最終更新:

11
Comment

【4158】お受験準備がしたいのに・・・。

投稿者: ジレンマの母   (ID:lJ6RRnSPyag) 投稿日時:2004年 12月 05日 07:41

年少児の母です。現在夫の仕事の関係で埼玉の西武線終点近くに住んでおりますが、子供の受験の結果によって学校に近い都内へ引っ越そうと考えております。
この秋から幼児教室にも通い始めましたが、実は来春より夫の海外留学が決まりました。期間は1年半〜2年ほどです。私は子供の受験のことを考えて単身で行って欲しいと思うのですが、夫は1年以上家族が離れ離れで生活するのには絶対反対です。また、6かげつの乳幼児も抱えているので、夫の留守中母子3人で生活するのには不安もあります。夫の留学は、彼のキャリア上大変重要なので、それ自体は必要かつ喜ばしいことなのですが・・・・。

実際問題引越しが続いて大変ですが、新しい環境で一から幼稚園選びをすること、子供への影響を考えると、現在通っている幼稚園に年長の夏休み明けから復学させるのがベストではと考えております。
海外での生活を体験するのはプラスの面もあるかと思いますが、受験を控えた身では色んなことが中途半端になるのではと心配しています。また、志望校の選定などをする大切な時期に日本にいられない、実際に見学に行けないことを考えると、準備が間に合うのか不安で仕方がありません。
夫には受験時には一時帰国してでも面接にきてもらうつもりですが、やはりこういう場合は不利にはたらくのでしょうか?
他にも何かと気がつかない不都合があるかと思います。厳しいご意見でも結構ですので、どで今のうちに準備できること、帰国後の対策など、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4166】 投稿者: ギター侍  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2004年 12月 05日 08:41

私自身は、主人が単身赴任でした。また、同じ境遇の方が身近にいらしたので参考になればと思い、出てきました。

まず、可能であれば、海外に一緒に行かれるのではなく、単身赴任、奥様はご実家という選択肢をご検討されてはいかがでしょうか?私も、友人も、(私の場合英語がからっきしで危険だからということもありますが)実家に同居し、日本に残りました。友人は幼稚園や受験しましたが、面接時も父不在のまま合格しました。私は幼稚園受験はしませんでした。

受験直前に復学するというのは、お子様にとって復学した幼稚園や、日本での生活に適応する苦労と、受験の追い込みが重なることとなり、正直お勧めできません。学校にもよるとは思いますが、(備考に海外生活について記入した場合、考慮してくださる学校もございます。英語教育に熱心な学校は比較的考慮してくださいます。)特に、お子様がお嬢様の場合、行動観察で、大量減点のリスクがついてまわることとなります。この点については、海外生活の方だけでなく、日本のインターナショナルプレスクールやキンダーガーデンに通っていらっしゃる方と状況が近いですので、旧掲示板のインターに通っていると、受験に不利かというツリーを参考にされたらいかがでしょうか。

学校に一度も足を運ばず受験するのは、正直、かなり不利です。面接で、説明会に来たかなど、聞かれることが多いことや、やはり、足を運ぶと、その学校に対し、入りたいという気持ちが強くなることは、事実だと思うからです。どうしても志望動機の点で、不利になりますので、奥様・もしくはご主人様の母校などの付属校がございましたら、そちらを受験されることをお勧めします。

海外生活を選択される場合は、1.自宅では日本語を話す。2.日本でこぐま会の教材など、系統だって基礎から学べるものを購入しておき、お母様が現地で指導する。3.日本の季節や行事について、意識的に教えるようにする。(できれば四季を感じるため、定期的に帰国されるのがベスト)4.現地では、躾やマナーに厳しい、教育熱心なキンダーに入れる。(日本以上にピンキリです)日本人学校があれば、そちらでも良いかと思います。
     長々と書きました。以上です。

2. 【4211】 投稿者: 考え方、間違ってます。  (ID:3AVJMeUNu5M) 投稿日時:2004年 12月 05日 12:00

わが家は子供が三歳になる年に主人の赴任に伴って渡欧。
    三年後の年長の春に帰国。
    受験準備は六月からでしたが
    受験しました全ての小学校からご縁をいただくことが
    できました。
    年少さんでしたら、日本語もしっかりと固まっているでしょうし、
    お母様が自宅でしっかりと日本の季節行事や躾、
    ペーパー指導(わが家は十冊ほどでしたが問題集もゆっくりこなして
    おりました。)できるのでしたら
    帰国という条件は逆に有利に働くのではないかと思います。
    面接時の先生方の対応からもそれはふかく感じました。
    海外で親子揃って支え合うことでしっかりとした家族の絆もはぐくまれます。
    なにより正常な親子関係を築く基礎となる最も大事なこの時期に
    親子離れて暮らすことは、将来曲がったかたちでお子様の発達に影響を
    及ぼしていくかもしれません。
    小学校側がその点を憂慮する可能性も高いでしょう。
    受験のためだけに親子離ればなれで暮らすという選択を
    喜ぶ小学校は多分一校もないことは断言できます。
    (もちろん、内乱その他で国情が安定していない等理由がある場合は別ですが。)

3. 【4221】 投稿者: ギター侍  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2004年 12月 05日 12:57

考え方、間違ってます。様へ

各ご家庭の方針がございますので、意見の相違は当たり前です。貴殿が投稿された内容に関しては、そういったご意見もあることは、私も理解できます。ただ、個人の意見とはいうものは、各個人の環境や経験から導き出されるものですから、万人にとって貴殿の考え正しく、小生の意見が間違えているかのような、件名の書き方に、少々疑問を抱きました。

このような匿名性の高い場所だからこそ、礼儀が必要かと思います。面と向かって、他人に「あなたはまちがえてる!」って、日ごろからおっしゃることはできますか?
     違う意見の書き込みに対しても、大人として、「そういう意見もあるが、私はこうです」といった最低限のモラルはあってもよいのではないでしょうか?

付け加えさせていただくとしたら、小生の子は入院経験のある重度のアレルギーを持っており、他国でアレルギーになった場合のリスクも考慮したことや、私自身が仕事を持っていたこともあり、同行は遠慮いたしました。
     「親子で離れて暮らすことが将来曲がった形でお子様の発達に影響を及ぼしていくかも」などという脅迫めいた文章も、いかがと思いますが。
     ご自身で投稿された文章をよく読みなおされて、今後は冷静な書き込みをされることを望みます。

4. 【4324】 投稿者: 別にいいじゃなーい。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 05日 19:16

匿名だからこそ、その個人の本音が出ると思います。きれい事を聞きたくないからこそ、こういう場に投稿されると思います。私のまわりでは、縁故なんてないわよ、大丈夫よと言います。心配させたくないからだと思いますが、きつい、ひどーいと感じる投稿でも、まわりの人ではないからこそ、いいんじゃないですか。みんな、良いことしか書かないなら見ないと思います。いろんな方からもらうから、投稿するのでは。考え方、間違ってます様に失礼です。考えるのはあ、な、た。

5. 【4381】 投稿者: たんなる語学留学?  (ID:3yXVPJkRTnE) 投稿日時:2004年 12月 05日 21:58

礼儀をわきまえろというんなら、礼儀をもって周りの人に聞きます。そしてその方々から、ご自身の人間性を保つようなきちんとしたお答えが帰ってくるでしょう。礼儀をもってって、時には必要以外のこと、本音を言わないということをおわかりでないのですね。

冷静な書き込み? 冷静な態度をとっているかたたちだって、影でもっと極端なことを考えていらっしゃる場合も多いのでは?私も本音を決して言いません。

それより、このスレ主さん海外留学ってあなたMBAですか?一時帰国ってなに考えてるんですか?通常の赴任と違うんですよ。MBAだとしたらどちらの学校に行くか、あなたのお子さんの受験よりももっともっとご家族にとって重要なイベントなんですがね。まあ、ただの語学留学でしたら話は別ですが。

6. 【4467】 投稿者: 本題からずれてすいませんが。  (ID:EfVt9vqfYHA) 投稿日時:2004年 12月 06日 00:52

ギター侍 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>小> 生の意見が間違えているかのような、件名の書き方に、
    > 少々疑問を抱きました。

「小生」って、男性が使う言葉ですよ……ご主人が単身赴任されていた
    そうですから、女性ですよね。余談ですが、気になったので。

7. 【4547】 投稿者: ひいらぎ  (ID:gfaF955l66c) 投稿日時:2004年 12月 06日 10:31

お受験って、家族(ご主人)を犠牲にしてまでする必要があるのでしょうか?ましてやご主人は家族と一緒に行きたいと強く希望されていらっしゃるわけですし・・。人生設計を子供中心に考えて決めていくのは、理解に苦しみます。

子育てが難しいといわれている今、家族の絆の大切さをあらためて感じています。
    ほんの2年間であっても、お子さんにとってはお父様と離れるのはできるだけ避けた方が良いのではないでしょうか?

色々とご心配でしょうが、子供は新しい環境に柔軟に適応していきますし、その経験が後々の成長にかけがえの無いものとなって残ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す