最終更新:

19
Comment

【392418】教室の先生って一体?

投稿者: めんどり   (ID:a2.X4NGA74Q) 投稿日時:2006年 06月 23日 11:17

夏期講習を前に、お教室の先生との関係で悩んでいます。
私どもの通っているお教室は、母の授業見学を許されておらず、
授業終了後に、母親が一斉に内容の説明を受けるという形が取られています。
ペーパーの結果や10分足らずの説明では、子供の状態がわからない部分も多々あるため、
説明終了後に先生に個人的にお聞きするということになるのですが、これが問題で、
あまり真剣に話を聞いていただけないのです。
何回も面接の約束をお願いし、「では○○の後で・・・」と言われてその度忘れられ、
先日、勇気を出してやっと先生を捕まえてお話したら、
「お母さんは神経質ですね」と言われてしまいました。
子供の状態を少しでも把握して、家庭学習につなげていきたい、と思うことが
何故「神経質」という言葉になるのでしょう?
私は、お教室の先生とは、悩みや相談など、志望校合格に向けて何でも
話していけるものなのだと思っていましたが、間違いなのでしょうか?
皆様はどうされてますか?
最近では、あまりの不信感から、夏期講習の受講や今後の教室の継続まで
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【392581】 投稿者: ひよこ  (ID:I1vmKaKQfkI) 投稿日時:2006年 06月 23日 15:42

>「お母さんは神経質ですね」

失礼だし、無神経な回答ですよね。
    私だったら退室すると思います。

2. 【392598】 投稿者: 同体験。  (ID:GyceidMEUVA) 投稿日時:2006年 06月 23日 16:19

今秋娘を受験させる予定の母親です。

娘は昨年秋より塾に通っておりました。(大手)
     そちらも一切受験見学はできず、ペーパー等の結果は5分程度の説明
     月に1回行われるテストに関しては一切説明はなく、結果として コンピューターで打ち 出した評価が渡されるのみでした。
     授業後、担当先生に個人的にお聞きすることは許されず(忙しいとの理由でほんの5分程 度のお話でも、予約が必要で予約一ヵ月後でないと駄目でした。)

・・・2ヵ月後退室いたしました。辞めてよかったです。
     現在は小規模の教室に通っております。
     毎回授業は公開ですので家での家庭学習にてとても役に立っています。
     テストに関しても1問1問丁寧に説明をしてくださり、とても丁寧です。

3. 【392753】 投稿者: 同じ  (ID:zC2jbL0J8MQ) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:08

私も同じように感じています。春から、今まで以上に生徒数が増え続け、
    個人的なアドバイスなんて聞かないで!!といった雰囲気が先生から
    伝わってきます。通っている意味がわからないです。

4. 【392765】 投稿者: 目にした一例  (ID:uq4B6FmuEPE) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:22

大手の教室で室長に食い下がり、あれこれと質問しているお母様がいました。
    先生はとっても面倒そうだけど、それなりに対応していました。
    その内容というのは、要するに不安の解消なのです。
    「うちの子どうですか?」と聞かれても、見たとおりでしかない。
    なのに、先生からの同意をしつこく求めている・・
    先生も責任が取れるわけでもないし、どうとも言えませんよね。
    本当にアドバイスが必要という場面もそうそうないと思います。
    最終的にいいアドバイスを受けたければ、あまり先生を困らせないことです。
    そういうお母さんは周りがまったく見えていません。
    ちょっと振り返ってみて・・

5. 【392917】 投稿者: 大手経験者  (ID:xVOlhhoFiGE) 投稿日時:2006年 06月 24日 00:11

大手にきめ細かな指導を期待しても無理だと思った方ががっかりしなくていいかも。
    おおまかに見てもらえばそれで良しです。
    先生も、たくさんのクラスを持たされ、夏期講習や合宿、特別クラスに一人でも多く誘導するための営業活動も兼業し、若手助手の教育もしたりと、とっても忙しいのです。
    大手は大手で情報の母数が多いとか、過去問の資料が揃ってるとか、
    模試の規模も大きくて子供を本番に近い(近くて遠いのが実際だけど)条件で慣れされるというメリットはありますから、そこを上手に利用できれば◎としましょう。
    もしかしたら、親身になってくれる先生との奇跡的な出会いがあるかもしれません。
    謙虚で控えめだけど、感じがよく頭もよさそうな母親で、いざとなったら出費は惜しまない・・・というイメージを醸し出す事ができれば、少なくとも嫌われることはないでしょう。

6. 【393300】 投稿者: もしもし  (ID:T5inFBjnvcQ) 投稿日時:2006年 06月 24日 14:52

模試結果を郵送でなくて、受け取りができるところ(S会など)は授業がない
    午前中などの時間に受け取りにするといいですよ。
    日ごろの態度よりも、本番さながらの模試での様子、得に運動面や指示行動面などで、
    むこうで細かくつけていて下さっています。
    それらの資料を見ながらその時の様子を細かくお話して下さいます。
    大手でうちの子どうでしょうか ではやはり先生はお困りになると思います。
    結果がすべてですから、模試での様子を細かく聞いた方がためになると思いますよ。

7. 【393562】 投稿者: ソゼ  (ID:zKCDNJiigG.) 投稿日時:2006年 06月 24日 22:35

目にした一例 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大手の教室で室長に食い下がり、あれこれと質問しているお母様がいました。
    > 先生はとっても面倒そうだけど、それなりに対応していました。
    > その内容というのは、要するに不安の解消なのです。

あー、これよく分かる。
    掲示板でいわゆる『教えてちゃん』もこのタイプですね。
    最近ブログに、同じことかいてる人がいたから笑っちゃった。

http://[削除しました].jp/ojyuken-papa/archive/9

この時期特有のストレス解消法なのかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す