最終更新:

17
Comment

【375794】どこイルカをお使いの方、いらっしゃいますか

投稿者: くじら   (ID:oRcLfMszcIM) 投稿日時:2006年 05月 30日 21:44

今年娘が私立女子校に入学しました。
登下校が心配なので携帯を持たせたかったのですが、学校では
通話機能のある端末は禁止されているため、AUやドコモは
持たせられません。
ココセコム、安心メイトを検討しておりましたが、一回の検索料金が
高いな、と躊躇しておりました。
今は最寄駅まで送迎しているので(最寄り駅からは上級生と一緒に登校)
あまり心配はありませんが、そろそろ自宅から1人で登校させようと
考えています。
そんな時に新聞広告で「どこイルカ」というものを見つけました。
料金も安く、携帯端末ではないのでこれなら学校でも許可が出るので、
検討しようと思っています。
学校の友達や幼児教室仲間で携帯禁止の学校に通われている方は
ほとんどがココセコムか安心メイトで、どこイルカというのは
名前も聞いたことがなかったので、もしも実際に使われている方が
いらっしゃいましたら、使い勝手や不満なところなどを教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【375808】 投稿者: いいですよ  (ID:I0z/pI9FDVY) 投稿日時:2006年 05月 30日 22:03

私立小一年男児です.
    どこイルカ,大変重宝しております.
    バス停でバスが見えたら登下校モードにセット,
    教室到着で解除します.
    帰りは校門でセット,
    降車バス停3つ前で解除するようにしております.
    朝はバスに乗った時間からだいたいの到着時間が読めますし
    帰りはメールが来てバス停に迎えにいくタイミングにあわせています.
    (・・とは言っても,今はまだ学校まで迎えに行ってますが)
    本人も心強いようです.
    地図上の誤差は多少ありますが気になりません.
    不満は特にありません
    珍しいフォルムゆえ周りの子ども達の興味をひき
    赤い点滅部分を押したくなるのか
    最初は「見せて」「貸して」攻撃がすごかったことくらいですね.
    親子共々気に入っております.

2. 【375897】 投稿者: 試してみましたが・・・  (ID:n7qKWT.rm0g) 投稿日時:2006年 05月 30日 23:38

うちの子はボタンを押し忘れるので、向いてないのかなと思ったことと、イルカが予想以上の大きさと重さだったこと、
    後は登下校モードになってないとこちらからは検索ができない(つまり、子供がボタンを押し忘れると検索できない)のでやめました。
    もうすこし、小さいイルカならいいのですが、結構長いのでサブバッグにつけるとがんがん当たっているかが壊れそうだと思いました。
    本来は首からぶら下げるものらしいのですが、フックがなかなか子供にはつけにくくてうちはサブバッグにつけましたが。
    参考までに。
    モニターを募集していると思うので二週間お試しになってはいかがですか?

3. 【375950】 投稿者: やはりセコム  (ID:HZUBsBprj8o) 投稿日時:2006年 05月 31日 00:51

3年ですが、入学時よりココセコム利用中です。
    慣れてくれば検索回数も減ります。うちは電車が遅れたときや朝、ちょっと機嫌悪かったけど大丈夫かな?なんて時に月2回くらいでしょうか。
    なんといっても緊急時にセコムの方が駆けつけてくれるというのが心強いです。
    一度、お友達が学校内で緊急通報を押してしまい、
    保護者に連絡がつかなかったため、セコム出動となりました。(確か1万円!)
    先生方が「校内にいることが確認できていますので。」と説明しても、
    「本人確認できるまでは帰れない。」とのマニュアルだそうで、
    そのしつこさが頼もしいと感じました。
    わが子の学校は携帯を条件付で許可する見込みだそうですが、緊急時に屈強な(たぶん)男性がかけつけてくれるセコムは捨てがたく、費用はかかりますが併用の予定です。
    どこイルカの情報でなくて申し訳ありません。

4. 【376132】 投稿者: ほやほや  (ID:vnM0vF8gL8c) 投稿日時:2006年 05月 31日 10:57

試してみましたが様。

登下校モードになっていなくてもサーチできますよ。
    その際は本体のボタンが緑色に点灯します。
    サーチした時点の居場所が確認できます。
    また、登下校モード時に確認メールを送ると、過去20分ほどの履歴も確認できました。
    試用しての感想は、市街地ではアンテナが多いので(PHSのアンテナを利用して送受信)、比較的正確な位置把握ができました。住宅地などではアンテナの数が少ないので、誤差が大きくなるようです。登下校時の目安としては、許容できる範囲だと思いました。 

ただ大きすぎ! これだけは何とかしてほしいです。

5. 【376151】 投稿者: さくらんぼ  (ID:1B4mH9MCJ2s) 投稿日時:2006年 05月 31日 11:30

子供の通う学校では携帯禁止、防犯ブザーも指定の物を配られます。
    1時間強の登下校はやはり心配です。(一度バスの中で眠ってしまい、運転手さんも気が付かず車庫に運ばれたことがございました。)
    バス停までわたくしがお迎えをしておりますが、その日に限って早い時間のバスに乗って帰ってきました。
    GPS携帯を持たせたいと強く思った出来事でした。
    しかし禁止されているので、セコム等を調べておりました。

どこイルカは最初に新聞で知りました。
    指定のブザーをランドセルやバッグに付けております為、使用するとしたらバッグの中に入れて持ち歩くことになります。
    バッグの中に入れてしまうと位置検索に支障が出てしまうのでしょうか。

6. 【376407】 投稿者: ちょこ  (ID:4mAcn46CJk2) 投稿日時:2006年 05月 31日 19:43

私立の男子の母です。我が家もつい先日より使い始めましたが結論は「とってもいい!」です。
    ランドセルの前部分(チャック部分)に袋に入れていたずらしないよう、さわらないでね、っと言い聞かせてますので登下校モードとしては使えませんが帰りが遅い時などこちらからの検索も空メールですぐに返信がきて場所が分かります。(バックの中でも大丈夫だと思います)
    以前使用していたGPSは暗証番号やIdなどたくさん入力しないとダメでしたし、なかなか位置の確認が出来ずあせってましたのでこちらは比べものにならないほど簡単+正確です。
    地図上の位置も以前のものに比べたら誤差は少なく、より確実に思えます。

我が家も子供が寝てしまい電車が戻ってしまった事がありましたが電話としての機能はないので鳴らして起こす事は残念ながらできませんが位置がわりと確実なので駅員さんに頼んで最寄り駅で保護していただけるかと思います。

ただ、みなさんがおっしゃっていますように大きいのだけが残念ですけど・・・

7. 【378478】 投稿者: ぷりん  (ID:BCeGTQdvHP2) 投稿日時:2006年 06月 04日 00:26

ちょこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ランドセルの前部分(チャック部分)に袋に入れていたずらしないよう、さわらないでね、っと言い聞かせてますので登下校モードとしては使えませんが帰りが遅い時などこちらからの検索も空メールですぐに返信がきて場所が分かります。(バックの中でも大丈夫だと思います)

パンフレットを読んでみたところ、登下校モードになっていない時に位置検索をした場合、
    子供のイルカのところでブザーが鳴ってしまうようなのですが・・・。
    登下校モードでない時に位置検索してもブザーが鳴らないようには、できますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す