最終更新:

20
Comment

【451137】横浜フタバの編入

投稿者: SU   (ID:u9eBFnfgxyM) 投稿日時:2006年 09月 26日 17:33

横浜フタバの編入試験をめざして教室にも通っています。編入試験の様子やアドバイスをいただければと思い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【453290】 投稿者: 行動観察  (ID:GhgoJkcP3kU) 投稿日時:2006年 09月 29日 07:52

    同じお教室でしたお嬢様が通ってらっしゃいますが、折り紙を折っても、初めてのお友達にも優しく教えてさしあげたり、物怖じせず活発ですが、協調性もあり、穏やかな、、また、きちんと自分が何をすべきかを分かって行動できるお子さんでした。こちらの学校の好まれるカラー、がございますよ。

  2. 【453862】 投稿者: ひかり  (ID:/UKiMf6CzFo) 投稿日時:2006年 09月 29日 20:36

    こちらの学校は、編入で定員が多少増えても、もともとよくお出来になるお子さんばかりで、手がかかる心配はないので「定員」にはこだわっていないと聞いています。
    現に、3,4年生あわせて16人くらい入れていた年もあります。
    成績優秀であれば、いとわず、入れてくださるお考えのようです。(と、私は塾の先生からお聞きしました)
    ペーパーで満点をおとりになることが、まず第一関門ではないでしょうか。あとは体育・・・このあたり、実際編入で入るお子さんは運動神経も抜群という話を聞きますが、行動観察が目的ではという見方もあり、学校側のねらいはよく解りません。
    ともかくも、新一年生の入試とはまた違います。くれぐれも惑わされないように・・・
    まずは国語・算数です。我が家は塾の先生の強いおすすめでこちらを受けましたが(実はおっとり型の娘には合わないのでは、とか、家から遠い、の理由があり、私は複雑な思いでした)、ハイレベルの勉強を沢山したおかげで、本来の第一志望にたった一人受かり、そちらで入学後もきわめて順調にすごしています。そんな意味から、ご縁はありませんでしたが、こちらの学校には、感謝の気持ちを抱いております。

  3. 【454014】 投稿者: SU  (ID:u9eBFnfgxyM) 投稿日時:2006年 09月 29日 23:32

    久しぶりに見ましたら、投稿があり、うれしく思います。まだ投稿以降 教室に行っていなく先生に伺えていないので、再び投稿します。
     ペーパーで満点を取ることが第一関門と言うことですが、どのような問題なのでしょうか?難しいとの認識はありますが・・
     また、体育はどのようなことをするのでしょうか?集団ゲームをすると以前レスをいただきましたが、家庭では、どのようなことをなさって準備をされましたか?
     本来の第一志望の合格 おめでとうございます。大体12月や1月に編入の募集があると思うのですが、編入で何校か受けられる際、学校別の対策をされていましたか?
     質問ばかりですが、とにかく難関であるとのことで、合格するためには、このくらい出来ていないという目標が出来ればと思います。よろしくお願いいたします。

  4. 【454242】 投稿者: ひかり  (ID:/UKiMf6CzFo) 投稿日時:2006年 09月 30日 11:31

    編入で私学に受かるという事は、入ったその日から勉強も、お友達関係も違和感なくやっていける子供であるかどうかを見られるのだと思います。
    学力は、クラスでトップクラスに入れるくらいの学力を求められると聞きます。
    横浜フタバですと、算数は通常より進度が速いようで、新4年を受けた時点で、まだ3年生だったわけですが、4年の2学期までを完全に修得して試験に臨みました。
    国語は、いわゆる「お話」ではなく、理科、社会方面の研究、論説、といった方面の長文を、段落ごとに要旨をまとめられような課題をこなしました。
    運動の試験があることをご存じなかったとは、正直驚きましたが・・・・内容はそれほど難しいものではなく、まず体育館を皆で走ったり、そのあとドッジボールのような大きなボールを使って、組になってキャッチボールをしたり、ということのようでした。でも、このあたりは毎年変わるかもしれません。
    編入に詳しい先生は、それぞれの学校で、今、どのあたりをどのように学習が進められているかをよくご存じです。それに合わせて勉強するのです。
    本来の第一志望であった、現在通う学校では、単に答えが合っている以外に、字の丁寧さや式のたて方など途中経過も重視する学校なので、そのような努力もいたしました。
    国語・算数をほぼ完璧にこなした中から、学校のカラーに合った子供を選ぶという、先生からのお話でした。

    ともかくも、先生のアドバイスあっての編入合格です。(難関校の場合ですが)
    新一年の試験と混同なさらないでください。全く別物です。まずは学力なのです。
    そして中学受験とも違います。試験を行いつつ、行動観察もされているかも知れませんから。
    もう後少ししか時間がありません。横フタを目指す方は何年間もひとすじに努力なさっている方も少なくありません。どうしても私立への編入を希望されるのでしたら、早急に、併願校をお決めになる事をおすすめします。お教室を変えることも含めて・・・・(ごめんなさい、どうも頼りないような感じを受けるので)ご健闘をお祈りいたします。

  5. 【455457】 投稿者: お教室  (ID:TMz.ydY8lwU) 投稿日時:2006年 10月 02日 08:42

    と仰っていらっしゃいますが、通ってらっしゃるのは塾?ではありませんか?一年生の試験とはやはり別物でしょうが、幼児教室に編入向けのコースがございますし、情報が確かです。わたくし共の通っておりましたお教室でも、マンツーマンで編入の指導を受けられていた小学生を拝見したことがありますし、編入に際する情報の冊子も拝見したことがあります。横浜でしたらジャックや理英会などが強いですし、編入コースについて伺ってみられてはいかがでしょうか。

  6. 【455502】 投稿者: ひかり  (ID:kCvmPVzEVGI) 投稿日時:2006年 10月 02日 09:36

    何か私の言葉の使い方があいまいでしたでしょうか??
    私どもが通っておりましたのは、新一年の受験をメインとする「お教室」「幼児教室」(と言えばよろしいのかしら)の編入クラスです。
    都内にはそのようなところが沢山ありますね。
    あと、個人の先生でも、新一年のほかに編入を受け持たれている先生もいらっしゃいます。
    編入クラスを設けている「お教室」とは言っても、あまり実績がなかったり、持ってらっしゃる学校の情報に偏りがあることもありがちです。
    やはり志望校の近隣にある「お教室」が強いようですよ。調べてみてくださいね。

  7. 【455833】 投稿者: 編入  (ID:tK.q2BVyEjc) 投稿日時:2006年 10月 02日 16:45

    ひかり様

    はじめまして、久しぶりにこちらのサイトを拝見いたしまして、
    タイトルに目がとまり、質問させて頂ました。
    現在、小学校一年生なのですが、編入を考えております。
    塾も探しておりますが、なかなか何処が良いのかわからずにおります。
    一つ質問をさせて頂きたいのですが、
    自宅ではどのようなお勉強な問題集などを使ってお勉強されていたのでしょうか?
    またどの程度のレベルものものが解ければ良いのでしょうか?
    現在は、「ほーぷ」という基礎問題と
    「最レベ」を自宅で行っております。
    もし問題集など、ご自宅で解かれていた物で、
    ご紹介して頂ける物があれば、
    是非、ご教授くださいませ。





  8. 【456108】 投稿者: 通りすがり  (ID:v/TWN9HXM2M) 投稿日時:2006年 10月 02日 22:23

    編入 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ひかり様
    >ではありませんが...
    現1年生との事、編入にはラッキーな学年ではないでしょうか
    今の3年生のように80名を超えてスタートはしていない学年ですね
    人数よりも子どもの出来具合を重視されているにしても3年生のように
    編入試験のチャンスが1回に限られる事は無いのでは?
    上のほうにジャックや理英会の名前が出ていましたが
    実際に入学された人数を聞く事をお忘れ無いように
    一番良いのは学校に通っているご家庭に直接聞く事です
    結構編入生の事は子どもたちも興味を持って迎えますから
    色々と耳にしているようですよ。


    >
    >
    >
    >
    >
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す