最終更新:

5
Comment

【384582】私立小学校の通学路

投稿者: 地元民   (ID:x2Tb4ehyOAY) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:26

受験とは直接関係のない内容で失礼いたします。
某私立女子小の近隣に住むものです。


完全な住宅街で、コンビニや自動販売機すらありません。
加えて、我が家の前面道路は、私道ではありませんが、居住者しか自動車の通行ができない車1台通るのがやっとの道路に面したところです。


小学校への通学路と思われる広い歩道のある道路は一本となりなのですが、毎朝、こちらの小学校へ通学するお子様と送迎のお母様が通ります。見かけたところ、近くのバス停で下車してから、わざわざ我が家の前の道路を通ります。
歌を歌ったり、なぞなぞをしたり、手遊びをしたり、わりと大きな声で会話をするので、早朝(7時くらい)ということもありかなり気になりますし、ほとんど人通りのない道路なので、わたしもかなりカジュアルな格好でごみ出しや、庭掃除などをしているので、地元の方ならともかく、正直できれば早朝などは入ってきて欲しくない領域です。車の危険などはないので、安心なのでしょうが・・・。


小学校って、通学路が決められているものと思っていたのですが、私立の場合、いろいろなところから来ているので、決まっていないものでしょうか?通常決まっているようであれば、学校にご連絡しようと思いますし、そうでなければ、道路は公のものですし、ひとそれぞれの自由ってことで、我慢します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【384590】 投稿者: わかくさ  (ID:VyXzGxpOQ8U) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:39

    学校にご連絡されてもいいと思います。
    学校側としては、近隣との関係に気を使われているはずですし、
    子供さんの安全面からいっても、歩道のある通りを通ることが大前提でしょう。
    朝の7時なら、夜おそくまでお仕事をなさっている方ならまだ就寝中であろうし、
    子供さんの声は響くので気になっている方もおられるでしょうね。
    学校側がどういう対処をされるかは別として、
    そういう近隣の声は伝えるべきだと思いますよ。

  2. 【384684】 投稿者: 地元民2  (ID:2OyQxd4d0Jg) 投稿日時:2006年 06月 13日 17:22

    通学路は学校によるとは思いますが、決まっている所が多いと思います。
    でも、保護者の方と一緒とのことであれば通学路以外でも
    通るのも許可しているのではないでしょうか?
    (学校帰りの買い物や寄り道なども保護者と一緒なら可としている学校が多いです。)


    朝早い時間にさわがしいのも困りますが
    スレ主さんのおっしゃる後者の意見
    <道路は公のものですし、ひとそれぞれの自由ってことで、我慢します。 >
    で仕方ないのではないでしょうか?


    我が家の前の道は近くの私立一貫校の通学路のようで、
    朝も帰りもぞろぞろと楽しげに通ります。
    やはり早い時間に楽しいのを超えてうるさくされたり
    ゴミをポイ捨てされたりすると(学生さんだけではないですね)
    とても不愉快になります。


    でも、公の道路なので文句言えません。
    落書きされたときも文句言えませんでした。
    現行をみたわけではなかったので。

  3. 【384687】 投稿者: ぜひ連絡を・・・  (ID:xRMCFkPddQw) 投稿日時:2006年 06月 13日 17:27

    ぜひ、学校へご連絡ください。
    早朝は自宅近くに止まった車の開け閉めの
    ドアの音も気になりますよね。
    お子さんの声も然り・・・です。
    近隣住民の声は学校側もきっと対処されることでしょう。

  4. 【384778】 投稿者: 通報もしくは注意を・・・  (ID:tS2a//lzxm6) 投稿日時:2006年 06月 13日 19:08

     私も学校に連絡していただきたいと思います。

     息子の学校も住宅地内にありますが、学校で通学路は決まっています。
    入学のおり、学校側より「近隣の方の迷惑になるので、決まった通学路を使うように」と厳しく指導がありました。


     入学前後であれば親も付き添って子供に注意しますが(声が大きい、いたずらする等)高学年になるに連れ、親の目もだんだん遠のいていきます。(近隣の方には申し訳ないと思います)
     それでも、近隣から苦情が入ると学校側からお手紙などが参りますので、親も子供に注意をすることができます。

     いたずらなども、現行犯ではなくてもご一報していただけば、たとえその学校の生徒が犯人でないにしても、そういったことは決してやってはいけないことだ、と改めて子供に指導できると思います。

     もし、目にあまる行動があれば直接注意していただいても良いとおもいます。


     子供は親の目がない時ほど、騒いだり、いたずらしたりすることがあります。
     子供にとって親や教師以外に注意していただく存在がとても大切だと思います。

     父兄の一人として、お願いしたいと思います。

  5. 【385108】 投稿者: 地元民  (ID:x2Tb4ehyOAY) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:35

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    我が家の前面道路は、その学校の生徒さんだけで通行することはないので、基本的には通学路が決まっていて守られているのかなあとは思います。といいますか、車も人もあまり通らないよう道路なので、普通は女の子が一人や少人数で歩くには、危ないような道なのです。


    わざわざ、そのような道路を好み選んであるく、その親子さんの行動が理解できませんでした。おそらくお母様の送迎が終わるようになれば、当然お子さんも通ることはなくなるでしょうが・・・。あまりに目に付くようであれば、学校にご連絡いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す