最終更新:

7
Comment

【426796】全国統一オープン模試

投稿者: 考え中   (ID:dJt7rq7nQn2) 投稿日時:2006年 08月 22日 11:34

小学校受験を希望している母です。


件名の模試ですが、案内を見ると規模が1番大きいように感じます。
会場が、理英会や他のお教室だったりするみたいですが、
理英会が主催しているのでしょうか・・・?


3日に行われる統一模試は申し込みしたのですが、オープン模試は検討中です。


オープン模試の話題がないようなので、投稿させて頂きました。
受けた方や詳しく知っている方の意見も聞いてみたいので、
是非よろしくお願いいたします。

(模試は難しい方か、簡単な方か、データは適格かなど)


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【427952】 投稿者: ★☆★  (ID:.eIOQhwFBzo) 投稿日時:2006年 08月 24日 15:43

    昨年組です。
    統一模試は年中時から数回受けました。とても懐かしく思います^^。

    こちらの模試はたしかお教室単位で受験しにいらっしゃるような感じではなかったかと記憶しております。従って大規模ですよね・・・。
    主催はこれまたたしかわかぎり系統ではなかったかと。

    我が家の愚息はおとなしく、個人のお教室と恵比寿の大手お教室のほんわかした雰囲気しか知らなかったので、初めて受験したときには人の多さと騒然とした雰囲気、受験会場が慶応三田校舎だった為机と椅子の大きさにとまどい泣きました。

    人慣れ・場所慣れさせるという意味では結構良かったかなと思います。

    ただ、難問(質問の仕方がかたい感じというか・・・?わかりづらくてゴメンナサイ。わかぎり系だから国立っぽい出題傾向なのかなと勝手に解釈していました)が多かったような気がしますので、初めてお受けになった時は結果が返ってきてもお子様をあまり責めないようにと個人の先生にアドバイスされました。

    データは・・・どうでしょう、我が家は(模試自体は)さんざんな結果でしたが志望校には無事に合格を頂きました。

  2. 【427955】 投稿者: ★☆★  (ID:.eIOQhwFBzo) 投稿日時:2006年 08月 24日 15:40

    考え中様

    ごめんなさい!
    オープン模試の情報が知りたかったのですね。
    私が上に書いたのは「統一模試」の方の情報でした。
    早とちり&先輩づらしてしまって失礼いたしました。
    必要のない情報と思いますのでそのまま流してくださいませ・・・。

  3. 【428107】 投稿者: 考え中 ★☆★さんへ  (ID:pg93dCIyqFo) 投稿日時:2006年 08月 24日 20:22

    ★☆★さんへ

    統一模試の情報ありがとうございました。
    いえいえ、統一模試の事でも教えてくれて参考になりました。

    実は統一模試は初めて受けるものですので・・・。

    年中ですが、模試は場慣れとして、今から受けさせた方が良いかなぁと思い
    オープン模試も考えていたのです。


  4. 【428362】 投稿者: 今年組  (ID:SH/4M83bH3Q) 投稿日時:2006年 08月 25日 09:31

    統一模試とさほど変わらないと思います。

  5. 【428404】 投稿者: ダンボ  (ID:VxtE2ELh/8Y) 投稿日時:2006年 08月 25日 10:38

    全国統一オープン模試を受けました。
    横浜は理英会のお教室で開催されていますが、6月、8月は理英会の生徒さんとは別の
    枠(時間帯)でした。
    ただ、理英会の模試結果と同じデータ表が返却されてきましたし、試験監督の先生も
    理英会の先生ですから、出題や採点は理英会が協賛しているものと思います。
    問題のレベルですが・・・、やや難しいような気もします。
    理英会は難関校をねらうお子さんが多いようですので・・。
    でも、平均点は50〜60点といったところに
    なっているので、問題としてはよくできているんだと思います。

    統一模試・・を受けたことがないので比較はできませんが・・。

  6. 【428485】 投稿者: 模試のハシゴ  (ID:vWm.824BQIw) 投稿日時:2006年 08月 25日 12:49

    もう、大昔です。子供の受験は理由があって教室にお世話にならず、模試を受験して弱点の確認をしていました。
    大人数の模試、会場。
    もちろん個人塾のようなところで行う模試。それぞれの雰囲気。
    ただ、試験内容はおいておいて、大規模模試は共学希望の方にお勧めです。
    別学希望の方は受験されなくても・・・と当時思いました。
    もちろん試験内容で弱点の確認に大規模模試についてはオールラウンドに出題されるので参考になりましたよ。

  7. 【429390】 投稿者: ほのぼの  (ID:tejD9gBoWtA) 投稿日時:2006年 08月 27日 10:11

    我が子は、教室には通わず
    自宅学習で国立受験のみを目標にしておりま保育園児です。
    わが子の実力のほどと、弱点を知る為に、
    第3回統一模試とオープン模試を1回ずつ
    受けさせていただきました。

    双方、1〜2週間して結果が郵送されてまいりましたが、
    教室経由で受けられた方は、教室経由で戻されるような事を
    伺っております。

    会場が小学校であったため、場所なれ、人なれにはよろしいのではないでしょうか。
    また、その学校の校長先生方のお話や学校の説明を伺うことができ、
    大変充実していると思われました。


    わが子は、人見知りなところがありますので、
    ペーパーは、自宅でやった事のあるようなものはそれなりにでき、
    母の不勉強であまりやっていなかったような問題はやはりそれなりにできず
    不出来なポイントの「穴埋め」対策に、大変役立っています。


    統一模試の方は、試験当日に出された問題を親に下さいましたので
    自宅に戻って、もう一度解き直させ、自己採点できました。
    (戻ってきた結果と同じでしたので、記憶力はいいのかしら?
     等と思ってしまいましたが、その記憶力がテストでもう少し活かされれば…笑)
    結果の内容は、総合判定〜各分野の本人点数、総合平均、性別平均、最高・最低点、
                  総合順位、性別順位、領域評価、志望校の合否判定、
                  レーダーチャート、男女別得点分布図、成績推移、など

           個別評価表〜口頭試問での得点、採点内容など

    がいただけました。
    内容としては基本と応用がバランスよく、大きな勘違い、聞き間違えなどがなければ、
    問題用紙もカラーで見やすかったため、高得点も取れそうです。


    オープン模試の方も、小学校を会場としていました。
    こちらでは、教頭先生のお話が伺えました。
    日程的(8/20)に、受験者数は少なかったようです。
    その結果が届きました。

    この時期だからでしょう、夏期講習にも参加していない我が家は
    夏の間も頑張ったお子さんたちの中で、苦戦したようです。

    わが子の中での比較となってしまいますが、オープン模試の問題傾向の方が
    難しかったようですね。
    できた解答と間違えた解答がプラスマイナスで相殺される採点で、
    思ったような点数ではありませんでした。
    ただ、内容自体は、冷静に取組めばできないようなものではないと思われます。

    テスト内容は、子どもへの聞き取り以外は当日何も分かりませんでしたので、
    郵送され初めて確認できました。
    結果は、3枚にわたりプリントアウトされていました。
    1枚目が総合評価〜総合得点、順位(総合・性別)領域別得点、形式別得点、総合得点分布
            図、志望校判定など
    2枚目〜左半分が項目別達成率一覧、チャートグラフ、個人成績推移、
        右半分からは核問題の内容、正否、正答率などの表となっており、3枚目に続きま
        す。

    内容としては、
    ペーパー26問中、正答率70%超のものが7問、60%超では8問、50%超では12問でした。
    運動、実技、個別の問題では、正答率70%超の問題がほとんどでした。
    基本的な練習ができていれば、ペーパー以外は高得点となるのでしょう。

    口頭試問で、親の職業を具体的に答えさせる内容があり、
    模試の段階でそこまでの個人情報を?と感じてしまった点と、
    家庭内の母親の役割を質問されたあたりで、
    仕事を持つ母としては、旧来の男女の性別役割分担の固定的な考えを
    問うのはどうなんだろうか?と、ふと思ってしまいましたが、
    小学校入試ですから、専業主婦としてしっかりご家庭を守っておられる
    良妻賢母の方が多いので、そうなるのかも知れない、と納得したりしています。


    以上、つたない説明をさせていただきました。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す