年110人〜120人程度だと伺っているので
    定員数を実態に近づけている様に思っていました。
    思い違いだったようですね。
    ご近所に幼稚園〜高校まで日出で大学は学校枠推薦で合格している
    現役大学生がおります。今時の大学生っぽくなく近所の子供たちにも
    優しいので子供たちからも「○○(姉or兄)ちゃん」と慕われています。
    地域ボランティア活動も参加してくれます。
    話を聞いたら「幼稚園から高校まで一緒だったのは5人だけ」
    との事だったのです。実はその大学生には大学院生の上の子がおり、
    上の子は中学受験で大学付属校から付属の大学へ進学しております。
    現在は地元では幼稚園を除き日出学園への進学は減りました。
    以前は地元公立か日出(女の子は別女子校)を選ぶパターンがありました。
    現在は小学校受験をする子は都内か地元女子校になっていく傾向があります。
    この辺りは公立の小学校も少子化の影響でしょうか?少人数になり落ち着いて
    いるので男の子は公立という家庭も多いようです。塾も多いですし。
    中学で私立に行く子も多いですが、高校は公立高校も偏差値的にはレベルが
    高い学校を選べるので、市川、船橋方面より千葉市方面の方の私立熱は高い
    のかもしれません。
    あとメトロ東西線・JR京葉線の市川市や浦安市方面の友人からは
    「あまり偏差値レベルの高い公立高校が無いから私立受験が多い」
    ときいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す