最終更新:

30
Comment

【413033】ふたば

投稿者: ふたば   (ID:qLunm19gNBc) 投稿日時:2006年 07月 23日 00:30

最近になって四谷ふたばも良いなと思い始めました。
ただ説明会も終わっているので受験をしようか悩んでいます。
説明会に行って氏名を記入していないのに合格を頂けることは
ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【418014】 投稿者: 夏休み  (ID:ePZyghDtJlI) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:27

    私の友人も父親が東大卒、母親が卒業生で近所のカトリック大学卒、です。学歴が高いだけでなくもちろん実家も資産家、だけど地味に振舞っています。
    そんな方がたくさんの四谷に、なんの縁故もなく、実力次第と思い込んでチャレンジする方って無駄ですね、ほんと。子供はいい迷惑。
    もちろんなんの縁故も卒業生でもなく入った方もいますけど、
    まぐれではいっても周りとのいろいろな差に驚くことも多いのでは。
    学費が払える、世帯年収がいい、だけではね・・・

  2. 【418054】 投稿者: あー、だから  (ID:sHy2vcK3/iQ) 投稿日時:2006年 08月 02日 00:28

    子供も低学年の内は違和感を感じる位でも、だんだん理解すると更に気の毒。
    そして、これが普通だと思っていた事もそうでない事に気付いたら、親だけでなく子供にまでコンプレックスを抱かせるのね。

    親も内心驚いても顔に出す事は出来ず、表では「ごきげんよう」と挨拶しても裏では子供が浮かないように更に必死に厳しくなると言う図式。
    そういう親は演じられるから良いけれど、子供は学校では小さくなって家では親の目が光り、一体何処にはけ口を求めるのでしょう?

    中学受験なら、そんな事はないのでしょうが。

  3. 【418214】 投稿者: 疑問  (ID:QRAPUDW.lnY) 投稿日時:2006年 08月 02日 10:27

    みなさん、

    > 子供も低学年の内は違和感を感じる位でも、だんだん理解すると更に気の毒。

    子どもが違和感を感じるとみなさんおっしゃってますが、
    例えば違和感ってどのようなことですか?

    > そんな方がたくさんの四谷に、なんの縁故もなく、実力次第と思い込んでチャレンジする方って無駄ですね、ほんと。子供はいい迷惑。

    学費が払える十分な収入があり、きちんとした躾をされている場合、
    子どもにとって学校で何か負い目を感じるようなことって本当にあるのでしょうか。

    たとえ親同士で縁故があるの、卒業生であるの、そういう話題があったとしても、
    子どもにそれが影響するようなことがあるのでしょうか。
    もしそうであれば、この学校は良い学校ではないですね。
    少なくともカトリックの精神があれば、本来はそのようなことがあってはならないはず。
    もしくは、学校側というよりも、親たちがそのような学校にしているということでしょうか。

  4. 【418289】 投稿者: あの〜  (ID:cZetV1NF8F.) 投稿日時:2006年 08月 02日 13:18

    >疑問さん
     
    ここは釣りスレッドですからマジレスするのはいかがなものかと。
    皆さん釣られてるのを承知で,楽しんでレスつけてるだけですから・・・

  5. 【418376】 投稿者: 疑問  (ID:QRAPUDW.lnY) 投稿日時:2006年 08月 02日 16:30

    あの〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >疑問さん
    >  
    > ここは釣りスレッドですからマジレスするのはいかがなものかと。
    > 皆さん釣られてるのを承知で,楽しんでレスつけてるだけですから・・・


    そうなんだ・・・
    ごめんなさい

  6. 【418505】 投稿者: 釣り  (ID:q2Za2G9L1YE) 投稿日時:2006年 08月 02日 22:23

    釣りと思うのであれば、そう思えばいいと思います。
    世間をしらないというのはコワイですね。
    受験は競争。
    良い条件の子が合格するに決まってます。

  7. 【418608】 投稿者: というか・・・  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 08月 03日 07:26

    年長のこの時期にフタバもいいかな・・・と思いましたなんていってる時点で釣りでしょ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す