最終更新:

21
Comment

【372146】宝仙小学校の受験を考えております。

投稿者: まよえる子羊   (ID:KsHcoRfB.Uo) 投稿日時:2006年 05月 24日 22:13

はじめまして。
愚問を投稿し申し訳ございません。
今年、宝仙小学校の受験を考えております。
現在、週に1回 近所の幼児教室にてお勉強をしております。
最近、宝仙小学校の魅力に 志望校を変更しようと考えました。
地理的に離れておりますので、宝仙小学校に強いお教室が分かりません。
迷える子羊に神の手を差し伸べてください。
宜しくお願いいたします。
夏期講習は間に合いますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【391331】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:fUhbQ8mvqDY) 投稿日時:2006年 06月 22日 00:33

    只今、在学中です。
    体験学習は、他校には劣らず、むしろ、多い方だと感じています。
    勉強ばかりのイメージですが、
    体験学習などでバランスが取れている為、我が家は大変気に入っております。

  2. 【391503】 投稿者: 一般人  (ID:7IqW6R.qcRM) 投稿日時:2006年 06月 22日 09:59

    宝仙に場合、普通の幼稚園からも推薦枠がございますよね。
    なので、大変かと思います。

    何故、普通の幼稚園から推薦がもらえるのでしょうか?
    園長先生の繋がりでしょうか?

    我が家は付属に通っているので一般受験でしか入学出来ません。

  3. 【391973】 投稿者: あの、、  (ID:49tn08aXlv6) 投稿日時:2006年 06月 22日 19:21

    一般人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宝仙に場合、普通の幼稚園からも推薦枠がございますよね。
    > なので、大変かと思います。
    >
    > 何故、普通の幼稚園から推薦がもらえるのでしょうか?
    > 園長先生の繋がりでしょうか?
    >
    > 我が家は付属に通っているので一般受験でしか入学出来ません。


    宝仙の推薦というのはそんなに難しい物ではありません。 その辺の大手塾でも保育園でも
    書いていただけます。 要するに単願試験とうだけで、まぁ願書と一緒に提出する必要書類ということです。 知能検査は受けることになりますが。 よって付属であろうと関係ありません。

  4. 【392688】 投稿者: インサイダー  (ID:d3Ydmebw97.) 投稿日時:2006年 06月 23日 18:58

    宗教の件ですが、

    受験前の説明会(過去の試験問題も公表される)での先生の話だと、
    ■別に仏教徒でなくてもよい(異教徒でもよい)
    ■ただ、数珠(学校がくれる)を持って手を合わせる機会が学校行事の中であるし、花祭り(お釈迦様の誕生日ですな)とかそういう仏教行事への参加もあるので、「自分の信仰する宗教・宗派意外は受け入れられません、数珠も持てません」という方は、入学されたから困ると思います・・・

    というようなことをおっしゃってました。
    (つまり、何教徒でもいいけど原理主義者だと困るということでしょうかね)

  5. 【392731】 投稿者: 宗教  (ID:ySUKLhxwaXo) 投稿日時:2006年 06月 23日 20:30

    インサイダー様
    説明会でのお話は当然のことだと思いましたが・・・何をおっしゃりたいのでしょうか。
    宝仙は仏教系の学校ですがキリスト教系の学校も多々あります。いずれの学校も各宗教的考えをベースに教育を行っているわけですから、その宗教を認められないご家族は入学をご遠慮ください、ということですよね。もし入試をクリアーしても親子ともにつらい思いをすることになると思います。そして周囲にも余計な波風を立てることになります。

  6. 【394291】 投稿者: インサイダー  (ID:JBYLfMJsdxY) 投稿日時:2006年 06月 26日 07:59

    -宗教- (ID:6oVxhcHR5mQ)様

    いえいえ、別に「言いたいこと」などないです。私の意見ではなく、学校の方針ですので。

    【372487】で「宗教はどうなの?」というどなたかのご質問があったのにお答えした(つもり)です。
    私の私的な感想・意見を挟んでもしょうがないので、なるべく説明会の先生の口調を再現するように努めた次第です。
    こういう話は、ずばりとは言いにくいので先生の説明も若干回りくどくなっています、それをそのまま(のつもり)書いたので「当然のこと」になっちゃったんでしょうかね。
    ひとつだけ、補足しておくと「その宗教を認められないご家族は入学をご遠慮くだい」という説明はなかったですよ。まあ、「認める」という言葉には幅があるので、−宗教ーさんのおっしゃる一般論が間違いだとはもちろん(全然)申しませんが、宝仙の場合は、私の受け取った感触だと「学校行事の中で時々仏教的なことがあるけど、まあ、形式的にあわせられればそれでよし。それすらもできませんという信念があるのだと困っちゃう、という程度ですよ。」という感じでした。
    <宗教の時間>もないですしね、宝仙は。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す