最終更新:

23
Comment

【363759】男の子の試験での服装

投稿者: 元気っ子   (ID:IONoDbFbKFU) 投稿日時:2006年 05月 12日 17:29

先日男児用スーツを購入しようと百貨店へ行きましたが、男の子はポロシャツにベストの方が多いと言う風にいかがいました。皆様はいかがでしたでしょうか?それとも学校によるのでしょうか?スーツの方ばかりの学校はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【367739】 投稿者: やえざくら  (ID:gW3XYKHjEvA) 投稿日時:2006年 05月 18日 11:46

     紺色の無地の方が大半です。グレーの方もいらっしゃいます。柄といっても、遠目に目立たない程度の物が多かったです。

  2. 【367778】 投稿者: パタパタ  (ID:fn6ZzJ7hJd2) 投稿日時:2006年 05月 18日 12:48

    お教室の先生や、受験経験ママのアドバイスで、もっとも多かったものが、「さりげなく印象付ける」という高度なものだったことを思い出しました(笑)
    我が家の受験校は、例年多数の男子が受験する学校だったので、上記のアドバイスを実行いたしました。

    皆さん、ポロシャツでしたのであえて丸襟の半そでブラウスにし、ベストは手作りの濃いグレー(一見黒)ズボンは気持ち裾を長めにした黒、靴下は短めのベストと同色のものに。

    やはり、模試などでも先生方の目に留まったようで、お褒めいただいたこともありました。
    ただ、学校によりますのであまり変化をつけすぎるのは、どうかと思いますが、当時のこの組み合わせが私にできる精一杯でした。

    後は、本人がいつもと違いすぎる服装に戸惑わないように、受験2週間前からは
    幼稚園から帰ると、いつもこの服装をさせておきました。靴も同様に、履き慣らさせるために、家では室内履き、外に行くときは革靴と(たとえコンビにでも・・・)しました。

    今ではこんな情熱も懐かしいですが、皆さんの参考に少しでもなればと思い、お邪魔いたしました。

  3. 【368727】 投稿者: ネーブル  (ID:c7tCMJRQC2k) 投稿日時:2006年 05月 19日 16:24

    やえざくら様、バタバタ様、お返事ありがとうございました。
    「さりげなく印象付ける」って理想ですよね。
    我が家もそのラインを狙って頑張ります。
    ありがとうございました。

  4. 【373341】 投稿者: カンペキ  (ID:R4s5TwpKZwM) 投稿日時:2006年 05月 26日 20:35

    うちは紺色のスーツでした。
    一番無難で、面接の時も印象がいいみたいです。

  5. 【382974】 投稿者: 悩みます  (ID:Uix3h1fkMhc) 投稿日時:2006年 06月 10日 23:29

    先日、手編みのベストをオーダーしたのですが、まだ色柄に悩んでおります。

    数種類サンプルを見せていただき、最初は身ごろをグレーにしようと考えていたのですが、お店の方の「紺のほうがしまって見える」とのアドバイスもあり、紺に暗めのブルーと白で模様編みがほどこされているデザインに決定いたしました。

    ただ、同じデザインを選ばれた方が既にいらっしゃるということと(どこかの試験でバッティングしてしまうかも・・・)、そもそもグレー地のほうが私の好みの配色でしたので、いまだに悩んでいるいるわけです。

    男の子の場合、女の子のお洋服ほどデザインが選べるわけではないので、決めてきたものでも十分なのだろうと何とか自分を納得させようとは思うのですが・・・。

    どちらも子供本人には似合ってはいたので、きりっと見せたいか優しく上品な感じに見せたいかによるとはわかってはいるのです。難しいですね。

    アドバイスをいただけると嬉しいです。

  6. 【383035】 投稿者: 中身が大事  (ID:sAl7pEkEf3k) 投稿日時:2006年 06月 11日 04:13

    私立男子校に通わせたものです。


    男子の場合、面接だけの時は別ですが、行動観察や運動があるテストの場合は
    どう頑張っても着せるものに大した差は出ないんですよ。
    それに、上からゼッケンでもつけさせられたら、ちょっとしたデザインの違いなど よく見えなくなります。
    あまり奇抜なデザインを選ぶわけにもいかないでしょうし。


    やっぱり中身がキラキラしていないと・・・
    それから、着心地です。
    毛足がちくちくしないか、動きやすいか、着崩れないか。
    逆にポイントはそういうことではないですか?

  7. 【383514】 投稿者: 悩みます  (ID:8cXTlunpQl.) 投稿日時:2006年 06月 11日 22:34

    中身が大事 さんへ:

    アドバイスどうもありがとうございます。

    男児の場合、皆ベストと半ズボンですし、やはり大差ないですよね。
    いろいろサンプルを見たせいでしょうか、なんだか肩に力が入りすぎてしまったのかもしれません(笑)。

    少し気持ちが落ち着きました。
    お洋服も大事ですが、親子共々秋に向けてもっともっと中身を充実させていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  8. 【386612】 投稿者: 悩みます様  (ID:5lOQR8qyOuU) 投稿日時:2006年 06月 16日 07:09

    不躾な質問で申し訳ありませんが
    手編みベストのオーダー料金はどの程度かかるのでしょうか?
    また、デパートなどでつくっていただけるのでしょうか?
    自分で編むのも不格好になりそうですし悩んでおります。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す