最終更新:

1
Comment

【370957】公文国語学習の位置づけ、意義について

投稿者: 公文初心者   (ID:DqNruLMFZ2U) 投稿日時:2006年 05月 23日 09:54

教室の先生は相談できるタイプの方でないので教えてください。
経験者の方アドバイスあればよろしくお願いします。

2年生の女の子です。国語だけ4月から始めてC教材に取り組んでいます。
我が家の方針としては「読書代わり」「漢字ドリルがわり」と割り切っております。 漢字ドリルと言っても漢検を受けるわけでなく抵抗がなくなればよいという程度に考えております。


毎日10枚こなしてますがC教材にはいってからアップアップで何とかこなしております。10枚で30〜45分程度かかっていますし 2箇所くらい全く解らない問題があります。
このままだと もう一度やり直しすることになりそうです。 娘は2回までなら良いのですが3回以降の取り組みは嫌がってやりません。


そこでお尋ねしたいのですが 国語C教材辺りだと何度くらいやり直しを覚悟しておいた方が良いのでしょうか。 また3回以上やり直す必要があるレベルの教材は もともと合ってない、やってもあまり身についていない、ということはないですか。 
算数とちがって国語の場合は公文教材だけに取り組むことによっての先取りは出来ないのではないですか。


・・とした場合 市販のもので「読書代わり」「漢字ドリル代わり」になるような スモールステップの教材ってあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【370963】 投稿者: 公文初心者  (ID:.6ZhPh0A426) 投稿日時:2006年 05月 23日 10:02

    ↑投稿先を間違えたので小学校低学年に移動します。失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板