最終更新:

4
Comment

【432210】東京文化小学校

投稿者: 教えて下さい   (ID:qIypXlnAgdM) 投稿日時:2006年 08月 31日 23:34

今秋、受験の男児の母です。
教室の先生から、東京文化小学校を併願にすすめられました。が、あまりなじみのない学校だったので、恥ずかしながら説明会にも行っていません。九月下旬の説明会に伺うつもりですが。
小学校受験の本を見るかぎりでは、募集人数もあまり多くなく、内部からの進学もあるそうですので、狭き門のような感じがします。多くの小学校の試験が終わってからの試験で、少しは受験者が絞られるのでしょうか?
もし、何か情報をお持ちの方がいらっしゃればお教えいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【432268】 投稿者: 今日から新学期  (ID:z1KucYQ1nfU) 投稿日時:2006年 09月 01日 05:29

昨年、友人に勧められて見学に行きました。
    私も友人に聞いて初めて知った学校でしたので事前の情報がないままに見学したのですが、
    意外にも好印象の学校でした。
    少数なので先生方は親身になってくださっているようですし、授業中の子ども達の様子も
    自然体でのびのびしています。すれ違う時も必ず挨拶をしてくれて、学校がというより
    ご家庭の躾がよさそうな、それでいて元気でたくましい面ももっているような感じです。
    男の子は中学受験があるせいか、勉強の方もかなりしっかりと見てくれるのではないでしょうか。
    給食があるのも羨ましいです。試食もさせていただきましたが家庭的な味で美味しかったです。
    仰る通り、かなりの狭き門で昨年度は特に内部生が多いとの事でしたので我家では
    受験はしませんでしたが、学校は良かったです。併願校としては悪くない学校だと思いますよ。

まあ、上記はあくまで私の感じ方ですので、九月の説明会で是非実際に御覧になってみて下さい。
    受験をしないことは初めから決めていたので進学率等については覚えていません。
    女子はそのまま上の学校まで行くようでした。

2. 【432492】 投稿者: さつき  (ID:ViBhfTEt8.E) 投稿日時:2006年 09月 01日 12:38

私の印象としては逆かな。
    校長先生が動物のニックネームなのはそが売りだからいいけど
    他の先生方の紹介のときも
    わが校の出目金です。と目の大きな先生を紹介したり俳優の名前をだしたり。
    笑えないジョークでした。
    工作の授業である生徒さんに、どいて!と押されました。
    こじんまりしてる学校でしたが我が家は合わないと感じた説明会でした。
    元気いっぱいな子にはいいかなぁ。

3. 【432846】 投稿者: ぽん  (ID:0dOrt6L3ANA) 投稿日時:2006年 09月 01日 21:58

教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    子供が東京文化に通っております。

> あまりなじみのない学校だったので、恥ずかしながら説明会にも行っていません。九月下旬の説明会に伺うつもりですが。

説明会以外でも、連絡を取れば校長先生が学校を案内してくださり、じっくりお話ができるかと思います。

> 小学校受験の本を見るかぎりでは、募集人数もあまり多くなく、内部からの進学もあるそうですので、狭き門のような感じがします。多くの小学校の試験が終わってからの試験で、少しは受験者が絞られるのでしょうか?

文化の合否のポイントは私にはよくわかりません。
    以下は私の主観ですが、ペーパーやその他の課題が良くできて、お行儀良くできるだけでは決め手にはならないように思います。
    在校生・卒業生の兄弟姉妹、子供などにはかなりのアドバンテージがあるようです。
    また東京文化の校風をこよなく愛する両親、元気いっぱい、またはぽわんとした子供らしい子供が多いように感じます。

親子とも一人ひとりきめ細かく受け止めてもらって満足しています。1、2年生は
    今年度から専科をもたない副担任の先生がずっとついて、よく遊んでくれるようです。

女の子の進路ですが、最近は上に上がる子も増えているようですが、外部に受験するほうが多いです。
    中高は学園祭は同日にしますが、あまり連絡もなく一体感はうすいです。

いずれにせよ、説明会、また明日の水泳練習などごらんになってみてください。

4. 【432956】 投稿者: 教えて下さい  (ID:T.KnHiMo46U) 投稿日時:2006年 09月 02日 00:19

皆様、早速のお返事をどうもありがとうございました。
    試験シーズンまであと2ヶ月をきってのこの時期、本当に親としてはあせってしまい、併願校をどうしよう・・・などといまだに迷っています。
    皆様からの貴重な情報は大変参考になりました。公開行事、説明会に伺って、自分の目で確かめてみようと思っております。
    まずは御礼まで申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す