最終更新:

11
Comment

【445937】鎌倉女子大学初等部の受験時の服装

投稿者: あきぞら   (ID:0Ie1prqPUTI) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:04



 今秋 受験の女児です。
 受験の時の服装にジャンバースカートとボレロを準備していますが、
 学校のしおりに、運動があるので、「運動のしやすい服装で」とあります。 

 幼児教室などでは、運動もスカートのままで、していたので、
 とくに、キュロットスカートのようなものの準備をしていなかったのですが、
 こちらの学校は事前面接なので、試験当日は、ジャンパースカートで
 ないほうがいいのかと、心配になりました。

 みなさまは、どのような服装で受けられますでしょうか?
 
 昨年、受験された方、どうか教えてください。
 よろしくお願い致します。
 
 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【446287】 投稿者: 紅葉  (ID:W7iqZinkvwk) 投稿日時:2006年 09月 20日 19:18

    昨年、受験いたしました。我が家は男児でしたが女児の服装は皆、ワンピースでしたよ。特に着替える時間があるわけでもないのでそのまま運動もするみたいですね。うちはズボンの中に入れていたシャツが帰ってきたときにはダラダラで帰ってきました。その点、女児はだらしなく見えませんね。がんばってください。

  2. 【446305】 投稿者: あきぞら  (ID:7Vs34PIpdYw) 投稿日時:2006年 09月 20日 19:40



    紅葉さま

      ありがとうございました。
      がんばります。  
     
      

  3. 【446356】 投稿者: マリー  (ID:HA98yF/96Gw) 投稿日時:2006年 09月 20日 21:24

    昨年受験いたしました女児です。


    娘はジャンパースカートにボレロを着用しました。
    試験当日までに何度か着ておくと良いと聞いたので、幼児教室や模試の時などに着せて慣れさせておきました。

    当日の運動テストでは障害走(平均台、ケンパーなど)がありましたが、特に問題はなかったようです。


    試験まであと少しですね。頑張って下さいね。

  4. 【446696】 投稿者: あきぞら  (ID:26S1hVBCDHU) 投稿日時:2006年 09月 21日 09:12



    マリーさま

      ありがとうございます。
      試験が近づいてくると、いろいろと考えてしまい、
      あまり運動が得意でないので、少しでも動きやすい方がいいかしら?と、
      思っていました。みなさんと同じような服装でないと、
      本人も緊張してしまうので、伺っておいてよかったです。
        
      先日、学校説明会で、授業も参観させていただきました。
      マリーさまや紅葉さまのお子さまもいらっしゃったのですね。
      どのクラスのお子さまも、明るく楽しそうにされていました。
      娘も「早く、この学校へいきたいな」と言って、毎日がんばっています。
      試験当日、リラックスして受けれるように、この一ヶ月間、取り組めたら・・・と、
      思っています。
      励ましのお言葉も、うれしかったです。ありがとうございました。
      
      

  5. 【446865】 投稿者: ペキン  (ID:F8LlGB0ba/c) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:44

    あきぞら様


     当方も今年1年生男児です。服装については紅葉様やマリー様のコメント通りです。
    もちろん運動そのものも採点対象ですが「待っているときの態度も採点対象です」と昨年度入学考査の真っ最中に部長先生(校長先生)が保護者向けにおっしゃられておりました。昨年度は待っている最中に喧嘩をした男児がいたようですが、その子は現在どの組にもいないよ、と息子は申しております。


     そろそろ入学考査説明会があると思いますが、募集人数(クラス数)の話がありましたら、どうぞ教えてください。昨年はイレギュラーだったものですから、今年はどうなのかと知っておきたいのです。


     どうぞ、がんばってください。10月後半に吉報が聞けるとうれしいです。

  6. 【446882】 投稿者: あきぞら  (ID:26S1hVBCDHU) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:56



      ペキンさま

      今年の募集も昨年同様だと思います。
      (多くなったら、3クラスにするが、それ以上はとらない) 
      昨年との違いは、個別面接が増えたことだと思います。
     
      説明会に参加されている方もたくさんいらしたので、厳しくなりそうです。

  7. 【447696】 投稿者: ペキン  (ID:znAuMCJLBFo) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:44

    あおぞら様


     昨年の入試説明会(学校紹介日ではない)では、部長先生の話の中にペーパ試験出題範囲に関することや面接で確認したいことなど有用なヒントが多数含まれていました。また、ここでおおよその志願者数も把握できると思います。
     おそらく説明会がそろそろあると思いますので、一字一句メモを取るつもりで臨まれたほうがよいかもしれません。(あれっ、もしかしたら入試説明会もう終わったのかな?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す