最終更新:

2
Comment

【361650】受験体制

投稿者: ふぁみ   (ID:HyVS9CcP5Kw) 投稿日時:2006年 05月 09日 17:31

はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。
只今、年中の男の子の母です。
来年、受験する方向で体制を整える準備をしております。
千葉に住んでおり、子供に通わせたい私学が少なく、都内それも文教地区の学校を希望しております関係で、引越しをする予定です。(願書提出時に通学圏内に住所がないといけない)
先日、希望の学校近くのマンションを見学に行ったのですが、来年春頃の入居予定ですので、年長さんを新しい幼稚園で通う事になります。
その際、受験を控えての環境の変化で子供への影響が心配です。
今直ぐに入居できるマンションは中古ではあるのですが、折角、高いお金を出して買う家ですので、新しく、気に入ったものが良いというのが本音です。
もちろん、受験するだけで、ご縁を頂けるとは限らないのですが、出来ましたら、是非入学させたいので、出来る限りの努力をしたいのです。
通学時間を考え、引越しをした方は、どのタイミングでされたのか、アドバイスを頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【361740】 投稿者: 賃貸ば〜ん  (ID:eKoHDzuiJ2.) 投稿日時:2006年 05月 09日 19:46

お子様の将来を考えてのことと思います。
    お受験が終わるまでは賃貸されたらいかがでしょうか?
    今度の夏休みを利用してお引越し・転校(幼稚園)、お教室など受験の準備を整えられたらどうでしょうか。
    住んでみると、周りの環境とかも見えてきます。昼と夜では違うこともあります。
    お高い買い物(住まい)ですので、じっくり考えても良いのではないでしょうか。
    受験は水物ですから、絶対に思った所に入学できる保障はありませんし・・・
    じっくり探しているといろいろなことも見えてきますよ。
    あせって購入しないほうがいいと思います。
    ふぁみ様・お子様のお受験が実り多いものになりますように。

2. 【362095】 投稿者: ふぁみ  (ID:4ulFjDFFMJg) 投稿日時:2006年 05月 10日 09:14

賃貸ば〜んさん、おはようございます。
    そうですね・・・今年の夏休みがベストですね。
    あまり時間がないので、急ピッチで頑張ります!

賃貸も考えていたのですが、文教地区のある程度の広さを持つ物件は、とても高く、だったら買ってしまったほうが良いかな??なんて思ってましたが、長い目でみたら、とりあえず賃貸で様子を見るという方法のほうが良いようですね。
    あと、学校側は試験近くに賃貸等に引っ越してくる事を、合否のボーダーラインに中った場合、関係するかな??なんて勝手に想像して、賃貸を外してました。
    もう一度、仕切り直しで検討してみます。
    とても暖かいお言葉まで頂戴し、伏してお礼申し上げます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す