最終更新:

18
Comment

【417377】晃華の指導は厳しい?

投稿者: 日焼け肌   (ID:ozqLONBs.nI) 投稿日時:2006年 07月 31日 20:46

年長の娘がおります。晃華の説明会で校長先生のお話に心を動かされ、ぜひこちらの学校でお世話になりたいと思ってきました。
 そのことを幼児教室の先生にお伝えしたところ「晃華は指導が厳しいから娘さんには合わないんじゃないかしら。」と言われました。それでもと考えていたのですが、もう一箇所お世話になっている先生にも同じことを言われて不安になっています。「晃華は光塩と似たところがありますからね。」とも付け加えられました。光塩は公開授業を拝見し、娘に合わないかなと感じていたのですが、晃華では男の子がいるせいか、それほど厳しくも見受けられませんでした。
 お友達のお母さんや幼稚園の担任の先生からは、難易度は無視するものとして、筑波、慶應、成蹊、桐朋学園などが雰囲気ね・・・と言われます。子供らしくのびのびしてはいるのですが、先生の言われることにはきちんと従おうとしているようですし、親の言うこともよく聞くほうではないかと思います。
 「晃華」と気持ちが入るばかりに。冷静に娘の向き不向きを判断できなくなっているのではないかと心配するばかりです。
 晃華のご指導はやはり厳しいものがあるのでしょうか? 何を基準に厳しいとするかの判断もありますが、学校の様子をご存知の方がおられましたらお教えください。娘らしさを大切にして学校を選びたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【417698】 投稿者: それぞれ  (ID:AkKLmbSieso) 投稿日時:2006年 08月 01日 12:19

厳しいかどうかは、親のとらえ方次第なのでなんともいえませんが、校風としては放任でないことは確かです。

私自身は男子もいるせいかカトリック女子校付属にしては、元気でのびのびしてるな、と思っています。

学校別の「晃華学園小学校」で伺ったら、色々な意見がきけるかもしれませんよ。

2. 【417726】 投稿者: ナツ  (ID:Qi2o5uZL40A) 投稿日時:2006年 08月 01日 13:37

確かに放任とは言えないと思いますが、
    厳しいと言われると・・・?な気がします。

男の子がいるので、元気ですし溌剌とした女の子が多いと思いますが・・・

3. 【417869】 投稿者: 低学年の間はちょっと大変かも  (ID:6jvWsOYmi9Y) 投稿日時:2006年 08月 01日 18:42

日焼け肌 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >晃華のご指導はやはり厳しいものがあるのでしょうか? 
    ↑他の方もおっしゃっている通り放任体質の学校ではありませんし、
    むしろ低学年の間は学校による管理がきっちりしていますので、
    合う・合わない、は生徒さんによってはっきり出やすいかも知れません。
    わが子は、いわゆる気が強くてオマセさんタイプだったので、厳しい先生に
    当たっても何とか切り抜けることができましたが、これから受験なさる方に
    「素晴らしい学校だからぜひ来て!いいわよー」などとオススメすることは
    ・・・・・ちょっとできないかな。
    入学してからはお勉強も宿題もすごく大変です。ついでに親も結構大変です。
    なんかネガティブな発言になってしまいましたが、なんだかんだ言いながら
    高学年になれば女の子たちは、のびのび(お勉強はしっかり)学校生活を
    送っています。厳しいという風評をさほど気にしなくても大丈夫だと思います。
    見学会や説明会で「うちの子にカラーが合ってそう」とお感じになったら、
    挑戦されてみてはいかがでしょうか。秋に向けてお嬢様とさらに充実した時間を
    お過ごしくださいませ。

4. 【418066】 投稿者: 真夏日  (ID:2UQLJ9QcvVc) 投稿日時:2006年 08月 02日 01:07

子供が在学しております。
    我が家も、受験前は塾の先生に、晃華は厳しいわよ〜
    と何度となく言われ、「厳しい」という固定観念を持って
    入学しましたが、実際はそうでもありませんでした。(あくまでも私観ですが)

確かに、学年が上がるにつれて、(先生にもよりますが)
    宿題の量も増えていきますが、親子一丸となって頑張って行ける
    ご家庭ならば大丈夫だと思います。

男の子もいるので、カトリック校にしては、活気があるように
    思います。

女の子も元気で、しっかりした、お姉さんタイプの子が多いように思います。

案ずるより産むが易しじゃないですが、
    我が家のような家庭もおりますので、「厳しい」という枠にとらわれずに
    挑戦されたらいいのでは?

頑張って下さいね!

5. 【418158】 投稿者: 日焼け肌  (ID:JxgKVQWfRhM) 投稿日時:2006年 08月 02日 09:04

皆様のあたたかいご返事をいただき、何だか胸がキュンとしてしまいました。ありがとうございます。
    私自身は悪いことをはっきりと「悪い」と言っていただけることを望んでいますが、そこが程度により子供に合う合わないになるのかと不安になっていました。
    幼児教室の先生が子供と接する時間はわずかなものだ・・・でも毎年たくさんの子供さんを見ておられる・・・と行ったり来たり・・・。学校に入ってしまえばそれが当たり前として、親子共過ごすことができるだろうと楽観視しているところもあるのですが、お勉強に関してはしっかりとした覚悟がいるようですね。
    皆様からいただいたアドバイスを参考に、もう一度子供をしっかりと見つめて、残りの期間を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

6. 【418169】 投稿者: それぞれ  (ID:Db.oOPVbac2) 投稿日時:2006年 08月 02日 09:14

そうですね。私も「良い、悪い」という価値感は小学校時代しか学べない、小学校くらいは共学で学ばせたいと思い、こちらの学校に入学させていただきました。
     そういう意味でとても満足しておりますし、男の子がいて、元気いっぱいな雰囲気はうれしい誤算でした。

ちなみお勉強についてですが、わたしが私学ママと話している限り、お勉強が楽なところはあまりないな〜という印象です。晃華学園にかぎらず、自由な校風の学校でも、付属の場合、中学から入るお子さんに合わせて、どこの学校もレベルが落ちないように、かなり勉強させています。

志望校をしぼりこむのはなかなか大変ですが、がんばってくさだいね。

7. 【418815】 投稿者: 日焼け肌  (ID:ozqLONBs.nI) 投稿日時:2006年 08月 03日 19:22

それぞれ様、お励ましありがとうございます。普段から幼稚園でも男の子と遊ぶことが多く、やはり共学が自然なのかということも晃華第一希望の理由のひとつです。ただ共学校は少なくなりますよね。
    我が家は中央線沿線なので、通学の不便さは感じているのですが、それと引き換えてもよい魅力があると思います。卒業生、兄弟関係の有利さも噂では聞きますし、なかなか合格は難しいとは知っていますが、ご縁をいただけるように努力したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す