最終更新:

14
Comment

【452386】カリタス小学校の倍率

投稿者: マロン   (ID:lkT3C3gnOUA) 投稿日時:2006年 09月 28日 00:58

今年幼稚園受験の年齢の子供がおりますが、まったく母子分離ができていない事や、通園時間を考え、幼稚園は近所に入園させ小学校受験をしようかと考えております。カリタス小学校は3/2が幼稚園からの内部進学だと思いますが、最近の小学校の倍率はどの位なのでしょうか?中学が新校舎になり、小学校の人気も上がっているのかと思いますが・・・。あまりの人気でしたら、来年2保で受けたほうがいいか、迷っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【453217】 投稿者: マヨネーズ  (ID:Mfcflr08MYI) 投稿日時:2006年 09月 29日 00:33

幼稚園のほうは、10月7日に運動会がございます。卒園された小学生も見に来ているし、未就園児さんの参加できるものもありますので、見にいかれてはいかがですか?

2. 【453280】 投稿者: チャレンジ  (ID:jXRoyR..LhM) 投稿日時:2006年 09月 29日 07:17

カリタスを第一希望と考えていらっしゃるなら、3保が無理かなと言う状態だとしても、来年の為にも受けておいた方が良いと思います。

3. 【453335】 投稿者: その昔  (ID:H629CnRPWkI) 投稿日時:2006年 09月 29日 08:49

私も3保で受けることをおすすめします。

もう何年も前になりますが、娘は3保でご縁をいただき、今、カリタスでお世話になっております。
    娘の試験の時に、やはりお母さんと離れる時に大泣きしてしまったお子さんがいました。
    そのとき、園長先生がやさしく
    「大丈夫ですよ。落ち着いたらお声をかけてくださいね。」と言われていたのがとても印象に残っています。
    階段のところでしばらくなだめた後、お子さんも落ち着いたので、一番最後のグループに混じり試験に参加しました。

そのお子さんは、合格をいただき、今は娘とは大の仲良しです。
    お母さんの話を聞くと、そのときはびっくりしたけれど、決して怒らなかったようです。
    まだ母子分離ができないのにかわいそうなことをした、無理に試験はすることはないと思ったようで、
    「○ちゃんが楽しいお遊びしてくるの、ここでずっと待っているね。でも、嫌なら帰ってもいいの。帰ろうか?」と抱きしめながら聞いたそうです。
    そうしたら行くといったので、送り出したそうです。

私が見ていても、彼女はいつも穏やかでやさしいです。
    お子さんも、愛情をもって育まれたことがよくわかります。
    子供が泣いてしまうのは、この年齢ではよくあることですよね。
    試験で泣いても決してあせらず、とにかく安心してお子様が試験にのぞめるよう、接してあげてくださいね。

大泣きしたとしても、友達のように、3保で合格をいただけることもありますよ。

4. 【453719】 投稿者: マロン  (ID:3VmhZOr1tZs) 投稿日時:2006年 09月 29日 16:51

皆様ご意見ありがとうございました。昨年説明会に伺った際、園長先生から「母子分離できていないお子様は、お母様と離れる時期がまだ早いと判断して、お断りさせて頂いております」という内容をはっきりおっしゃっておられたので、分離が第一条件と思っていました。試験中、緊張と雰囲気に圧倒されて泣いてしまう事は認められると聞き、少し安心致しました。ただ我が子は普段から私にべったりで、いまだにトイレの中まで付いてきて、お昼寝している時間以外は片時も側を離れる事ができません・・・。別室に行っての試験は、号泣で試験どころではない事は目に見えています。。。幼児教室やプレスクールにも通っていますが、分離はまったくできていません。同じ部屋にいてもすぐ「ママ、ママ」とこちらに来てしまう始末です。試験の時、号泣&嗚咽している子供がいたら、他のお子さん達は気が散って試験どころではなくなってしまうのでは、と心配になってしまう程です。それでもやはり3保を受けておくべきでしょうか?幼児教室の先生には、分離は焦ればれば焦るほど、子供に不安を与えかえって遅くなります。分離は親がするものではなく、時期がくれば子供からかならず離れて行きますので、その時がくるまでしっかり側にいてあげて下さいとご指導頂いています。ただそれがいつなのか。。今年に入って、受験をしないと決めてからは、毎日一緒にたくさん遊び、たくさん抱きしめ、日々の時間を楽しんで参りました。この子にはまだそれでいい、と自分に言い聞かせながら。。。ただ小学校受験がそれほどまでに難しいと知り、自分の選択が間違っていなかったか、不安に思う日々です。

5. 【453803】 投稿者: マヨネーズ  (ID:KytrRRuxM3c) 投稿日時:2006年 09月 29日 18:56

我が家も全く母子分離できていませんでした。けれども、見学会、運動会を拝見させていただくうちに、子供の中にここの幼稚園に来たい!という思いが生まれたようでした。
    かなり緊張している様子ながらも、お友達と楽しく遊んでおいでね、と送り出すと、すっと離れていきました。私が驚いたくらいです。通っているお教室のいつもの先生にしていただいた模試でさえ、結果は毎回{ままがいい!と泣いてしまい何もしませんでした・・・}でしたので。
    先生方は優しく、とても楽しかったよ、ここにまた来たい!と帰ってきたことを思い出します。

6. 【453979】 投稿者: こすもす  (ID:G.yAi7x5vao) 投稿日時:2006年 09月 29日 22:51

数年前の事は存じませんが、昨年の試験においては、私が目撃した範囲で、母子分離できていない方は、合格されませんでした。園長先生が、はっきり発言されている以上、現在は、母子分離は、かなり、重要な条件だと、思います。

また、以前は、3保で、不合格だった方でも、2保で、受ければ合格しやすいと、言われていたようですが、2年連続不合格だった方も、存じ上げているので、2年連続で受ければ、絶対合格とも、言い切れないのが、現状です。
     しかし、会場の雰囲気や、試験の流れなど、1度体験しておけば、2回目は、気分的に、余裕が生まれる事もあるので、3保を受けておくのも、大事だと、思います。

3保を、とりあえず受けてみて、あまりに、泣いたり、回りに迷惑をかけるようであれば、いさぎよく、退席する覚悟で、望まれるのであれば、よろしいのでは、ないでしょうか。

7. 【478286】 投稿者: せっかくのチャンス  (ID:zCKnjg6MQk2) 投稿日時:2006年 10月 28日 09:28

本当に小学校は難関です。
    都内からの受験組と戦わなくてはならないのですから、ここは三保受験をお勧めします。
    ダメなら2保、小学校とチャンスはたくさんあるのですから、
    あの白百合でさえ三保ダメでも、2保では皆さんご縁を頂いております。
    カリタスでしたらきっと大丈夫ですよ。
    同じクラスになる可能性もございますから、ここで失礼しますが、
    「えっ?」と思うようなお子さんもいらっしゃいます。
    考査はそのときの運と考え、チャレンジなさってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す