最終更新:

18
Comment

【417377】晃華の指導は厳しい?

投稿者: 日焼け肌   (ID:ozqLONBs.nI) 投稿日時:2006年 07月 31日 20:46

年長の娘がおります。晃華の説明会で校長先生のお話に心を動かされ、ぜひこちらの学校でお世話になりたいと思ってきました。
 そのことを幼児教室の先生にお伝えしたところ「晃華は指導が厳しいから娘さんには合わないんじゃないかしら。」と言われました。それでもと考えていたのですが、もう一箇所お世話になっている先生にも同じことを言われて不安になっています。「晃華は光塩と似たところがありますからね。」とも付け加えられました。光塩は公開授業を拝見し、娘に合わないかなと感じていたのですが、晃華では男の子がいるせいか、それほど厳しくも見受けられませんでした。
 お友達のお母さんや幼稚園の担任の先生からは、難易度は無視するものとして、筑波、慶應、成蹊、桐朋学園などが雰囲気ね・・・と言われます。子供らしくのびのびしてはいるのですが、先生の言われることにはきちんと従おうとしているようですし、親の言うこともよく聞くほうではないかと思います。
 「晃華」と気持ちが入るばかりに。冷静に娘の向き不向きを判断できなくなっているのではないかと心配するばかりです。
 晃華のご指導はやはり厳しいものがあるのでしょうか? 何を基準に厳しいとするかの判断もありますが、学校の様子をご存知の方がおられましたらお教えください。娘らしさを大切にして学校を選びたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【419172】 投稿者: 受験経験者  (ID:hnDODquZn4o) 投稿日時:2006年 08月 04日 13:41

私も晃華学園に魅力を感じ、娘の小学校受験を考え始めましたが、お教室の先生方すべての方から、「晃華には向きませんね。」と言われました。 ちなみに娘は元気いっぱい、気が強いタイプです。
     始めは、そうは言われても、なかなか素直にその言葉を受け入れることが出来ずに悩みました。6年間その環境で過ごせば、まだまだ本人も変わっていくだろうし・・・と考えました。
     でも、受験経験者のお母様方や先生方からいろいろなお話を伺ううちに、本人に合う学校で子供時代をすごすことが、いちばん本人にとって幸せなのでは・・・と思うようになりました。
     結局、晃華は受けず、今は桐朋学園に楽しく通っています。この学校が本当に娘にはぴったりだな、とも実感しています。
     先生に勧められた学校にご縁をいただいたからそう思うのかもしれませんが、親が入れたいと思う学校と、子供に向いている学校は違うということ、たくさんの子供を見ている先生には向き不向きがはっきりわかるのだなということを実感しました。
     こんなふうに育ってほしい、こんな学校で学ばせたいという親の気持ちとは別に、お子様に合いそうな学校も検討されてみてはいかがでしょうか。
     第3者のほうが、冷静に子供のことを見ることが出来ますよ。

2. 【419224】 投稿者: 名前なし  (ID:rk.yzyH702.) 投稿日時:2006年 08月 04日 16:34

受験経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >結局、晃華は受けず、今は桐朋学園に楽しく通っています。この学校が本当に娘には
    >ぴったりだな、とも実感しています。
    桐朋学園と言っても、仙川とクニタチでは雰囲気がまるで違いますが、
    お嬢様はどちらにぴったりだったのでしょうか。

3. 【419248】 投稿者: 桐朋学園は  (ID:cZetV1NF8F.) 投稿日時:2006年 08月 04日 17:47

ひとつしかないよ・・・

4. 【419249】 投稿者: 訂正  (ID:cZetV1NF8F.) 投稿日時:2006年 08月 04日 17:47

「桐朋学園小は」・・・

ひとつしかないよ。

5. 【419682】 投稿者: 名前なし  (ID:rk.yzyH702.) 投稿日時:2006年 08月 05日 17:11

中学校入試偏差値
    桐朋中学校(男子・国立市)63
    晃華学園中学校(女子・調布市)60
    桐朋女子中学校(女子・調布市)45
    どう考えても桐朋学園に行くほうがいいに決まっています。

6. 【419697】 投稿者: 通りすがり  (ID:J7gUCY8Zm4c) 投稿日時:2006年 08月 05日 18:02

名前なし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学校入試偏差値
    > 桐朋中学校(男子・国立市)63
    > 晃華学園中学校(女子・調布市)60
    > 桐朋女子中学校(女子・調布市)45
    > どう考えても桐朋学園に行くほうがいいに決まっています。

すみません、全くの通りすがりですが、
    質問させてください。

これは男の子の場合ですか?
    女の子でしたら、あくまで偏差値の比較ですが、

晃華学園中学校(女子・調布市)60 > 桐朋女子中学校(女子・調布市)45

でしたら、晃華だろうと思ったのですが。

ただ、仙川から桐朋女子に進んだ友人などを見ていると、
    今でも小学校からのお友達との絆は強いし、
    とても満足のいく学園生活を送ったようなので、
    偏差値だけで語るのは難しいという感じがしています。

晃華学園小についてのスレッドでしたのに、
    桐朋のことをお聞きしてしまい、
    失礼いたしました。
    (晃華については、何も存じ上げないのです。)
    ちょっと疑問に感じてしまいましたので、お聞きした次第です。
    お差し支えなかったら、教えてください。

7. 【419705】 投稿者: それはないでしょう  (ID:PUOM4HniNWc) 投稿日時:2006年 08月 05日 18:09

名前なし さんへ:
    > 中学校入試偏差値
    > 桐朋中学校(男子・国立市)63
    > 晃華学園中学校(女子・調布市)60
    > 桐朋女子中学校(女子・調布市)45
    > どう考えても桐朋学園に行くほうがいいに決まっています。
    >

桐朋女子の卒業正の母です。桐朋女子の偏差値はあてになりません。というのは、中学の入試問題が他校とはまったく性質が異なり、思考力や洞察力を問う問題だからです。口頭試問などと言った形態を取り入れ、問題イコール回答といった単純な図式ではなく、答えに至るまでの考え方を重視します。よって、桐朋女子の偏差値はあってないようなものです。
    名前なしさんの基準は偏差値からの推定なのでしょうか?
    スレさまへ
    桐朋小は仙川、国立のいずれも共学ですが、全国的にも一番と言っていいくらい倍率が高いそうです。もしも、立地でいけば桐朋の学園小が中央線で通えますから便利ですよね。しかし、前にどなたかが言っていらした通り、学園小と仙川小ではかなり、カラーが違います。
    国立の学園小は教育熱心なお母様が多いです。仙川小はのんびりした雰囲気です。

娘の同級生に兄弟姉妹関係で晃華学園に行っていた方もおられましたが、なかなか正直厳しいとの噂は聞きました。特に、上級生になるとかなり課題も増え、授業の進みも早く大変だと言っていました。また、中学、高校と進むにつれ、最後の大学受験では親の戦いのような図式もあったと聞き大変そうと思いました。桐朋女子の事についてでしたら、何でもお答えします。大学受験もとっても良い結果をだしていますよ。のんびりやるわりのは力がつくと思います。それが桐朋教育です。

8. 【419821】 投稿者: 晃華は大好きです。  (ID:w/ZtE25wzxA) 投稿日時:2006年 08月 06日 00:14

現在こちらの晃華学園小学校に通っております。
    我が家は、厳しいとは,感じません。子供もとても楽しく通っております。
    こちらの小学校にご縁をいただき、のびのび、生き生きと毎日楽しく過ごしております。
    9月に学校説明会がありますので、ご自分の目で判断された方が宜しいかと思います。
    とてもよい小学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す