最終更新:

2
Comment

【468278】入学手続きについて

投稿者: そら   (ID:7BakV3fJx0Y) 投稿日時:2006年 10月 18日 03:51

こんなことは、合格をいただいてから悩むべきことなんですが、飛行機の手配上(現在海外在住)以前に合格されている方にお聞きしたく投稿いたしました。

今、飛行機の手配(行きは手配済みですが帰国日)を悩んでいます。
日本では幼稚園ですが、今住んでいる国では既に小学生になっているので、勉強の問題上あまり休ませたくありません(不合格の場合、その小学校にそのまま通学する予定ですので)
試験が終わり次第、すぐ帰国しようと考えています。
しかしながら、入学手続きに必要なものが、募集要項にはあまり記載されていないので、祖父母が代理に手続きできるのかどうかが不安です。
もちろん、合格をいただいた方以外には関係のないことだから、記載がないのは当然のことだとは思いますが、一般的にどういう手続きが必要なのか教えていただけるとうれしいです。直筆のサインが必要、または印鑑が必要など・・

もしご存知のかたがいらしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【468295】 投稿者: それは。。。  (ID:UdAkRql/fKQ) 投稿日時:2006年 10月 18日 06:29

学校により、提出書類が異なりますので、具体的な校名あげられた方がよろしいのではないでしょうか?

ちなみに、私共の場合は、住民票を提出しなければならない学校もございましたよ。

2. 【468327】 投稿者: 直接  (ID:Dj2W92Qs22g) 投稿日時:2006年 10月 18日 07:57

合格後の手続きは、おおむね合格をいただいて即日もしくは翌日に、
    入学金・施設設備費等(寄付金は期限に余裕がある場合もあります)をおさめる、
    といった流れが一般的です。

しかしながら、上の方のご指摘の通り、学校によってはその他の書類を後日提出するとか、
    入学予定者の説明会・制服の採寸・制定品の購入などで、代理の方ですむ場合と、
    お子様本人も連れて行かねばならない場合もあります。
    また、万が一補欠合格の場合は、繰り上がりの連絡が入り次第、
    上記の流れで手続きをすることになります。

以上のようなことから、具体的な帰国の予定を組むには、この掲示板の情報よりも、
    志望する学校の事務室にお電話で直接おたずねになられるのが、いいかと思います。
    事情を話せば、決定した日程に関しては教えてくださると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す