最終更新:

26
Comment

【436】TVとの関係

投稿者: めめ   (ID:FSbiN.EZ3oU) 投稿日時:2004年 11月 25日 23:31

現在年少の娘がおりますが、親の朝の支度、夕飯の支度時にはついテレビを見せてしまい、保育園から帰宅するとすぐ娘はテレビのスイッチをいれています。ご飯の時は、消すのですがこれでいいものか、、、。テレビとのつきあいは、みなさんどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2388671】 投稿者: 年中男子です  (ID:2E53MC6YJAk) 投稿日時:2012年 01月 18日 11:53

    我が家は息子が2歳になるまではテレビをみせませんでした。今は5歳。戦隊ものから世界不思議発見!まで
    まんべんなく見ております。が、、、しつこくは欲しません。ほとんどビデオに撮ってあり、時間があるときに「あれ見せて」と言うくらいです。私も働いているのでいつも相手をしてあげられるわけではありませんがトランプやお絵かき、工作の方が好みます。一人遊びが大嫌いな寂しがり屋の息子なのでテレビを一人でみるより、「トランプやる~?」と誘うとうっきうっきでテレビを速攻で消してきます。
    生まれたときからずっとついてると、ついていないと落ち着かなくなっちゃうと昔聞いたことがあったもので、本人が起きているときはテレビをつけないようにしていました。旦那もテレビがない生活になんの違和感も感じていません。息子もあきっぽい性格なのか、テレビにもそんなにはこだわっていませんね。でも毎日のようにみているのは「おさるのジョージ」です。あれはおもしろいですね。私が子供の頃には絵本しか持っていませんでしたが、私も大好きな1冊でした。それから最近は「コナンくん」みてます。親としては安心してみせていられる番組です。戦隊ものや遊び系の番組は初めて見たときあまりの言葉づかいの乱暴さに驚いてしまいました。今の子供番組ってすごいんだなあ、、、と思いましたね。コメントにも書かれていた方と同じように私も「あらいぐまラスカル」「ふしぎな島のフローネ」世代です。あの頃は良かったなあとつくづく思ってしまいます、、、
    今の子供たちとそれについてまわるテレビ番組やら世間やらを理解してそれぞれの家庭で上手に対応していく必要があると思います。我が家も今年小学校受験を控えております。面接で「好きなテレビ番組」を聞かれるとは初耳でした。貴重な情報をありがとうございます。はたして「世界不思議発見」と答えて正解なのでしょうかね、、、(笑)

  2. 【2389139】 投稿者: おそまつくん  (ID:hOZVQOrsC0M) 投稿日時:2012年 01月 18日 19:31

    おそまつくん シェーの時代の化石的お母さんです
    (正しくは孫受験世代)
    私はテレビが理由で 子供が小さいときに離婚しました。 主人はくたくたになって仕事から帰ってくると風呂飯寝る の人でした。 私は結婚のためにキャリアを捨てて専業主婦になりました。 昼間自分のためのテレビは見ませんが お母さんと一緒とか3チャンネル(アナログの)教育テレビだけは見ていました。
    夜主人は帰ってくるとテレビのスイッチをいれます。
    いわゆる夜のニュース番組 ビールを飲み終わったときさっとご飯を出さないと機嫌が悪い ブチとテレビを消します。「あほずらしてテレビみてんなよ。夢中になって見て」とよく言われました。一緒に「面白いね」と言ってほしかったのに 性格の不一致の溝がどんどん深くなって・・・私の実家はNHKしか見ませんでした 私 中学生になって森田健作が出るドラマなんて知らなかった。日曜8時は 大河ドラマだから 遠足のバスで歌うんですよね でも お受験の子供に流行に乗せるために見せる必要はないけれど 親子で「面白いね」がいえるのは素敵ですよ

  3. 【2391354】 投稿者: 年中女子の母  (ID:UfrWaF0pJjI) 投稿日時:2012年 01月 20日 14:39

    家庭の考え、子供の性格など色々な要素があると思うのですが、
    我が家では普通に見せています。
    一時期長い時間続けて見ていることがありましたが、飽きたのでしょうか、
    今では見たいところが終われば消すようになりました。

    私の姉の家庭は共働きなのですが、小さい時のしつけに厳しく、甘いものも食べさせず、ジュースも週に一本、テレビも基本はつけていませんでした。
    子供も保育園や自宅にいる時はそれで平気に過ごしているのですが、よそのお宅に伺った時に、ものすごい量のお菓子を欲しがったり、皆と遊ばずにテレビに見入る姿を目撃し、
    過度な徹底も如何なものかと少し思った記憶があります。

    ベテランのシッターさんからは、子供が本当に小さいうちはいいけれども、小学校に入ると必ず親の目から離れる時間があります、その時に反動が来ないように上手にコントロールしましょう、とのアドバイスをいただいたりしたことがあります。

    子供のことになると本当に色々悩みが深いですね。
    明白な答えがないことですが、時間や内容を考えれば、決して悪いものでもない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す