最終更新:

16
Comment

【397340】選択ミス?

投稿者: こんなはずじゃ・・・   (ID:Rv8md.Itneo) 投稿日時:2006年 06月 29日 18:08

躾が厳しいといわれてる女子校に通わせています。子供は今のところ楽しく通えていますが、宿題の量が半端じゃなく、すごく負担に感じ始めました。主人とは溝ができ、現在別居中です。学費などすべて私1人で支払っています。私もフルタイムで仕事をしており、宿題を見るのが負担です。時々子供を泣かせながら、やらせています。いま思えば、小学校から私学にしなくてもよかったかなと後悔の毎日です。いろいろお叱りをうけそうですが、先が長いので気持ちを切り替え、公立へ移るか(これは本当に最後の選択肢です・・・。)どうすればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【397389】 投稿者: 素朴な疑問ですが・・  (ID:m9DPaUQnxb6) 投稿日時:2006年 06月 29日 19:13

公立にすればご主人とも和解できそうなのでしょうか、、、?

そこまで話がこじれて、そこまでご負担なら、公立でいいのではとはたからみると思いますが。

ただ、エスカレーター式でないなら、中学受験の通塾や心労も半端ではないときくので、そういった諸々のことを考えるべきでしょうね。

私は、どんな選択肢も、なるべく比較表(メリットデメリット・コスト・親&子それぞれの精神的負担)を作って夫と検討するようにしています。

2. 【397407】 投稿者: 現実は?  (ID:P6VwABwyhq2) 投稿日時:2006年 06月 29日 19:39

私が思っている学校だと、高校までの学校なのでは?と思うのですが。

どこかは分かりませんが、宿題が多いのは大変だと思います。大体、多くても国語と算数、
    1時間ずつが1年生の限度かなと感じるのですが。
    ご実家の協力は望めないのでしょうか?シッターさんをお願いしたりは無理ですか?フルで働いているのならば、勤務が終わるまでお子様はどうされているのですか?わが子も1年生ですが、宿題は自分でやって、親が付かなければならないという事はありません。量はそれなりにありますが、私が思っている学校ならば、お嬢様方は自主的に宿題はこなせるのでは?と思っています。

これから公立に移るといっても、お子様を受験に向かわせ、やっと受かり楽しく通っている今、また公立へ動かすのですか?ご負担は分かりますが、他の解決策はないのでしょうか?ご主人は別居としても、金銭的援助はいただけないのでしょうか?お母様がお仕事を少しセーブしてという選択肢はないのでしょうか?

3. 【397411】 投稿者: ぽっぽ  (ID:qr4SABd/BNA) 投稿日時:2006年 06月 29日 19:42

お子さんの意見は聞かないのですか?

幼稚園で、子供は楽しく通っているのに、母親が他父兄と上手くいっていない
    ことで、「やめたい、通わせる必要がない」と先生に話している方がいらっしゃい
    ました。幼稚園は、“子供の”幼稚園でしょう?親の付き合いの為の場所では
    ないのに、親の都合で退園…は疑問でした。

小学校は違うのでしょうか。子供と話し合うことはしないのですか?
    ご自分(親)が大変で転校、となるのであれば、子供にも納得させられるだけの
    理由や、決意がないと、子供も不安定になるのではないかな、と思います。

我が家は中学受験を考えていますが、3年生以降のことを考えると、すごーく
    ナーバスになります。でも、乗り越えていかなければいけないのですよね。
     今(低学年ですか?)の宿題が大変、というのなんか比較にならないほど勉強
    するのが受験でしょう?

まず通われてる私立小学校の良い点を見直して、通う意味を考え直してみては
    いかがですか?受験の時は、何を想って小学校を選んだのでしょうか…。

4. 【397424】 投稿者: 素朴な疑問ですが・・  (ID:m9DPaUQnxb6) 投稿日時:2006年 06月 29日 19:57

で先程投稿した者です。
    他の方々のご意見を拝読し、再度思ったことですが・・

もしお子さんご本人が”どうしても通い続けたい”ということなら、宿題はご自分でこなすのではないでしょうか?

また、もしシッターさんを雇っているなら、勉強のほうもみてもらえるようにお願いするとか、我家の近所にあるようなhttp://kids.elfi.jp/(勉強もみてもらえる私立小の子向けの学童保育)にいれるとか・・。
    また、これも素朴な疑問で恐縮ですが、面接もあったでしょうからご主人は私立小受験には賛成だったのですよね?ならば別居中でも”婚姻費用請求”できるはずですが・・(詳しくはyahooで”婚姻費用請求”で検索してみてください)
    いずれにせよ、宿題が大変だとしても、中学・高校受験する必要がないなら、宿題+学校中心に生活を送れると思います。上のない小学校は、学校の宿題+中学受験のための通塾 で、もっともっと大変だそうですから・・。(コスト的にも)

何が一番大事で、何が一番大変か、を、もう一度よく考えてみては・・?

5. 【397448】 投稿者: こんなはずじゃ・・・  (ID:6K/tfTf7qhQ) 投稿日時:2006年 06月 29日 20:22

たくさんのレスありがとうございます。子供の気持ちを考えると、転校はしたくないです。お友達にも恵まれ楽しいと言ってます。(男の子のいる学校は嫌と言うので女子校を選択したのです。)お受験の際しては、主人は初めから賛成ではありませんでした。なので、この先金銭的援助は期待できません。私もつい疲れてこちらで弱音を吐いてしまいました。すみません。学校は子供が通うところですものね。でも、両親で参加する機会の多い学校ですので、つい寂しさと孤独を感じたのです。私がもっとしっかりと、強くならなければいけませんね。

6. 【397453】 投稿者: 素朴な疑問ですが・・  (ID:m9DPaUQnxb6) 投稿日時:2006年 06月 29日 20:29

お子さんが続けたいということなら、お友達の皆さんもがんばっているのだからということで、宿題もさせるしかないと思います。
    一般的に私立女子校は両親そろって参加する機会が多い(両親や家庭を重んじる傾向が強い)ことをご存じの上でのお受験だったかと存じますので・・・
    がんばってください。

7. 【397630】 投稿者: 行かせてみたいな  (ID:a4p0XpLbkCE) 投稿日時:2006年 06月 30日 01:40

逆に小学校1年生で宿題の量が半端じゃない女子一貫校がどこなのか興味があります。
    一般にどのあたりの学校を、皆さんはイメージされるのですか?

あ、1年生からとは書いていないですね。
    でも、躾もしっかり、お勉強もしっかりって学校は、
    雙葉??白百合?? ほかにありますか?

親から見たら理想的な学校に映るのですが…
    だって、子供が楽しそうに通い、お友達にも恵まれているわけですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す