最終更新:

10
Comment

【407498】各学校の月謝について

投稿者: 新参者   (ID:xtNB2XvrBA2) 投稿日時:2006年 07月 14日 00:23

最近になって子供の受験を考え出した3歳児の母親です。
まだ学校説明会には参加したことがないのですが、月謝やその他のお金、寄付金の云々、お金にまつわることは説明会でお聞きしてもよろしいのでしょうか?
また、サイト上にも入学時にかかるお金や年間諸経費が載っているサイトもありますが、微妙に違っていたりします、正しい情報が載っているサイトがあれば教えていただきたいです

説明会でお聞きになったかたがいらっしゃるようなら回答よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【408123】 投稿者: 新参者  (ID:Bg7q.nOibaQ) 投稿日時:2006年 07月 14日 22:55

    たった一日で沢山のご回答ありがとうございます。
    はたして説明会でお金のことを聞ける雰囲気なのかな?と思っていましたので、やはりやめておこうと思います。
    ネットや本に載っている納入金の高めを参考に予算を決めたいと思います


  2. 【408252】 投稿者: 参考まで  (ID:REWzSzXySek) 投稿日時:2006年 07月 15日 06:49

    説明会では・・さんへ



    >  ちなみに「参考まで」様が書いていらっしゃる「私学助成金」ですが自治体によっては撤廃されてしまっているところもあるようです。私の住んでいる自治体では年間9000円です。なんだか一年で9000円もらってもな〜、手続きのほうが手間がかかるからいいや、と思っていました。
    >  結局そういうご家庭が多くて、使われないなら撤廃しよう、という動きになっているみたいです。
    >
    >



    私の書き込みした「私学助成金」を、誤解されているようなので。


    おっしゃるような「自治体で個人が申請する・・」という「○○手当て」ではなく、
    「各私立学校に対して国が支出している補助金」です。


    公立校では、一人当たり年間70万円くらいが国から支出されています。
    私立校でも、一人当たり年間35万円くらいを、国は各学校に助成しているのです。


    これが撤廃されると、単純にいってどの学校も、今の授業料+35万円という、
    驚くほどの学費増になってしまうと、懸念されています。
    「撤廃反対」の話し合い、署名運動などが、私学協会および各学校によって、
    なされている最中だと思います。

  3. 【408333】 投稿者: それが確かなら  (ID:0bMjL5Ue3ac) 投稿日時:2006年 07月 15日 09:43

    ああ・・・私も署名したい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す