最終更新:

33
Comment

【420239】お父様お母様とよばせますか?

投稿者: yobikata   (ID:Q.T0g.fqoVg) 投稿日時:2006年 08月 07日 01:12

前から気になっていることでくだらないかもしれないのですが伺わせて下さい。当方都内のカトリック女子校志望で現在年中すが、受験される方は子供が両親のことをお父様お母様とよぶようにされていらっしゃるでしょうか。お教室は同系統の学校志望の方が多いと思われますがそのようによんでいるお子さんはいないように思うので、最近はお父様お母様という呼び名にこだわるわけでもないのかなと思っておりました。以前他の教室で幼稚園受験を経験されていたお子さんがそのようによばれているのを見て少し驚きました。特に受験を終了された方、あるいは現在受験を考えておられる方、どのようにされているか伺えれば有難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4820750】 投稿者: その方がいいと思います  (ID:y4XcYdtmlkI) 投稿日時:2017年 12月 30日 22:10

    上の方の仰るとおりです。
    お父様、お母様という呼び方は、あくまで一例で、呼び方だけで合否が決まるはずはありませんが、一事が万事、我が家は家庭として向いていない、ということだったんだと思います。だから、にわか作りで呼び方だけ変えても意味はないかもしれませんが、まず、形から入る、というのもありかと。
    うちも国立最難関は試験は合格しましたが、最終抽選で残念。
    勉強で見返してやる、と親子でサピックスで頑張るのが我が家には似合っていた、ということでしょうね。

  2. 【4820970】 投稿者: わが家はお父さん、お母さん  (ID:vlX/a8.6Vns) 投稿日時:2017年 12月 31日 07:24

    普段はパパママ、面接はお父さんお母さんで通しました。
    入学後もお父さんお母さんがほとんどで、パパママと並行して使っている感じです。普段からお父様母様も少数ながらいます。
    試験の時は枝葉末節よりも自分の考えを試験官の方に伝えることを優先させたかったので、例えばお店の店員さんには娘自身で話をさせたりしていました。お母様~のあとに続く言葉の方が大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す