最終更新:

17
Comment

【417241】聖ヨゼフ学園の面設日について

投稿者: 京急沿線   (ID:O.FudpuzvS2) 投稿日時:2006年 07月 31日 14:46

今年受験予定のものです。

先日の説明会でお話のあった面日程の最初の日が幼稚園の運動会と重なってしまいました。
こちらの面接日は出願順に決まるのでしょうか?

ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【419438】 投稿者: 暑中御見舞い  (ID:ffBEA.GKDk2) 投稿日時:2006年 08月 05日 00:51

まず、制服のリサイクルですが、例年、早くから並ばれる方が
    多いようです。慣れてくれば、リサイクルで求めるよりもお友達の
    ご兄弟から廻して頂くこともあります。
    それから、保護者の服装ですが、授業参観や面談では紺の方は、ごく
    少数です。さすがにトレーナー、Tシャツの類はありませんが、
    カッチリとした服装の方は少ないです。ソフトスーツ、アンサンブル、
    パンツスタイルの方もいらっしゃいます。
    中学への進学は、学校から出された課題を真面目にこなしていけば
    まず、大丈夫です。中には成績が思わしくなく、事前に(6年生の
    1学期の面談などで)特別に課題が出されるお子さんもいらっしゃいます。
    成績が良い、悪いよりも、真面目に取り組む、中学校へ進学する意志の有無の
    方が重要視される気が致します。
    現6年生は、女の子もほぼ100%塾に行っている(この中には公文も含みます)と
    いう話もあります。学年によって差があると思います。
    学校も校長も代わり、来年度から、とうとう2回受験をすることになり(中学校です)
    進学校を目指して舵を切りつつある気が致します。時代の流れでしょうか。
    中には中学校のレベルが上がって、うちの子はついていけないのでは?とか
    いろいろと心配されてる方もありますが、そんなに大きく変わることはないのでは、
    と個人的には思っております。
    宿題、テストも以前に比べると多くなってると思います。我が家は下は、まだ、
    低学年ですが、男の子が全員、塾に行くようになっても、この宿題の量が
    出るかは疑問です。宿題が少ないと女の子のお母様からは不満の声が上がるし、
    多いと今度は男の子のお母様から不満の声が・・・
    テストも5年生になると全部で5回だったか、実力テストが行われます。過去問も
    渡されるし、それが、女の子には勉強する契機になるのではないでしょうか。

2. 【419954】 投稿者: 続けて便乗ですが  (ID:TyPqrMKBWQg) 投稿日時:2006年 08月 06日 11:24

暑中お見舞い申し上げます様

続けて便乗する形で質問ばかりで申し訳ないのですが
    少し気になる事があるので教えていただけますでしょうか。

>学校も校長も代わり、来年度から、とうとう2回受験をすることになり(中学校です)
    >進学校を目指して舵を切りつつある気が致します

この部分ですが、
    小学校から中学へ女子が進学する際に、
    中学受験が導入されたと言う事でしょうか。
    よほどの事が無い限り女子はそのまま中学へ進学、との事だったのでこちらの学校を志望していたのですが
    中学でもう一度ふるい落とされてしまうのでしょうか。
    先日の説明会ではそのような説明は無かったのですが・・・
    よろしければ教えていただけますでしょうか。

3. 【419979】 投稿者: 便乗ですみません。  (ID:HeBLyyRM8fY) 投稿日時:2006年 08月 06日 12:07

暑中お見舞いさま

ありがとうございます。

女子も6年生は100%塾に行っているのは
    やはり、中学校の方が進学校化している影響でしょうか。

うちは女の子なので、のんびりすごせる環境の学校が
    良いと思ってヨゼフを志望しています。

4. 【420018】 投稿者: 暑中お見舞い申し上げます。  (ID:LSSJH46.VmY) 投稿日時:2006年 08月 06日 14:14

言葉が足りずに申し訳ございません。
    受験が2回になったのは、外部からの受験が今までは2月1日のみでしたが、
    来年度からは4日に10名ほど取る試験を行うことになった、ということです。
    内部の方は、成績と(こちらは、前にも申し上げました通り、よほどのことで
    なければ、大丈夫。万が一、よほどのことになっても、努力していることが
    学校側に分かれば大丈夫です。)中学校の校長との面談(これも、あくまでも
    本人の進学の意思を確認するため)で進学できます。
    他校にいらした方ともお話しますが、進学校化と言っても、まだまだ、比べると
    のんびりしておりますよ。

5. 【420447】 投稿者: 便乗ですみません。  (ID:HeBLyyRM8fY) 投稿日時:2006年 08月 07日 13:58

暑中お見舞いさま

ありがとうございます。

のんびりした雰囲気が健在と聞いて安心いたしました。
    ヨゼフ小は人数も少ないですし、
    殆ど1学年がみんな顔見知りのような
    家庭的な校風に好感を持っております。

県内でも他のカトリック系小学校に通って
    いらっしゃるお母さんのお話では
    宿題がとても多くて、必ず親が見てマル付けを
    してから提出しなければならないと伺ったのですが、
    ヨゼフではいかがでしょうか?

方面別昼食会(名称が違っているかもしれません)と
    言うのは、どの様な会なのか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

6. 【420768】 投稿者: 暑中お見舞い申し上げます。  (ID:ZsQ1d.cugvk) 投稿日時:2006年 08月 07日 23:25

以前にも申し上げたかもしれませんが、何年か前に比べると
    さすがに宿題は増えました。それまでは、近隣の公立と比べても
    少ないかしらと思えるほどでした。でも、親が見て、丸付けをして・・・
    ということはありません。例えば、宿題というわけではありませんが、
    漢字学習ノートというのを作っておりますが、大体の目安が決まっていて、
    そこまでにやって先生に提出すればよい、仮に1度遅れても、次回、最悪でも
    学期末までに終われば大丈夫です。テストもできなかったところは、お直しを
    して、100点答案にして先生に提出することになっておりますが、我が家は
    翌日に提出、というわけにはなかなか行かず、1週間以上経って提出することも
    しばしば・・・・だからと言って、親が見ていない、などと指摘されることも
    ありません。あんまり、酷いとご注意があるかもしれませんが・・・
    個人的な見解ですが、先生方がお優し過ぎて、それが裏目に出てしまっている
    ところもあるような気が致します。ちょっと話が逸れますが。あんまり、頭ごなしに
    お叱り下さるような先生はいらっしゃらないかしら。その分、親も子もそれに
    甘えず、しっかりとしなければと自戒の意味も込めて思います。
    方面別昼食会というのは、同じ方面(自宅の地域)の1年生から6年生までが
    学期に1〜2回(ごめんなさい、回数は忘れてしまいました)一緒にお昼ご飯を
    食べて親睦を深める会のことです。レクリエーションを行うこともたまにある
    ようです。親は全く関係なく、強いて言えば、その日はパンの注文ができない、
    お茶も出ないので水筒を持って行かなければならない、ということでしょうか。

7. 【420798】 投稿者: 便乗ですみません。  (ID:HeBLyyRM8fY) 投稿日時:2006年 08月 08日 00:05

暑中お見舞いさま

ありがとうございます。

大変よく分かりました。
    宿題もあまり多いと、男の子さんは皆さん塾に通われて
    いらっしゃるでしょうから負担になりますね。
    やはり、女の子に比べて男の子は学力もレベルが高い
    お子さんが多いですか?
    在校生の男女の比率は女の子の方が多いですが、
    全体の雰囲気はいかがでしょうか。
    男女問わず仲良くしていますか。
    おとなしい子、元気な子、どちらのタイプが多いのでしょうか?

昼食会というので、もしかしたらお母様同士の集まりのような会
    かと思っていました。
    お母様同士のお付き合いなどは有りますか。

普段はパンの注文が出来るそうですが、
    学校の外で(家の近くのコンビに等で)買って
    持って行くのは認められていますか。

水筒の事が書かれていたのでお聞きしますが、
    学校指定の持ち物以外、
    毎日使用する文房具や定期券入れなどについての
    指示はありますか。

携帯電話は許可制だとお聞きしたのですが、
    実際にお持ちの方はどのくらいいらっしゃるようですか。
    防犯ブザーはランドセルなどの見える所につけても
    大丈夫ですか?

よろしくお願いいたします。

8. 【420860】 投稿者: 続けて便乗ですが  (ID:odDaOcImyA2) 投稿日時:2006年 08月 08日 08:47

暑中お見舞い申し上げます様

早々にお返事ありがとうございました。
    暑中お見舞い申し上げます様からのお返事を拝見して、
    自分の早とちりに恥ずかしくなりました。
    中学は2回受験になったのですね。
    中学の方までよく存じておらず、大変失礼致しました。
    お返事いただいて安心いたしました。
    10月、無事ご縁がいただけるように残り数ヶ月
    母子共に頑張ります。
    ありがとうございました。
    *スレ主様、スレをお借りして失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す