最終更新:

24
Comment

【4547230】受験こんなことでやめても良いものか

投稿者: 白ネコ   (ID:cQEfCkas/s.) 投稿日時:2017年 04月 22日 21:30

小学校受験迷っています。年中母です。
今まで幼児教室にも、お受験幼稚園にも通っていますがお母様とのお付き合いや価値観の違いに疲れてしまいました。
我が子のための良い学校選びというより、とにかく有名附属、公立なんて眼中にない、毎日スーツにヒールに高価なバッグ、長い爪。
お子さんと公園遊びなんてありえません。
遊ぶのはお教室でどうぞという感じです。
異様な熱意に違和感を感じていたのも本音です。

有名附属幼稚園や名門私立小に通っているお母様も
存じ上げてますが、全員ではありませんがブランド志向の方が多く正直疲れてしまいます。

学校選びは良い人コンテストでもなく、私の悩みも割り切れば良いのかもしれませんが、一生懸命受験を親子で頑張って入学後またああいう親御さん達と12年?!と思うと…。
もし同じように考えている方いらっしゃいましたらお話お聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4547515】 投稿者: やめた方がいい  (ID:gE8AUgnsoJw) 投稿日時:2017年 04月 23日 07:23

    悪態をつきながらそのお仲間にはならない方が、万人のために良いです。

  2. 【4547623】 投稿者: 春  (ID:8uaYE9pQiE6) 投稿日時:2017年 04月 23日 09:08

    学校によるのではないでしょうか?
    少なくとも息子の学校のお母様方にはいませんよ。
    いわゆる名門私立だと親の見栄などで選ばれる方もいますので、他にも私立小学校はあるのでスレ主さん親子の校風にあった小学校を受験されたらいかがでしょう?
    幼児教室も違う教室に変えられてみたら?

    私立小学校に息子が入学して思うは、先生のレベルや親御さんの子育てに対する意識の高さが公立とは違います。
    我が家は見栄やプライドではなく、教育の環境を得るために受験をしました。
    そのような考えの保護者が集まる学校もあるので、受験を諦める前に他の学校にも目を向けてほしいなと思いました。

  3. 【4547630】 投稿者: 花  (ID:qvI7bDTW7wo) 投稿日時:2017年 04月 23日 09:13

    個人的に不思議なのですが…
    子供と公園遊びなんてない、遊ぶのはお教室で、とのお母様が多いそうですが、現状の小学校受験で、親子の体験を重視しない学校ってあるのでしょうか?
    お教室でも、親子の遊びや体験を重視して下さいとのご指導ありませんか?我が家は個人教室も大手教室も通いましたが、どちらでも親子の公園での遊びや体験活動を重視して下さいと盛んに言われました。

    現在は子供は都内難関校と言われる学校に通学していますが、長い爪と言う方は見かけませんし(綺麗にお手入れをされている方は、勿論いらっしゃいますが、常識的な長さです)、お子様を心から慈しみ、環境を考えて学校を選ばれたのねと思う方々ばかりです。
    隠れてブランド志向の方もいらっしゃるかもしれませんが、それを大っぴらにしている方は、少なくとも身の回りでは見かけません。

  4. 【4547684】 投稿者: 白ネコ  (ID:shE6BokJLec) 投稿日時:2017年 04月 23日 09:53

    まとめてのお返事で失礼いたします。
    アドバイスやご意見ありがたく拝見しました。

    様々な学校へ説明会や見学に伺い、私達の家庭と目指すものが同じ方針の学校がありました。
    家庭と方向性が違うなら有名校でも興味はないので受けようとも思いません。子供が幸せで楽しいなら公立小でももちろん良いのです。私立小にたまたま魅力を感じるところがあったのが理由になります。幸い経済的にも問題はありません。

    詳しくは避けますが今まで色々な価値観に触れ、
    恐らく学校にいる以外でもお友達とお母様とお付き合いがあるかと思います。
    果たして我が家に向いているのかどうか。
    考えてしまって、教室の先生に相談しても当然「もったいないです。」と言われてしまうわけですが笑

    お返事くださってありがとうございます。

  5. 【4547756】 投稿者: え〜  (ID:pOjfUrZ3Ce.) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:59

    これが返事ですか?酷い…

  6. 【4547811】 投稿者: おかしな  (ID:b45SqFZXgZ2) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:54

    長い爪にスーツ!?なんて可笑しいですし、ブランドバックに、きっと文具やらお教室のペーパーなど入っているのも可笑しいです。公園で遊ばないなんて、子供ではありえません。

    どのような学校を目指されているのか文面からは分かりかねますが、少なくとも良識あるご両親が通わせたいと願う学校は、真逆だと思いますよ。

    お教室も周りの環境も違和感を感じてしまいました。地域にもよるんでしょうか?関東の話でしょうか?

    ともあれ、スレ主様が可笑しいとお感じになり、違和感がおありなら、正常だと思いますので、自らのペースで進めてはいかがでしょう?

  7. 【4548210】 投稿者: 言いたいことは分かる  (ID:MYe/y6ewSYA) 投稿日時:2017年 04月 23日 17:50

    昨年度組です。
    何となく言いたいことは伝わります。
    我が家が通った教室も、経済レベルかなり高め、授業料の高さが日本一、二の学校志望の方が多くて場違いなところに入ってしまったと思いましたね。
    まあ、長い爪とブランドバッグではなく、
    「ネイルサロンで綺麗に整えた爪」と、「地味だけど一見して高級品と分かる持ち物、お召し物」でしたけどね。
    教室横のパーキングに送迎の高級外車が並ぶ様は壮観でしたね。
    ただ、自分が何のために小学校受験させようとしているのか、なぜ教室に通うのかを見失わなければ、そんな事は気にする必要はないかと思います。
    我が子は無事第一志望に入学しましたが、保護者の経済レベルもバックグラウンドも千差万別の学校ですので、幼児教室時代のような居心地の悪さはなくなりましたよ。
    スレ主さんがぶれずに、魅力を感じられた学校に向かって準備を進められたら良いと思います。

  8. 【4548227】 投稿者: なんとなく  (ID:gHuB3D.VuBc) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:06

    スレ主は地方在住ですかね?
    長い爪の保護者なんて、都内最難関と言われる学校に通わせてますが、周りにいないわ〜
    サロンなどに通い、全般的に小綺麗な…は、沢山いらっしゃいますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す