最終更新:

17
Comment

【451779】国府台女子小学部 受験を考えています。

投稿者: マロン   (ID:IiOpZMWw5BI) 投稿日時:2006年 09月 27日 11:28

そこで伺いたいのですが、母親が働いていて保育園児というのはどうなんでしょうか?やっぱりお嬢さん校だけに不利でしょうか?その辺の事情をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【454920】 投稿者: 中学で外部  (ID:FJeJmC5icK6) 投稿日時:2006年 10月 01日 15:21

こちらの小学校は12年間の一貫教育ですが、中学で外に行く事は
     出来ないのでしょうか?小学校に魅力を感じていますが、中高と先の話に
     なりますとまだ分かりません。もし中学受験をしたいとなりますと先生方にも
     嫌な顔をされてしまうのでしょうか?

2. 【455126】 投稿者: みい  (ID:5D.4FBX5//w) 投稿日時:2006年 10月 01日 21:04

中学で外部さんへ

小学部卒で現在中学部に通っている娘がおります。
    中学で出られる方は毎年何名かいらっしゃいますが、先生方としては
    そのまま上にあがって欲しいとお考えになっていらっしゃるのではないでしょうか?
    嫌なお顔をされるかどうかはわかりませんが、「どうぞお出になってください」
    という雰囲気でない事は事実です。
    小学部に魅力を感じていらっしゃるようですので、是非6年間学んでいただければ
    お考えも変わるかもしれませんよ!

3. 【455169】 投稿者: 学院祭  (ID:T2JzKvgCiAg) 投稿日時:2006年 10月 01日 21:48

保育園卒です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 再度投稿します。
    > 在学中の我が娘は保育園卒です。
    あなたのお子様が特定されるのであれば良いのですが、こちらの掲示板を拝見している保護者の方で、実は「疑いの目」を向けれている保育園出身のお嬢様をお持ちの保護者の方がいるのです。
    本日、学院祭でお会いして話をして、先ほどのような投稿をしたのです。
    正直、保育園卒園という状況を好んで受け入れている状況ではないのは確かですよ。
    ましてや、まさき会のお母様軍団(学年の3分の1のお母様は少なくとも「まさき会ママ」です。)からは奇異な目で見られている立場なのですから。

> 学院祭さまはお疑いのようですが、事実として、保育園卒の入学児童は確に在学していますよ。
    事実であっても、迷惑をこうむっている人の気持ちを考えて書き込みをなさって下さい。
    デリカシーが無さすぎです。
    情操教育もしている学校ですのに、保護者の方は、まさき会のお母様軍団といい、品の無い下級生の保護者が増えたように感じます。

いらっしゃるのは分かりましたけど、複数という状況ではなく、少数のようです。
    保育園卒や働いている事を隠している保護者の方も多い事を理解してあげてください。
    友人は、クラスのお母様とのおしゃべりで保育園卒や働いている事をカミングアウトしているとの事で、保育園卒です様に親しみを感じつつも、困惑されている様子でした。
    そういう学校であるのは間違いないのでしょう。

あまり、このような掲示板での発言は控えた方が賢いのではないでしょうか?
    ソノ方は数年前、仕事をして保育園児の母として掲示板にスレ主様と同じ質問をし、
    叩かれてトラウマになっているのです。

4. 【455315】 投稿者: はて?  (ID:Lv3CxCeyJKU) 投稿日時:2006年 10月 01日 23:47

女性の社会進出を唱えている割には、働く母親の家庭を軽視するような学校というのは

いかがなものかと・・・?

保育園卒でも堂々と入学できる私立の小学校は他にもあります。

5. 【455447】 投稿者: 残念です  (ID:Rih5FoAtRHQ) 投稿日時:2006年 10月 02日 08:28

学院祭さま

要するに、「保育園卒の児童は個人も特定できるほど少数で、学校側をはじめ父兄の方は保育園卒を奇異な目で見たりと好んで受け入れていない・・・。」と、いうことですね。

これまでのレスを拝読し、幼稚園卒も保育園卒も分け隔てなく考査してくださる学校であり、また受け入れてくださる雰囲気なのだと感じておりました。

しかし学院祭さまのレスはその「お知り合いの保育卒のお嬢様を持つ保護者」の方を庇っているようにも見えますが、実は保育園卒を見下し品性に欠ける、と断罪しているようにも見えます。

>>保育園卒や働いている事を隠している保護者の方も多い事を理解してあげてください。

こうおっしゃるのなら「保育園卒は少数ではありません」とおっしゃってあげたほうがよっぽど親切ではないですか?
    わざわざ「少数です、複数ではありません」と言えば個人はかなり特定できてしまいます。

キャリアを持って働いているお母様も多いでしょうに、それを隠さなければならない保護者間の雰囲気があるとしたら、はて?さまのおっしゃるように他の私学という選択肢が賢明なのかもしれません。

学院祭さまのような保護者の方が多数だとしたら、

>>情操教育もしている学校ですのに、保護者の方は〜品の無い下級生の保護者が増えたように感じます。

という言葉にも頷けます。

6. 【456843】 投稿者: マロン  (ID:FA0O2PcYf6I) 投稿日時:2006年 10月 03日 20:43

学園祭様
    では、私が一法人企業の代表取締役でしたらどうでしょう?事実そうですが。

7. 【456865】 投稿者: マロン  (ID:OhZhbTVQMCM) 投稿日時:2006年 10月 03日 21:03

保育園卒さま
    もし入学できるとしたらお知り合いになりたいです。

はて?様
    私も同感です。考え直したほうがいいのでしょうか?と思っています。

残念です様
    おっしゃるおりだと思います。働くという事に対して軽蔑をされるというのはちょっと受け入れがたいですよね。良妻賢母=専業主婦の発想ってグローバルスタンダードから遠いというか、何の為に英語の早期教育なのか・・・・わからなくなりますよね。本当に保護者の意識ってそういうところなんでしょうか?それともこれは極端な意見なんでしょうか?

追伸
    別件で同じ「マロン」のハンドルネームのスレがありますが私の出したものではありません。又、投稿もこちらが先です。念のため

8. 【456968】 投稿者: うちも保育園卒しかも複数の私学です  (ID:GISxWrsWQDg) 投稿日時:2006年 10月 03日 22:41

マロン様
    国府台の受験の迷いは何でしょうか?
    同じ日程で他の学校と迷われているご事情などありませんでしたら、
    とりあえず受験されて、合格されてから行くか行かぬか検討されても良いのでは。

ただ、こちらの試験は難易度、量ともたいへんな問題を短時間で消化するといった
    ものですので、試験場から泣いて帰ってくるお嬢様もいるほどです。
    その点は覚悟しておいてください。

お嬢様が優秀であれば親の職業の有無など合否材料に入れていません。
    学校は12年一貫教育で東大早慶レベルで高等部を卒業していただきたいのです。
    実際、お嬢様はお勉強はよくできるが、ご両親に???な方も
    少なくないです(お母様は専業主婦)
    それでいてまさき会はおろか、まったく受験準備をされないで国府台に合格されたという話などは、お嬢様の地頭によるものです。
    こう申し上げれば子ども第一主義の選抜とお解りいただけますでしょうか。

また、姉妹、卒業生等なんらかの関係のおありの方は、お教室で合格に難色を示すようなお嬢様でもご縁をいただけています(←99%と思ってよいです)
    お教室の推薦状というのは有利でもなんでもなく、単純プレゼンテーション効果ほどと思ってください。

ここ数年の国府台は*エデュの掲示板でも常に荒れている都内の名門難関女子校*と同格のように勘違いされている方が少なくないのも事実です。
    反面、大変謙虚なご両親様も少なくありませんので、不安ばかり膨らませることもないと思います。国府台のほうがよっぽど穏やかです。

お仕事がお忙しいということは、裏を返せば、無理に人づき合いをしなくてすむメリットがあります。私の知人は(官僚級です)それ故私立でも上手に人づき合いをされています(もともと飄々とした性格の方でもありますが)

女性の高学歴化と社会進出が比例しないのは、
    高学歴は、社会貢献のためでなく、良妻賢母の一教養(賢さを養うためのもの)という考えのかたも日本には沢山いらっしゃるからでしょう。私自身、娘の学校で親しくなったお母様が高学歴であるのに何故家庭に入り子どものマネージャー化しているのか理解できませんでしたが、何しろ高学歴なのに「お勤めしたことがない」とおっしゃる時点で女子の高学歴に対する価値観ていろいろ考えられると気づかされました。

一番厄介なお母様は20世紀のバブル全盛期の3高神話を信じて、末木佐知さんと丸の内OLの「お受験」のセオリーで家庭の幸せを築こうとされる方だと思います(遠まわしな表現ですが理解いただけますでしょうか)どこの私学にも存在されますので。。。

真の高学歴専業主婦の方は賢いだけに謙虚ですし、いやみな方は少ないですよ。まして保育園のことを餌に悪く言われるなんてまずないのですが(あくまで私の個人的体験値ですので参考までに)
    また、保育園卒かどうかなんて、話題になるのはせいぜい1年生のうちです。
    6年間、さらに外部からも入学者が来て12年間、それを理由に親子ともども居心地が悪いなんてありえないと思います。

縁あって入学されましたら、理解ある方とだけお付き合いすればいいのです。
    こればかりは私立公立関係なく、どこの学校に行っても同じです。

学院祭さまのおっしゃることも満更ではないと思ってください。

抽象的な表現が多くなりまして、長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す