最終更新:

16
Comment

【430520】願書について

投稿者: 夏休み   (ID://Jo2ndahks) 投稿日時:2006年 08月 29日 11:08

志望校の願書には、志望動機を記入する欄がございません。備考欄はありますので、このような場合、こちらに志望動機を記入すればよろしいのでしょうか。あるいはほかに記入しなくてはならないことがありますか。(知人が在学しているか、両親の学校歴、勤務先など)ささいなことでもかまいませんので、ご指導いただけますと有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【432691】 投稿者: 本番  (ID:AXILkWga4xw) 投稿日時:2006年 09月 01日 17:51

この掲示板の内容からは少しはずれてしまいますが、国立附属志望と私立志望とでは願書の重要性に違いがあるように思います。これは私見ですが国立がだめなら公立で良いという受験態勢で望まれる方の願書にかける意気込みは何が何でも私立にという方とは雲泥の差があると思います。願書様のような幸運の持ち主ならともかく多くの皆さんは願書にかける意気込みはここ数日は必死な毎日を過ごされることと察します。

経験上、面接時に願書を重視する学校と、そうでない学校に分かれます。例えば、皇室御用達の学校は面接時の順番待ちで前者の退室時から当人たちの入室時までの数分間に願書(試験管2人が同じもの)を読み、その内容での話しで約5分間が過ぎました。ですから、体裁の良い内容を書いた場合、不自然な会話となってしまうようです。

備考欄、余白、などに家系図ごとき内容を記載する方も実際にいらっしゃるようですが、学校に通うのは子供ですので過去の栄華を知らしめたところであまり意味のあることではないように思います。ポイントは受験校を理解して受験していることをアピ−ルすることが一番、親子関係、夫婦関係の親密度をアピ−ルすることが二番目、あとは?

字は、読みやすいこと、下手でも読みやすいこと。達筆でも、読みにくい字は困るそうです。 よく、お教室で添削をお願いされている方がいますが、全く意味ありません。両親の模擬面接などは詐欺的行為に等しいと思います。私が経験者ですから、時間の無駄でした。ただ気休めで体験するつもりならご自由ですが。お子さん本人の面接対策は重要です。 話しがそれました。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す