最終更新:

28
Comment

【417134】昭和学院小学校(千葉県市川)など・・・

投稿者: 神奈川県民   (ID:9Y6gRG1TIGM) 投稿日時:2006年 07月 31日 10:06

親族みな神奈川県民ですが弟家族が仕事の関係で来年以降千葉県の松戸市に引っ越す事になりました。弟夫婦には現在年少の女児がおり小学校受験を考えております。このまま神奈川に住むのであれば我が家と同じ小学校を受験するつもりでおりましたが、状況が変わったため千葉県で松戸から通える範囲の私立小学校をと思い色々検討の最中です。義妹は現在妊娠中で体調が悪く入院中のため、頼まれて代わりに投稿させていただきました。条件は高校までは最低あること、共学であること、中高の偏差値等は特に問題ではなく環境重視、優しく健やかにのびのび・・・と言うのが弟夫婦のモットーだそうです。千葉県の私立小学校については本やネットを通じた情報以外全くわかりません。色々調べ昭和学院小学校は?と候補にあがりました。評判や在校生のお話など伺えたらと思いますのでよろしくお願いいたします。あわせてお薦めの小学校などございましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【417163】 投稿者: クレープ  (ID:UrATugIXWiw) 投稿日時:2006年 07月 31日 10:54

初めまして。
    一番近くでは聖徳大学付属小学校がありますが中学から女子校です。礼儀作法はきちんと教えて下さると聞きましたが、のびのびしていると思います。
    日出学園は塾通いの子が多く、ノビノビ育てたい方には向かないと塾の先生がおっしゃっていました。
    元気で個性を重視するなら千葉日本大学第一小学校が向いてるように思います。(プールはありません)

昭和には詳しくないのでよく分かりません。ごめんなさい。

2. 【417169】 投稿者: ベッドタウン  (ID:YwMyGZ3NdiM) 投稿日時:2006年 07月 31日 11:09

松戸といえば都内への通勤者の住むベッドタウンです。
    千葉県に住んでいるからとが言え、松戸から市川への公共交通機関を考えると
    便利とは言いがたいのですが。。。
    通学時間でどのくらいを考えているかで変わっています。
    あと、松戸市は近隣のベッドタウンである自治体と違い、利用駅が非常に多いです。
    公共路線も、新京成、千代田線(常磐各駅)、常磐快速線、武蔵野線、東武線、バス路線。。
    どの路線のどの辺りに住まわれるのかでも全然違います。
    一概に松戸といっても非常に絞りにくい状態の市であることがネックです。
    昭和学院の情報ではなくて申し訳ありませんが、通学時間の想定が難しいという趣旨でレスしました。
    私は、松戸に長く住んでいましたが、自分の住んでいた沿線は詳しくお教えできますが、松戸でも市川方面へは出にくい場所だったため、市川市の学校へ通う子は高校生になってもいませんでした。
    中高生といえども、私立といえば都内という地域で、たとえ滑り止めという私立であっても市川、船橋方面ではなく、埼玉や茨城という地域でした。
    公立高校の受験区域でも市川市の学校は受験する子はいませんでした。もいsかしたら学区違いだったのかもしれません(公立受験は私自身含め兄弟姉妹とも経験がないので憶測です)。

3. 【417182】 投稿者: 過去スレ  (ID:rhbpOfy72kk) 投稿日時:2006年 07月 31日 11:58

参考までに。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,250379,page=1

4. 【417194】 投稿者: うさぎ  (ID:959SRfLsQYQ) 投稿日時:2006年 07月 31日 12:27

子供が通っています。
    松戸市内のおこさんもいらっしゃいますが、
    ベッドタウンさんのおしゃっているように
    通いにくい方もいるようで、車で送迎されている方も
    多いです。
    学校に関しては、建て替えの計画が進んでいまして
    神奈川県民さんの姪御さんが入学される時は、
    新しい校舎が完成しているようです。
    (中高も順次、建て替えの予定です)

中学・高校とありますが、中学受験をして
    外に出る方がまだまだ多いです。
    中学に進まれるのは(共学になって多少増えて
    きましたが)20名前後といったところでしょうか。
    中学のほうとしては、そのまま進学してほしいようですが
    小学校の親としては、中学はまた別のものと思っています。

のびのびと、やりたい事がある子供にには、
    よいと思います。ただ、最近、勉強のほうにも
    力を入れてきているように思います。
    以前のようにのんびりとは、できないような気がしています。

5. 【417256】 投稿者: 神奈川県民  (ID:9Y6gRG1TIGM) 投稿日時:2006年 07月 31日 15:09

たくさんのご意見たいへん参考になりました。私たちの住んでいる所は東海道線、横須賀線の利用しかなく、松戸の公共路線の多さにびっくりいたしました。不勉強ですね。さきほど弟に路線の件を伝えたところ常磐線か武蔵野線との返事でした。まだ時間もあるので日出学園、千葉日本大学第一小学校、聖徳大学付属小学校なども調べてみたいと思います。
     うさぎさん  貴重なお話ありがとうございます。我が子の事ではないのですが魅力を感じました。
     皆様ありがとうございます。早速プリントして弟夫婦に渡したいと思います。

6. 【417286】 投稿者: 新松戸  (ID:Nw6f8jOK1Hc) 投稿日時:2006年 07月 31日 16:42

神奈川県民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  たくさんのご意見たいへん参考になりました。私たちの住んでいる所は東海道線、横須賀線の利用しかなく、松戸の公共路線の多さにびっくりいたしました。不勉強ですね。さきほど弟に路線の件を伝えたところ常磐線か武蔵野線との返事でした。まだ時間もあるので日出学園、千葉日本大学第一小学校、聖徳大学付属小学校なども調べてみたいと思います。
    >  うさぎさん  貴重なお話ありがとうございます。我が子の事ではないのですが魅力を感じました。
    >  皆様ありがとうございます。早速プリントして弟夫婦に渡したいと思います。

常磐線、武蔵野線であれば市川方面は遠いですね。
    ベッドタウンさんの住まわれていた地区と同じですね。

7. 【417340】 投稿者: 神奈川県民  (ID:f7lHdRxr3Ug) 投稿日時:2006年 07月 31日 18:57

新松戸さんへ
     やはり遠いのですね。この先弟夫婦には二番目の子も生まれる事を思えば、送り迎えも難しいでしょう。知らない土地に行ってすぐに小学校から受験させる事もないのでは・・・などと皆さんのご意見をお聞きして感じました。まずは地域のお友達を作って楽しく過ごすことが先なのでは、とも思いますし。
     弟たちが決めることではありますが、参考と言うことで伝えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す