最終更新:

1
Comment

【476908】ヨゼフの合否

投稿者: 風   (ID:0n6ciAc561U) 投稿日時:2006年 10月 26日 23:32

女の子ですが、ご縁を頂けませんでした。面談、考査共に出来た方だと思っていたので補欠にもして頂けなかったことにショックをうけております。私の存じている方4人共、不合格ということでした。こちらの学校は毎年補欠を多くだす、ということでお世話になった先生は今まで不合格を出したことがないと言われておりましたし、比較的に入りやすいと思っていました。今年はヨゼフの近くの園からの受験者が多く、そちらのお子様は全入ですとか、鶴見区に住所を移し有利な形で受験された方がいらっしゃるとか、噂が現実味をおびて感じます。今年は、やはり例年とは違う何かがあったのでしょうか。こちら一本に懸けての受験でしたので考えてしまします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【477145】 投稿者: 噂  (ID:hrUpe0JDSHI) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:17

色々な噂はあるかと思いますが

>こちらの学校は毎年補欠を多くだす、ということでお世話になった先生は今まで不合格を
    >出したことがないと言われておりましたし

これはどうでしょう。
    例年、受験時の倍率約3倍、補欠が回って2.3倍ほどです。
    そう考えると不合格が出ない、というのはおかしいですよね。
    単純に考えても2人に1人はご縁がいただけなかった、ということでしょう。
    ただ、こちらの学校は精華小や捜真小、又は都内と併願される方が多く、
    補欠が回りやすいのも確かだと思います。

近くの園であるとか、縁故のある園、また鶴見区内、近親者や兄弟が通っているなどの縁故ばかりである・・・
    これが本当だとしたら、定員たった80名の学校です。
    全員縁故で埋まってしまうんじゃないでしょうか。
    実際、私のお教室の知り合いの方々でヨゼフに合格なさった方々は
    区外の方もいれば全く縁の無い幼稚園の方もいらっしゃいますし、
    逆に縁故のある幼稚園と言われているある幼稚園(近隣ではありません)からでも
    残念だった方を存じております。
    家庭と子どもをしっかりと見てくれている学校だと思っておりましたので
    こちらの書き込みにはびっくりいたしました。

ご縁がなく悔しい気持ちはお察ししますが
    こういった類の噂は試験終了後、どの学校でもまことしやかに囁かれるものです。
    それがなぜなのか、はご自身がよくおわかりになるかと・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す