最終更新:

4
Comment

【43264】WMに理解のある学校

投稿者: 調布母   (ID:k3mUcLx1exk) 投稿日時:2005年 02月 19日 07:16

調布に住む働く母です。
「保育園児は受験に不利なのでしょうか。」のスレッドも興味深く読ませていただきました。

最近友人の影響もあり、私立、国立受験を本気で考え出したところです。
WMでも受けやすい(受け入れてもらいやすい)、または逆にWMにはあまり縁のない私立小をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

立地的に通いやすそうな私立を難易度を無視して書かせていただければ、早稲田、晃華学園、桐朋あたりです。
子供は、年中になる女児と今年生まれた男児がおります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43289】 投稿者: るるぶ  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2005年 02月 19日 08:31

私もWMです。
     以前、ご質問に近い内容のスレが何度か立ったとき、私も質問しました。

皆様のアドバイスを集約すると、一部のカトリック女子校以外は、基本的に、WMというだけで門前払いという学校は無いということです。
     ただ、下校時間が早く、学童の利用が難しい場合や、行事が多い学校の場合、面接時に、仕事との両立を尋ねられて、そこで、学校側が納得できる返答ができない場合は、難しいと思います。

調布母様が挙げた学校について、私の知っている範囲でお話するとしたら、早稲田と桐朋学園は、WMの方が合格されていました。ただ、比較的時間が自由になる仕事で、(お医者様や会社経営、もしくはご主人のお手伝いなど)入学後も学童ではなく、シッターさんや、お稽古などで、母親帰宅までの時間をやりくりしていらっしゃるようです。私も後につづきたい・・・。

ちなみに私は今年試験なのですが、準備に時間が割けないことが今、とてもストレスです。
     お互いがんばりましょう!!

2. 【43548】 投稿者: 若葉  (ID:Ur4e8jw7c6U) 投稿日時:2005年 02月 19日 14:31

WMのお子様は入りにくい、と言われている一部のカトリック女子校の一つに子供を通わせているWMです。
    御世話になっていた個人の先生からも、きちんと自分の立場と考えを説明すれば、仕事をしていることを隠す必要もないし、ここの学校はネットなどで言われている事とは違い、「WMだから」という理由で排除するような学校ではない、と言われました。
    もちろん第一志望であり、縁故も何もありませんでしたが、娘も向いていると先生から勧めていただきましたので、祈るような気持ちの受験でした。面接でそういった話になりましたが、仕事をしていること、これからの子供との関わり方など、考えていることをきちんとお話し致しました。校長様もお話に熱心に耳を傾けて下さいましたし、結果、合格を頂くことが出来ました。
    中に入ってみれば、お仕事をお持ちのお母様もいらっしゃいます。
    噂に惑わされて、自分から世界を狭めてしまわない方がいいと思います。
    私事で一例に過ぎないかもしれませんが、本当に実体験に基づいたアドバイスを下さる方にお話を伺えると世界が広がると思います。

3. 【44196】 投稿者: もしかして  (ID:Nwb263Kow7U) 投稿日時:2005年 02月 20日 11:30

若葉さま

「校長様」という表現からお察しするところ、四谷のFでしょうか。
    私も、お母様がお医者様や薬剤師さんをなさっているFの卒業生を何名か存じ上げております。
    みなさん、文字通りお仕事と子育てをきちんと両立させていらっしゃる素敵なお母様ばかりですよね。

4. 【44232】 投稿者: もしかして2  (ID:1Oiuhu3O0do) 投稿日時:2005年 02月 20日 12:33

三光町では?と思って読みましたが・・。
    (カトリック校はもちろん、女子校の多くは「校長様」では?)
    こちらの学校も噂とは異なり、お仕事を持ちながら
    両立なさっているお母様方を存じ上げています。

どちらにしても、若葉さんがおっしゃるように
    「きちんと自分の考えと立場を説明できること」が大切でしょうし、
    お子様を通してご家庭の素晴らしさが学校側に伝わったのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す