最終更新:

13
Comment

【4443】クリスマス献金について

投稿者: 初心者   (ID:W8ePiH65y4s) 投稿日時:2004年 12月 06日 00:04

この時期、カトリック校では、クリスマス献金なるものを集めるかと思います。私どもは信者ではなく、かつ子どもは1年生で、いったいどんな額が常識的なのか検討もつきません。もちろん、献金ですから、気持ちで・・・というのは承知しておりますが、あまり非常識(高くても、安くても)でもどうかと思いますので、カトリック校の先輩方、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4548】 投稿者: わかった上での質問では?  (ID:K.6MNLTgKFc) 投稿日時:2004年 12月 06日 10:33

    スレ主様は、メリー様がおっしゃってるようなことは勿論お分かりの上で
    質問されているのではと思います。
    献金とはどういう性質のものかというお話は、学校からもされているでしょう。
    その上で、では皆さんどのくらいの金額を・・・と悩まれてるのだと思います。
    たしかに、献金の額を横並びにする必要はないですけど、
    信者さんならともかく、キリスト教と無縁のご家庭では見当がつかないのが普通なのではないでしょうか。

  2. 【4563】 投稿者: 6年女子  (ID:TCJ.GU5Mk6c) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:33

    1000円ならみっともなくはないと思いますよ。

  3. 【4598】 投稿者: メリー  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2004年 12月 06日 13:35

    わかった上での質問では? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 信者さんならともかく、キリスト教と無縁のご家庭では
    > 見当がつかないのが普通なのではないでしょうか。

    ですから、信者として、金額にこだわる必要は全くないのですよ、とお答えしたつもりなのです。
    これでは恥ずかしいとか、みっともないとか、そういう金額にこだわるより、お気持ちを大切にと言いたかっただけです。


  4. 【4604】 投稿者: 娘の学校の場合です  (ID:G4MhFGzbHmg) 投稿日時:2004年 12月 06日 14:00

    何か誤解があるようなので。
    娘の学校では封筒状の献金袋がクリスマス用に事前に配られます。もちろん端数があっても、なんでもかまわないと思います。個人的には集計してくださる方々の手間も考えてそうする場合もあるというだけです。お札や1000円でなければなどと書いたつもりは全くありません。でも、今の日本の子どもたちの恵まれた状況を考えたら1000円という額はそんなに常識はずれとも思えません。我が家はお小遣いはありませんが、毎週の教会での献金も自分のお手伝いをして貯めた中から出していますので、クリスマスにはそれくらいはしている、という一例です。誤解を招いたようでしたら申し訳ありません。

  5. 【4818】 投稿者: 初心者  (ID:dy1aWhToyiU) 投稿日時:2004年 12月 07日 00:41

    皆様、お忙しいのにいろいろとアドヴァイスをいただいてありがとうございました。こどもにはまだ決まったお小遣いはあげていないので、親が出すことになると思うのですが、普段ほしがるお菓子やおもちゃを○回分がまんしようね、などと話して決めたいと思います。決まった献金袋はありませんので、普通の封筒で提出するようです。自分(または子ども)が、これくらいなら・・・という気持ちをお金にしてあらわせばいいんですよね。同じカトリックでも、学校が違うと幼稚園と小学校では異なることもあって、少しずつ親も勉強していかなくてはならないと思っております。また、そうして親も成長していけるところが私立校の良いところでもありますね。これからも何かとわからないこと、面とむかっては聞きにくいことを質問させていただくかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  6. 【1356264】 投稿者: 古くてすいません  (ID:ukUR7NnopRo) 投稿日時:2009年 07月 06日 21:34

    古くてすいませんが、クリスマス献金とはなんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す