最終更新:

3
Comment

【474498】埼玉大学附属小学校の様子を教えてください

投稿者: ミルクティー   (ID:HruG0DAo8hY) 投稿日時:2006年 10月 24日 17:49

埼玉大学附属小学校受験を考えております。 我が家の付近でも誘拐未遂があったりと、不安な事件が多く 安全面から送り迎えをある程度、大きくなるまでしたいと思っておりますが、学校から禁止の指示など出てらっしゃいますでしょうか?
 放課後のお友達とのお遊びはどのような様子でしょうか? お母様が付き添って、お家の行き来をなさったりでしょうか?
 過去ログを拝見させていただきますと、自習や代理の先生の授業が多いようにお見受けいたしますが、いじめ対策などはどのような様子でしょうか? 
 今年の運動会を見学させていただいて、はきはきとしたお子様が多く楽しそうな学校の様子で、私の心配など必要ないとは存じますが、校内の様子を御教え頂けると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【479325】 投稿者: 低学年の保護者  (ID:iQdS/wRhlDk) 投稿日時:2006年 10月 29日 15:32

低学年に在籍しているので詳しく様子をお伝えできませんが
    分かる範囲でお答えいたします。

学校の送り迎えですが、入学後一ヶ月間は学校のほうから
    付き添うようにお願いされます。
    その後は各家庭に任され禁止ということはありません。
    一ヶ月終了後もしばらく付き添う保護者の方もいらっしゃいますが
    徐々に少なくなり子供同士で登下校しています。やはり
    安全面を考え進級しても付き添う保護者の方もいらっしゃいます。

放課後の遊びですがそれぞれかと思います。
    帰宅後、時間を作りお友達と行き来している方もいらっしゃいます。
    我が家は普段お友達と遊べない変わりに夏休みや冬休み等に連絡を取って
    遊ばせてます。

いじめのことはまだ低学年なので耳にしたことはありません。
    皆さん素直で快活な子ばかりなので、とても楽しく通っています。
    先生方も熱心に子供を育ててくださるのが伝わってくるので
    安心して送り出しています。

ほかの方からもレスがつくといいですね。

2. 【480185】 投稿者: なな  (ID:t35b1wCpXu.) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:49

低学年では、下校時同じ方向に帰宅する子供を集めて、
    一緒に下校するように指導されています。
    中にはお迎えに来ていらっしゃる方もありますよ。

放課後の遊びはどうしても、事前に約束をして、という
    ことになります。我が家でもどちらかというと、休みの時に
    連絡を取り合って行き来することのほうがおおいかな。
    自宅近くのお子さんと遊ぶこともありますし、あまり気にする
    ことはないのではないかと思います。

いじめについてはよくわかりませんが、教科担任制なので、
    複数の先生がかかわっているため、多角的に子供たちの様子を
    把握していただいているような気がします。
    担任の先生に限らず名前をよく覚えてくださっていると
    思いますし。

3. 【480260】 投稿者: ミルクティー  (ID:HruG0DAo8hY) 投稿日時:2006年 10月 30日 14:16

低学年の保護者さま、ななさま、ご親切なお返事ありがとうございます。 私自身、地元の公立小学校に通っておりましたので、少し離れた学校に子供が通えるのか想像もできず、お二人の言葉に安心いたしました。 
     いくつか小学校見学をいたしましたが、埼玉大学附属小学校の運動会を拝見し、1年生になったら玉いれするんだーなどと娘もすっかり入学するき満々で楽しみにしている様子です。 その夢を叶えることができるよう、親子共々頑張ろうと思っております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す