最終更新:

3
Comment

【446371】不調の時は?

投稿者: りーたん   (ID:AEuAbXmOVn.) 投稿日時:2006年 09月 20日 21:48

今秋受験予定の女の子の母です。
最近、幼稚園の遠足があったのですが、その直後から集中力がなくなったように
感じます。そして、今まで得意だった分野もミスが多くなり、スピードも落ちて
きました。親子で、どんどん追い詰められていく感じです。どうにか、自信を回復
させたいと思い、簡単な問題ばかりをさせてみたのですが、それもミスする状態です。
今、幼稚園では運動会の練習が詰まっており体力的にも夕方の学習はとっても、無理
です。今のこの不調な状態を抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。
我が家のような経験のある方、是非解決策をお教えください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【446424】 投稿者: 経験者  (ID:O7vLypZbfM6) 投稿日時:2006年 09月 20日 22:35

    辛いですよね。焦りますよね。
    そのお母様の気持が子どもに伝わりますよ!
    この時期でなかなか思い切れないと思いますが、
    お母様もお嬢さんも休まれてはどうでしょう。
    1週間、せめて3日。プリントは一切しない。
    大好きなカードを使って記憶ごっこ、絵本の読み聞かせ、
    絵画・工作、公園で思い切り遊んで、早く寝かせる。
    プリントをさせなくても、出来ることはたくさんあるはずです。
    力はついているお子さんの様ですので、
    後はその力を本番で十二分に発揮させる方法を考えてみてはどうでしょうか。

    我が家の一年生の娘は梅雨頃からスランプになり、
    お教室には通いましたが、家庭ではプリントはさせませんでした。
    そして8月に学習机の購入がきっかけとなり再開しました。長かったです。
    受験をする事について悩んだ時期もありましたが、
    恵まれた環境の中で手厚い教育を受けることができ良かったと思っています。
    娘も厳しい先生方に負けず、楽しく通学しています。

    受験される方皆さんが辛い時期です。
    広く温かい心でお嬢さんを包んであげてください。
    がんばってください。





  2. 【446689】 投稿者: 昨年組み  (ID:fDIV0YW723w) 投稿日時:2006年 09月 21日 09:07

    娘もスレ主様と同じ状況で、夏前より不調、親は焦ってペーパーをこれでもかというほどやらせましたが9月の学校別模試では単純なミスばかりで真ん中くらいの順位になってしまいました。 娘に聞いたところ「ペーパーは飽きた。」との一言。
    思い切って簡単なペーパーは一切止めて、ちょっとひねった難問や、タングラム、マッチ棒パズルなど考える問題に変えました。 そして週2回は受験と関係ないお友達と遊ばせました。 結果集中力が戻り試験日にはピークな状態になりました。 ご参考までに。

  3. 【446834】 投稿者: りーたん  (ID:TlZujNjpAq6) 投稿日時:2006年 09月 21日 11:53

    ご返答ありがとうございました。
    焦るあまり、色んなことを見失っているん出すよね、私。
    志望校の頻出問題を徹底的にやろうとして9月以降、ペーパー量を増やしたのも
    逆効果だったのかも・・・。少し冷静にならなければと思いました。
    お二人のアドバイスを参考にさせていただきます。
    3日ほど、受験モードから抜けてみようかと思っています。
    そして、怒ってばかりいた私も変わらなければ・・・。娘を追い込んでいるのは私ですね。
    本番まであと1か月、娘の前では笑顔でいようと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す