最終更新:

10
Comment

【385405】幼児教室について

投稿者: しまじろう   (ID:lkT3C3gnOUA) 投稿日時:2006年 06月 14日 16:08

現在ユニチャームの幼児教室(どんちゃか才能教室)に通っています。来年幼稚園なので4月以降もそのまま続けるべきか悩んでいます。とても楽しいお教室なので、子供は大好きなのですが、もし小学校受験を視野に入れた場合(理英会)に移ったほうがよいのでしょうか?実際通われている方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【393606】 投稿者: しまじろう  (ID:5fd8BEKoGpc) 投稿日時:2006年 06月 24日 23:43

かたつむり 様、早々にお返事ありがとうございました。小学生コースの件ですが、入会されていたお友達は私立小学校に進まれた方でしょうか?我が家は公立小に進んだ場合に、学校のお勉強だけでは足りないのではないか、又先取りの学習で中学受験に有利になるのでは?と考えておりました。中学受験を視野に入れた場合は役に立ちそうでしょうか?

2. 【394332】 投稿者: かたつむり  (ID:p7EOGGpk8c6) 投稿日時:2006年 06月 26日 08:57

しまじろう様

お返事遅くなりました。小学生コースに入会致しましたお友達は私立小学校に通っておりました。もし公立小に進まれた場合でも私立でも、まずは学校生活に一日も早くなれ、学校から与えられた課題をきちんとこなす。家庭での学習習慣をしっかり身に付けることが第一歩だと思います。塾で勉強するのではなく、やはり家庭での学習時間は大変貴重だと思います。

我が家も娘のどんちゃか、理英会のお友達で公立に進んだ方も小学生コースに進まれた方がおりませんでしたので、果たして中学受験に有利な内容なのかどうかは、申し訳ありませんが、お役に立てそうにありません。

ただ中学受験をする場合一般的には早くて3年生。通常4年生から中学受験コースがどちらの塾でも設定されていると思います。公立小学校では受験対策の勉強を教えて頂けることはないと思いますが・・・
    中学受験の勉強とは学校で習う基礎的内容ではありませんので、通塾は必須なのではないでしょうか?
    また、中学受験の塾は他にもたくさんあります。一概にどちらのお教室が良いかわかりませんが、個人授業、数名のグループ、比較的大勢のクラスと塾によって教え方など様々です。
    いろんな塾をご覧になって、お子さんに合ったお教室を選択されるのがよろしいと思います。

まだ、お子さん幼稚園にも通っていらっしゃらないようですので、今は目の前にあることをよく考えて、お子さんに合った進路を選ばれたらと思います。

3. 【395018】 投稿者: メガネ君  (ID:zFPbHULaJDo) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:49

私も、年少コースに通い始めた頃は、実際まだ受験を迷っておりました。お教室のスペースに、学校別のファイルが置いてありますよね?授業の参観の合間に、資料を拝見させていただいたり、同じコースの、受験を決めていらっしゃるお母様の真剣さに触れる機会の中で、賛同していく自分がおりました。我が子にも、受入れてくださる学校があるかもしれない、と考え始めました。昨今の中学受験の大変さも承知しておりましたので、奮起して決断し、頑張りました。我が家は娘ですが、性格を考慮し、女子校にと、こちらも早くから的を絞りましたので、目標を明確にして挑むことが出来ました。年少、年中の頃より、様々な学校説明会、文化祭などに多く足を運びました。実際の様子を肌で感じることはとても大切に思います。ちなみに、のびのびコースから年中コースに移行された方々もいらっしゃいましたが、決断されるのなら早い方が、ゆったりと受験準備ができるように思います。特に、女子ペーパー難関校を志望した我が家では、ペーパーの取り組みが早い年少コースで正解だったように思います。また、我が家は、こちらは年中までの在籍でした。小学生コースは垣間見る程度でしたが、少人数で手厚く感じておりました。しかし、実際、私立ですと通学時間も長かったり、宿題も多く、さらにお稽古ごともされたりと、低学年のうちに塾に通わせていらっしゃる方は少ないように思います。。
    公立小を選択された場合のご意見は、理英会に限らずとも、勉強法、低学年板の方が的を得たお答えをいただけるように思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す