最終更新:

43
Comment

【398219】公立?私立?

投稿者: は〜   (ID:Wxdl/IePGzg) 投稿日時:2006年 06月 30日 21:51

今年受験を考えている年長児の母です。昨年の8月よりお教室に通い
受験勉強をしてまいりました。
受験勉強をして一年が経とうとしているこの時期に子供が近所の公立に
行きたいと言い出しました。
公立の小学校に行けば放課後、近所の子供たちと遊ぶことが出来たり
何かあった時に助け合うことが出来るのかと最近悩んでいます。
ご自分も私立小学校に行かれた方から是非ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【419493】 投稿者: 自信を持って選択  (ID:RdrU41UOg9A) 投稿日時:2006年 08月 05日 08:15

一貫校に進む意味はそれなりにあると思います。しかし、まだ未知数のこどもの将来を決めてしまうのはどうかと思い、いわゆる受験小学校に入れました。素晴らしい環境でまなぺることに大満足をしています。保護者の意識が高く、安心して学校に任せられるという感じです。しかし、受験だけを考えたら公立でも何の問題もないと思っています。親もこどももしっかりとしていて、まわりに流されず「うちはうち」というおたくにはいいかもしれません。どちらにしても自信をもって選択することが大切ですね。

2. 【419496】 投稿者: 公立小学校教師  (ID:J1NiqLPfYu6) 投稿日時:2006年 08月 05日 08:31

自分の子供は私立小学校にいます。
    周りの教員にも多数居ります。

このことで判断なされるのが賢明かと

3. 【419510】 投稿者: 公立の実態  (ID:6lXWgcE0Gcs) 投稿日時:2006年 08月 05日 09:24

結局はお子様をどのように育てたいかで学校も決まってくるのではないでしょうか?
    公立小学校教師さまがおっしゃるように私の周りの教師の子もみな私立です。

教師という職業柄、現在の日本の教育環境を間近に見てそのような判断をされてます。
    先日、テレビで現在の公立の実態の特集をしておりました。日々の生活を追いかけていたのですが、見ていてとても驚きました。

宿題はクラスの3分の1がしてこない、授業がはじまっているのに教室へ帰ってこない、授業の途中で床に寝る、トランプをする、先生に「てめぇ」や「うざい」という女の子達、担任の先生はノイローゼになり休職、新しい先生も対応できず・・・。

公立にはさまざまな子がいてさまざまな価値観や考え方を学ぶのに良い機会なのかもしれませんが、子供とは周りに間違いなく影響されます。
    こんなに学級崩壊しているのに保護者会には3分の2しか集まりません。
    親の意識もどうかと思います。
    我が家は決して裕福ではありませんが、子供の教育には最低限の環境をと思います。

4. 【419764】 投稿者: 学校大好き!  (ID:fyJhzhKEIjY) 投稿日時:2006年 08月 05日 22:09

公立の実態さまが仰っているような学校もあるかと思いますが、娘の通っている公立小学校では全くそういうお話はでてきませんよ。
    保護者会もお休みする方は、本当にお仕事等でどうにもならない方たちばかりで、ほぼみなさん出席しています。
    何よりも先生方はとても熱心ですし、子供たちもいろんな子がいるとは言え、みんなかわいいです。
    一概に公立・私立でくくるのではなく、ご自分のお子さんが通われる予定の小学校がどのような感じなのか、自分の目で見てくるのが一番だと思います。
    事前に学校に連絡すれば、いつでも見学させてくださると思いますし、公開授業等でも見学できます。
    小学校の6年間は子供たちにとって本当に大切な時間です。たくさん悩んで、たくさん調べてあげてくださいね。

5. 【420043】 投稿者: …  (ID:mpYkZVfKKQQ) 投稿日時:2006年 08月 06日 15:46

公立小学校教師様、公立の実態様の仰っているような御意見は
    よくお受験関係のネット掲示板では目にするものですが
    少し型にはまった物の見方のように感じますね。

確かに公立小の教師でお子さんを私立小に通わせている方だっていらしゃるかもしれませんが、
    実際の数としてはどれくらいいるのでしょうか??
    「公立小学校教師」様は「みんな」と仰ってはいますけれど…「みんな」とは??
    全国の公立小教師の半数以上、またはほぼ全員ですか?

また、「公立の実態」様は「先日テレビで公立の実態の特集を…」と仰られていますが
    どこの局の何という番組だったのでしょう。
    その番組では、一つの公立小学校の実態がそうだったからといって
    全国の公立校が全部荒れていると言う結論を出していたのですか?
    全国の公立小学校がどれだけの数あるのか御存知なのでしょうか。
    地域による違いというのは全くないのでしょうか。
    そしてそれらの諸問題は「私立小学校」と名の付く所に行きさえすれば
    全部解決できるものなのでしょうか?

お受験関係ネット掲示板にはお受験の為のお教室関係の方も多くいらっしゃるものと思われます。

受験される、されない、ご近所の公立小の様子等は
    御自分の目で確かめて、決められるのが一番です。

6. 【420081】 投稿者: 公立の実態  (ID:XsV6Fy4o6YQ) 投稿日時:2006年 08月 06日 17:20

・・・さま

地方では公立といっても優秀な公立もあることを存じております。すべてがこのような状態であるとは思っておりません。

テレビの特集ですが、日テレの「NNNドキュメント」という番組です。(http://www.ntv.co.jp/document/)

2006年7月30日(日)放送分になります。

私もすべての公立がこのような状態ではないと思います。しかしこのようなことが実際おこっているところもあるということも知っておいたほうが良いと思います。

都会の公立でも良いところはたくさんあると思います。
    ご近所の小学校を目でしっかり見て確かめるというのが私も一番良い方法だと思います。

7. 【420097】 投稿者: 公立小卒  (ID:eAc6ltYNyH6) 投稿日時:2006年 08月 06日 18:27

ご近所の小学校を確かめるには、見学だけではなく、お子さんを通わせているご父兄に

学校の様子を聞くと内情が良く解ると思います。

表面的には普通でも、入学してからショックを受ける事もあります。

特に、児童ではなく、先生の質(失礼でごめんなさい)に驚きます。

また、公立はあくまで公立の教育機関なのだと、お役所的な学校、教育運営にあきらめすら

感じる事もありました。

良い先生がいても、なかなかその実力を生かしきれないのが、公共の学校なのだと

経験から思いました。

8. 【420277】 投稿者: 鈴木  (ID:iW2FdkQjH2g) 投稿日時:2006年 08月 07日 06:07

子供が公立にいきたいというなら、よほどの理由がない限り、公立に行かせるべきです。
    私立と公立ではたいした差はありませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す