最終更新:

38
Comment

【477900】みかん

投稿者: 清泉小学校   (ID:8jIBDM8i9Zw) 投稿日時:2006年 10月 27日 22:14

力及ばず補欠の通知をいただきました。
毎年どれくらいくりあげがあるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【480489】 投稿者: 昨年までは  (ID:hMEZDaqzlbA) 投稿日時:2006年 10月 30日 19:40

以前から清泉スレが立つと、必ず荒らしに来る方がいたものです。
    今年はまったりといい雰囲気で必要十分な情報のやりとりができていて安心していのたですが…。
    根拠の無い、コネ・全入・裏工作的な話は放っておくのが一番かと思います。
    「同級生の下のお子さんが〜」「園の友人が〜」「教室でご一緒した方は〜」等の話はいくらでも創作できます。
    本当の事は学校関係者しかわかり得ません。
    たとえ本当の在校生でも、推測するしかないのです。
    不確実な話を、さも事実のように言い切っているなら、それは作為的な嘘でしょう。
    この学校に惹かれて志望なさった方なら、どうぞ裏読みなどせず、ご自分の良識に添ってご判断下さい。
    疑心暗鬼にならず、お子様と学校を信じて下さい。
    受験、本当にお疲れ様でした。
    きっとお子さんもお子さんなりに一所懸命に頑張られたことと思いますし、ずいぶん成長なさったのではないでしょうか。
    そう育ててこられたお母様、お父様、本当に拍手!です。
    ご縁がある方も、ない方も、どうかこれから先も変わることなく、愛情をいっぱいに注いで、健やかにお育てになりますようにお祈りします。

2. 【480942】 投稿者: 噂って  (ID:6ry2.yhrt2g) 投稿日時:2006年 10月 31日 09:51

清泉に関しては
    以前から、補欠合格者はすぐに学校に伺うという
    「噂」か「本当の話」かよく言われていますが
    噂ではないですよね。
    こういう話しが出るのはこの学校ぐらいですよ。
    他の学校では、学校に伺って繰り上げになっているという
    噂すら出ていません。

お教室の先生も清泉志望者に言ってましたよ。
    「清泉でもし補欠になられたらすぐに学校に伺って意思を伝えてください」と。
    お教室には清泉、湘南白百合、聖ヨゼフ志望者がいますが
    清泉志望者のみに言ってました。
    例年、お教室のお子様に繰上げがあるとも言ってましたよ。

学校関係者は否定されるかもしれませんが
    補欠で繰り上げ(番号に関係なく)になったご本人が
    他の人に言うわけではないですので
    関係者すら知らないはずです。
    ご存知なのは家族とお教室の先生のみではないでしょうか。

3. 【481000】 投稿者: 掲示板の意味  (ID:AINlpWvuEm2) 投稿日時:2006年 10月 31日 11:27

昨年までは 様

まるで小学校受験について達観されたようなご発言ですね。
    おっしゃっていることは、まったくもって正論ですが、
    この板でそのような美辞を述べられても、
    残念ながら何の救いにもならないですよ。
    今は試験が終わり頑張った子供が、入学できるか否かの最終局面。
    普通親ならば何とか今の局面を少しでもプラスに動かす方法はないのか、
    たとえ少しの可能性でもできることをやりたいと思うものでしょう。
    不確かな情報や眉唾の噂であったとしてもとにかく情報がほしいのです。
    もちろんそれを実際に行動するべきかどうかは、
    投稿された方自身の自己責任ですし、
    あなたがおっしゃるように良識に任されるでしょう。
    ただあらん限りの手を尽くそうと、
    虚実混沌としていることは百も承知の匿名掲示板にさえ
    情報を求めようとしている人に、あなたのご発言は冷徹すぎます。
    今のアドバイスにはならないですよ。

4. 【481170】 投稿者: 昨年までは  (ID:3m5yTDQnr7E) 投稿日時:2006年 10月 31日 14:41

掲示板の意味様
     ご意見を下さってありがとうございます。
    厳しいとおっしゃる意味はわかります。
    私自身も受験前はそれこそ藁にもすがりたい思いで右往左往しましたから、どんな情報でも気になるという気持になる事は非難しません。
    受験直前の教室でも、情報を振りまく方の周りにはちょっとした人垣ができていましたし、その中には当時の私もいました。
    それに心を乱されてしまって、状況を悪くしてしまった方もありました。
    でも最後は親が肝をすえ、学校と子供を信じるしかない!と開き直らなければ、振り回されてボロボロになるのはご本人です。
    繰り返しになりますが、昔はともかく、今の事は学校の限られた担当者以外の誰にもわかりません。
    地に足をつけて自信を持って子育を続けて下さいねとエールを送る次第です。
    そのお子さんにとって、最良の結果になりますようにお祈りします。

5. 【481326】 投稿者: 掲示板の意味  (ID:9Iu1dvQKZPc) 投稿日時:2006年 10月 31日 17:57

>厳しいとおっしゃる意味はわかります。

厳しいと言ってるんじゃないんです。
    聞いたような空々しい忠告はありがたみがないといってるんですよ。
    地に足をつけるって何ですか?
    どんなに振り回されてボロボロになっても、自滅にしても
    手を尽くしたいのが親なんじゃないですか。
    学校へ手紙をしたためて出向き「うちの子にどうか繰り上がりのチャンスを」と
    訴えて、簡単にあしらわれたとしても私なら少しも損をしたと思いませんよ。
    わかりますかね?

6. 【481364】 投稿者: 昨年までは  (ID:3m5yTDQnr7E) 投稿日時:2006年 10月 31日 18:38

掲示板の意味様
     ご意見はよくわかります。
    それはひとつの意見として承りますし、そういう心境になる事は理解できますし、非難するつもりもありません。
    それでも、上記「振り回されてボロボロになって自滅」したっていいから手を尽くしたいと思われる親だけが親ではないはず。
    私なら、なぜもう少し冷静に学校と子供を信じて待たなかったのだろうと激しく後悔しすると思いますが、そう思うのも精一杯の親心です。
    全員があなた様のように思うわけではないのですから、掲示板に意見を異にする投稿があってもいいのではないでしょうか。
    もちろんそれが、人の心を撹乱させる目的であったり、人を攻撃する意図に基づいた投稿でない限り・・・という条件つきですが、そう考えた人もいるのかと、肩の力を少し抜いて考えてみてはいかがですか?
    私は自らの少ない経験の中からでも、最善と思える事を書いたまでであって、何のありがたみもないと受け取られる方には役に立たなくて申し訳ありませんが、どなたかお一人にでも、その方の心に届けばそれでよかったと思います。

7. 【481420】 投稿者: 掲示板の意味  (ID:vg9zQYPxpZg) 投稿日時:2006年 10月 31日 19:35

>私なら、なぜもう少し冷静に学校と子供を信じて待たなかったのだろうと激しく後悔しすると思いますが、そう思うのも精一杯の親心です。

子供を信じるのは、当たり前です。
    そのことと今の状況を好転させる努力をするのは別の問題でしょ。
    なぜ子供を信じること=祈って待つことなのか、私には理解できないですよ。

8. 【481452】 投稿者: 昨年は  (ID:96k9h.530S.) 投稿日時:2006年 10月 31日 20:14

共感する方もあれば、理解できないという方もありで仕方がないと思います。

ところで、1ページ目に「みどり」のHNで投稿していたのに、うっかり「昨年は」で投稿してしまいました。申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す