最終更新:

12
Comment

【427240】女学館AOについて

投稿者: ともくんママ   (ID:cO4AzeJ1Olg) 投稿日時:2006年 08月 23日 09:00

女学館のAO試験について教えてください。
AOで合格を頂いた方で辞退した方はいるのでしょうか?
AO試験が始まった頃に辞退する方がいて、かなりの大問題になったとの話を聞いたことがあるのですが・・・最近はいかがなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【427609】 投稿者: 私も知りたい  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 08月 23日 21:37

     
    辞退者の氏名を内外に晒したという噂を聞きましたが・・・本当ですか?

  2. 【427625】 投稿者: 理由は・・  (ID:0zHAj8V/O6M) 投稿日時:2006年 08月 23日 21:59

    そのようなことを聞きたい理由はなんでしょうか?
    辞退することも視野にいれて併願を試みようと思ってらっしゃるのですか?
    AO入試は第一希望の方のみ受験できるシステムです。
    それをご理解なさっておいでなら
    上記の質問の意図がわかりませんが。

  3. 【427752】 投稿者: ともくんママ  (ID:cO4AzeJ1Olg) 投稿日時:2006年 08月 24日 06:54

    もちろんAO入試が第一希望の方が受験ができるシステムだと言う事は理解しています。
    第一希望をまよっていて・・・それなのでAO入試も視野に入れて考えていきたいと思っています。もしも、辞退した場合に推薦者の方にどのくらいの迷惑がかかるのか知りたかったものですから。AO入試が開始された頃には辞退者の名前をネットで公表するという話もあったようですが、実際に公表されたのでしょうか?最近はそのような事はないと聞いていますが。それでも数名は辞退者がいるのでしょうか?
    女学館の場合はコネクションが強いのでしょうか?やはりAOでも関係者の推薦人がいないと厳しいのでしょうか?

  4. 【427753】 投稿者: 常識的に考えて!!  (ID:4RjlYYuXq0I) 投稿日時:2006年 08月 24日 07:05

    第一志望を迷っているならやめた方が良いですよ。辞退した場合
    次年度から出身園からの受け入れをしなくなるとか、ご自分には
    特に何も無くても周りに迷惑がかかりますよ。

  5. 【427763】 投稿者: 公表されたの  (ID:nDBxpC3iqcE) 投稿日時:2006年 08月 24日 08:11

    AO入試で合格をいただいた場合、進学先は女学館にしなければなりません。通学が不可能(転勤・学費支弁者の不慮の事態)がない限り辞退は不可能でしょう。簡単に辞退を認めていれば、AO入試自体の見直しが行われる可能性が大でしょう。

    ところで、第1回のAO入試が行われた際、辞退者が若干いたようで、女学館のホームページに実名入りでその「推薦者」が掲載されているのを見ました。そのときは、この掲示板でも賛否両論が渦巻き、社会的にも大きな反響がありました。私もさらされた「推薦者」の「実名」を見ましたが、生々しい、といった印象をいだいたのを覚えています。

  6. 【427806】 投稿者: 理由は・・  (ID:T9rt6o7o9Io) 投稿日時:2006年 08月 24日 10:03

    第一希望を迷っていたとしても
    迷っている両方が合格した場合
    女学館を辞退する可能性があるのでしたら
    AO入試は受けるべきではないと思いますが、いかがでしょう?
    必ず入学する、絶対入学したいからこそ
    筆記試験等のないAO入試なのですから。
    楽な試験で合格を頂いておきながら辞退するというのは
    非常識であることを認識されているのでしたら
    このような質問はできないはずだと思います。
    (実際には決して楽な試験方法ではありませんが)
     理解しています・・とありますが
    スレ主さんは、辞退しても、推薦者に迷惑がかからず
    罰則がないのだったら、とりあえず受けてみたいという
    気持ちが伺えますよ。
    迷いがあるということは、
    決して女学館が第一希望ではないということではありませんか?

  7. 【427821】 投稿者: 驚き  (ID:2mD8/WdKB1A) 投稿日時:2006年 08月 24日 10:37

    他の皆さんもおっしゃっていますが、AOで辞退なんて考える方がおかしいですよ。
    本当にAO入試の意味を理解していらっしゃるんですか?
    受験準備は確かに大変ですが、何か人として大切なものを忘れていらっしゃいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す