最終更新:

9
Comment

【376403】お教室主催の夏季合宿

投稿者: 小夏   (ID:yk2sQ1tHQ7E) 投稿日時:2006年 05月 31日 19:39

夏季合宿に行くか、行くまいか悩んでおります。
というのも、3泊4日で約12万円。。。
お教室の先生は「去年行かれた方はほぼ、皆さん合格を勝ち取っています!」
とのこと、、本当に効果的で素晴らしいものならば行かせたいのですが
どうでしょうか?
体験者の方がいらっしゃれば是非、アドバイスお願い致します。m(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【377199】 投稿者: DF  (ID:0bMjL5Ue3ac) 投稿日時:2006年 06月 01日 22:37

    行かなかったために合格できなかったら、後悔が残る・・・という親心を
    たくみに揺さぶるやり方が、私は好きではありませんでした。
    全員が合格・・・下手をすると誇大広告ですよね。


    我が家は、幼稚園での初めてのお泊り体験を大事にして欲しかったのと、
    参加する児童の人数に比べ、指導者の人数があきらかに少なかったことに不信感を持ち、
    本当に一人ひとりに目が行き届かないのではと思い、参加しませんでした。
    それでも第一志望に合格しています。
    親しくしていただいた方は参加されましたが、
    引っ込み思案だったお子さんが一皮剥けて自信をつけ、そのご快走・・・というハッピーなケースも確かにありました。
    反対に、先生と相性が悪く、合宿中の評価の悪さにお母様が大変落ち込まれ、その後焦りから悪循環に陥ったケースは、試験までずっと引きずる結果になってしまいました。
    他に、合宿が直接合否に関わったわけではなかったものの、先生の目の届かない中で怪我をしてきたお嬢さんもいます。
    試験の結果も合・不合様々でしたよ。


    塾によって様々なのはいうまでもありませんが、
    塾というのはどんな良心的な塾でも営利企業、合宿は大変儲かる講習だというのはどこも同じでしょう。
    そして、素晴らしい結果を呼ぶこともあれば、反対の結果を呼ぶリスクもあることもあるのです。
    チョコさんのおっしゃるように、その数日間を違った形で思い出に残してやることもできます。
    本当に必要なことは何か、不安な心理の中で選び取るのは難しいですね。
    いろんな雑音に惑わされず、親としてお子さんに最良と信じるものを選んで下さい。

  2. 【381043】 投稿者: りんご  (ID:wvvuQJhUq8w) 投稿日時:2006年 06月 08日 01:54

    保育園児です。日頃の学習時間が少ないので、夏期合宿参加も考えていますが、
    寂しがり屋の娘が心配です。ミッション系を考えていますが、
    先輩ママ達で心のケアも考慮してくれ安心出来るお薦め合宿があれば教えて
    下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板