最終更新:

20
Comment

【392914】退屈すぎる放課後

投稿者: お母様方、読んでください!   (ID:XKrOsONX2hQ) 投稿日時:2006年 06月 24日 00:05

私は小学校から電車で20分くらいかけて通学する私立小学校に通いました。
学校は楽しかったけど、近所に同級生はいません。
放課後は家で過ごすしました。
他方、弟は公立小学校に入学しました。
すると、1年のときから毎日のように、同級生の家に行ったり、同級生が来たり、近所の公園に自転車で遊びに行ったり、楽しそうでした。
とても、うらやましかったです。
勉強面では、弟の学校のテストが、あまりに簡単で笑っちゃったことがあります。
でも、弟は公文で、小4の時に、中1の私と同じことをやっていました。
私が、もし、もう一度小学生に戻れるなら、近所の公立行って、公文やって、毎日、同級生と遊びたいです!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【395924】 投稿者: 外遊びは大切!  (ID:1Qc.SE3mNHg) 投稿日時:2006年 06月 27日 23:52

    高濱正伸氏の「小3までに育てたい算数脳」では、
    「算数脳」=「イメージ力」を育てるためには公園等での「外遊び」が不可欠と説明されています。
    児童心理学の分野では、児童の脳と情緒面の健全な発育に「外遊び」が重要とういうことは通説のようですね。
    ウチの息子は私立の小学校に通わせてますが、週2−3回は自宅近くの公園で「外遊び」させてます。最初はちゅうちょしていても、その内友達もできて、「外遊び」が本当の遊びになるようですよ。

  2. 【395940】 投稿者: どこだそりゃ  (ID:aPtE0nE72xc) 投稿日時:2006年 06月 28日 00:13

    なんじゃそりゃ様のお嬢様の通われているのは、もちろん名称は結構なのですが、
    どこかのカトリック女子校なのでしょうか。
    教会の日曜学校に通われているとお書きになっていたので、そう推察いたしました。

    なんじゃそりゃ様はある意味、恵まれた環境でいままでお過ごしなのですね。
    受験にまつわるいろいろな嫌な思いを経験したことのある人は、少なからずいると思います。
    環境は作るものとも言えますから、なんじゃそりゃ様の強さが切り開いてきたのかもしれませんね。

    やっていけないのなら引っ越すしかない。それは真理かもしれませんが、
    そう軽々とできないのが現実でもあります。
    いろいろなご苦労をなさっている方々にもお立場があるのでは…と。



  3. 【395949】 投稿者: に  (ID:la5/7jO3CtE) 投稿日時:2006年 06月 28日 00:22

    日曜学校がるというのはプロテスタントでは???
    日曜学校にいらしてるお子様はやはり私立のお子様達なのでは?

  4. 【396053】 投稿者: るる  (ID:CkWJ.DiD7hA) 投稿日時:2006年 06月 28日 06:04

    カトリックでも日曜学校ありますよ。

    そうですか?さんの仰るとおり、地域の方とのお付き合いがないと、不審者情報が入らなくて困りませんか?
    地域の公立の方には、その近辺で不審者が入ると、一斉にメールが入るそうです。
    何も知らないで、駅からとぼとぼ歩かせてることを考えると、怖くてなりません。


  5. 【396130】 投稿者: 充実した放課後  (ID:WQ6AauGpuqk) 投稿日時:2006年 06月 28日 08:50


    女の子に(男の子でも)いざこざは公私、どこでも、つきものです。

    ええっと、話題は「放課後」ですよね。

    放課後、学校で遊べるように開放している学校もあるらしいですね。
    娘が通う学校では、終礼を終えると、即帰宅させます。
    我が家の場合は、それが、嬉しいです。たとえいざこざがあっても、その「続き」を家の中に持ち込まれることはありませんから。

    放課後はどうしていらっしゃいますか?と、入学後の「遊び」を心配する方のスレを、ここでよく見かけます。
    そのあたり、これからお受けになる方は、放課後についてもよく調べて、お考えにあった学校選びをなさるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す