最終更新:

17
Comment

【460591】中学受験必須の私立小と公立小との比較

投稿者: つばさ   (ID:z34CN7q/Y06) 投稿日時:2006年 10月 08日 17:28

中学受験を控える私立小学校と公立小学校。
中学進学実績のみを考えた場合、費用対効果はどちらに軍配が上がるのでしょうか?
私立小に費やす月謝を、受験塾費用などにうんと当てれば、公立小でも効果があるのではないでしょうか?
公立小学校の有名私立中進学実績が分からないため、どちらにするか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【460778】 投稿者: きらり  (ID:S78n6q5KX3I) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:06

    中学受験率が低い校区ですと、
    本人の意思により受験却下が懸念される
    (クラスの友人が全て学区中に進む為、自分だけ私立中は嫌だ!!)
    その為の回避手段として、
    小学校から私立という地域もあります。公立と私立の学校の勉強と活動を比較すれば
    その内容の差は歴然です。費用対効果は歴然です。特に英語など。。。

  2. 【460822】 投稿者: それは  (ID:Ffsa9Jx8r6.) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:59

    つばさ さんへ

    小学校受験準備に200万、入学後毎年100万、3年秋からの通塾で300万としても1100万円ですよね。小学校受験しなかったら毎年20万程度、1年生から塾代6年間で500万、大体620万だと思います。中学受験には体力・勉強時間の確保・本人のやる気と適正が必要ですね。うちは雰囲気の良い公立+塾を選択しました。中学で本人が生きたい学校を選ぶという楽しみもあるかなとも思いました。公立もなかなか良いですよ。6年生の時期はみんな1時過ぎまでやってますが、朝7時半起きでも間に合いますし、余計な宿題が無くて助かっています。

  3. 【460845】 投稿者: 中受なら公立小  (ID:KXtpu6CTKeI) 投稿日時:2006年 10月 09日 00:26

     中学受験は、時間と体力の戦いです。
     「それは」さんがおっしゃってるように、地元の公立なら早く帰宅でき、少し休んでから塾にも行けます。
    また、朝もゆっくりですし、土曜日が休みなのも受験生にとってはありがたいことです。


     中学受験をするのなら、余計な学校の宿題はない方がいいのです。

     地元の学校なら、少しの空いた時間にお友達と遊ぶこともできます。

     
     受験率の低い校区では、気持ちが受験に向かないのでは・・・という意見をよく聞きますが、塾内には同じ価値観をもった友達がいるので心配ありません。

     むしろ受験率の高い学校ではクラスメートのほとんどが同じ塾で、能力別クラスなので、成績の良し悪しがわかり、親同士の人間関係も難しいと聞きます。

  4. 【460864】 投稿者: それは  (ID:1UOXZy0AY/U) 投稿日時:2006年 10月 09日 00:50

    中受なら公立小 さんのおっしゃるとおりですね。土曜日が休みなのは本当に助かります。土日に学校別特訓や模試が毎週入っていますから。あと、私立受験小の方の通塾は大変だなあと思うのは、学校まで着替えとお弁当を持って行き、車で着替えさせ、お弁当を持たせ、また夜10時頃お迎えに来る事です。本当に大変そうですが皆頑張っています。国立小は内部進学と中学受験、両方に稼動が取られるため、中学受験をメインに考えるならば地元の公立+塾が効率的で無駄がない気がします。どうしても行かせたい国立や私立があるならばそれを選択するのもお勧めしますが、親がよかれと選んだ学校が子供にとって絶対良いとは限らないということは念頭入れておいた方が良いでしょう。私の友人も胃潰瘍になりながらも高校卒業まで親が幼稚園から入れた学校で頑張っていましたから。中学や高校で子供自身が選択するというのもなかなかいいですよ。あと、中学や高校から外部で入ってくる子は相当揉まれた相当努力している子が多いので内部進学も大変なんですよね。私立小学校+家庭教師+塾という方もいますよ。付きに20万近い教育費を払っている方も。費用対効果を考えるならば公立で基礎の基礎+塾で受験テクニック+習い事で情操教育+ボーイスカウト等で社会貢献+学校の課外クラブでチームワークや体力作りだといいかもしれません。

  5. 【460867】 投稿者: それは  (ID:dWLy0oS9RaA) 投稿日時:2006年 10月 09日 00:44

    すみません。変な文章になっていました。


    あと、中学や高校から外部で入ってくる子は相当揉まれた相当努力している子が多いので内部進学も大変なんですよね。


    ⇒あと、中学や高校から外部で入ってくる子は相当揉まれ相当努力してきた子が多いので
    下から上がる子も内部進学で上に上がる時はそれなりに大変です。


    付きに

    ⇒月に

  6. 【461241】 投稿者: つばさ  (ID:zma0kDaWhwQ) 投稿日時:2006年 10月 09日 17:48

    さまざまなご意見頂戴し、ありがとうございます。

    中学受験が必須の私立小だと、学校の宿題に加えて塾の宿題があり、本当に大変だと聞きます。毎日宿題に追われて、精神的ダメージと運動不足になるのではと不安もあります。一方、公立小だと伸び伸びしすぎて悪い血に染まってしまい、中学受験で苦労するかもという不安もあります。どちらが向くのかは子供の性格によりますね。

    成蹊のように大学に保険があり、さらに上のレベルを目指すこともできる、そんな良心的なシステムが他の学校でもあれば、親としても安心なんですけどね。

  7. 【461278】 投稿者: 考える人  (ID:0AAM6kEwtZE) 投稿日時:2006年 10月 09日 19:01

    つばささんはとても心配性でいらっしゃるようですが、
    たとえ、オール公立でもご家庭、人格、成績がすぱらしい方はたくさんいらっしゃいますよ。
    ご家庭がしっかりしていれば心配無用だと思います。
    ご自分のお子様を信じましょうよ。
    多少の苦難も子供にとって必要な学びだと思いますよ。

  8. 【461290】 投稿者: 一言  (ID:xYC6pjjm8gI) 投稿日時:2006年 10月 09日 19:29

    この今までのご意見と全く同じで、私立中学受験をやめて、公立中学に進学する
    方が多いです。公立小から私立中も少ないですからね。
    読んでいて全く理論が同じだなと思いました。結局各家庭の考え方かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す