最終更新:

6
Comment

【47827】大手のペーパー難関校対策

投稿者: 椿   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 02月 25日 04:20

大手の教室への入室を検討しています。
子供は新年長の娘です。 
本当に些細な質問で恐縮ですがお教えいただけますでしょうか。
ペーパー難関校(カトリック一貫女子校)対策には基本的なクラスと
家庭のフォローでは足りませんか。 基本的なクラスはペーパーだけ
ではなくボリュームがあります。 他の付随するクラスをとらないと
先生の態度が違うなどということはないでしょうか。 
具体的に教室名を出したほうがレスをいただけるかもしれません。 考えている
のは伸芽会の池袋、目白または飯田橋教室です。 また、今から入室する場合
春期講習は必須ですか。 さらに、あれこれ悩んでいる母親というのは合格には
ほど遠いのでしょうか。   
本当に情けない質問ばかりですが匿名のこの場をお借りして恥をかいてでも
叱咤・アドバイスをいただきたいと思い投稿いたしました。 
伸芽会に限らず他の大手のご経験者にもお聞かせ頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【47873】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:Fr7qBoAdO3o) 投稿日時:2005年 02月 25日 08:20

愚息はペーパー重視というか、ペーパーのみで
    ほとんど合格が決まってしまう
    男子校に新芽会の基本クラス一本で合格しました。
    もちろん家では徹底してペーパー特訓しましたが…。
    お教室はもちろんご商売ですから、もしかしたら
    他講座もとって欲しいのかもしれませんが
    わが家の場合は全く他講座を薦められることはありませんでした。
    ただ、この辺りが微妙で、全く薦めてくれないと
    お怒りになる方もあるし先生方もその点(薦めたほうがいいか否か)を
    見極めていらっしゃるかもしれませんね。
    先生の態度が他講座をとっているかいないかで変化することは
    絶対にありません。
    でも、模試の成績が悪かったりやあきらかに授業に対して不熱心だと
    結構厳しいようです。
    まあそうでないとみなさん一生懸命にはなりませんからね。

2. 【47885】 投稿者: 記憶の糸  (ID:LS7FSnDrLpA) 投稿日時:2005年 02月 25日 08:31

伸芽に限らず、新年長クラスは昨年の12月あたりからスタートしているのですよね?
    最初のうちは肩慣らしとして簡単な内容だとは思いますが、入会前約3ヶ月分の内容をお母様が手ほどきし、おさらいしていくのはなかなか大変だろうと思います。

たしか、伸芽会も、月末に復習テストのようなものが行われていると思います。
    1ヶ月間に習ったポイントについて、それらの定着度をチェックするものです。

集団の中でお嬢様がきらりと光る個性を発揮するためには、ある程度の場慣れが必要かと考えます。
    そのためには春の講習に出るのはよいチャンスだとは思います。
    でも、ほんとに初めてお稽古をなさるのでしたら、臨時に家庭教師の先生をお願いしてはどうでしょう。伸芽に入会する旨お伝えになり、足りないところ習っていない箇所のフォローをしていただきつつ、通塾するのです。お金はかかりますけれど・・。

うちの娘は個人の先生にお世話になり、かけもちというほどの回数ではないけれど伸芽の荻窪教室で行われる模試や直前の私立女子校対策などに伺いました。
    冷静かつ穏やかでよい先生に出会い、顔を覚えていただいて、子供も馴染んでおりました。

これまでにどんなお稽古をされていたのかわからないので、こんなレスでごめんなさい。

3. 【48282】 投稿者: そう思います  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2005年 02月 25日 19:07

記憶の糸さんのおっしゃるとおり、ペーパー難関校と言えども
    行動観察もあるような学校でしたら
    私も、大勢の中でお子さんがご自分を出せるように練習する場は
    必要と思います。
    (春期講習でなくてもかまいません。
    それをいつ、どんな形で、やったらよいのかは、お母様がおこさんをみて作戦を
    練って差し上げてください)
    ペーパーは、お母様が志望校の傾向を把握なさって、すすめるのであれば
    おうちでも力をつけることはできると思います。
    ただ、ペーパーだけで、入ることのできる学校は減っているような
    印象を実感として持ちました。
    また、時間がタイトな学校の、対応のすばやさみたいなものや
    11月に向けての、テンションの高め方みたいなものは
    お教室で「波に乗る」ほうが、おうちで四苦八苦するより
    楽かもしれませんね。基本クラスで、どんなことが身につくのかと
    いった視点でご覧になるといいのかもしれませんね

お子さん、お母様のタイプで方法はいろいろあるでしょう、
    人と同じ道でなくても問題ない、と思います
    あれこれ悩むほうが普通です。掲示板に書いて、考えを整理したり
    少し長い目で、計画を見つめなおしたりする余裕が、お母様にあれば
    大丈夫ですよ。

4. 【48302】 投稿者: いろいろ  (ID:vy7AA6ic0Qg) 投稿日時:2005年 02月 25日 19:36

ペーパー難関カトリック女子校というと、FかS か高円寺の学校が
    浮かんできます。
    それぞれによって特色がありますよね。
    又、ご家庭、そのお子さんのタイプによっても必要な選択は多々だと
    思います。ペーパー校といってもペーパーだけが出来たから
    良いのではなく、学校によっては個別の方にも同じように重点が
    置かれていたりします。
    ペーパー以外の個別などは季節講習で1度取ってみて、
    それを参考にお母様がご自宅でお嬢様と1対1で行なっていくのも
    ひとつの手かもしれません。
    ペーパーなら出来ても個別になると。。と、いう例は以外とあります。

5. 【49174】 投稿者: 椿  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 02月 27日 04:43

皆様それぞれのやり方で合格されていて”このやり方ならば”という方法論は
    ないにも関わらず、あれこれ悩んでしまいました。
    多くの教室に問い合わせ、見学、体験そして先生方と面談しました。
    皆様のご返信も参考にようやく決心しました。
    俗に言う”お受験産業の戦略”にのらないように構えていた反面、
    信頼できる先生と二人三脚で準備したいと切望していました。
    お願いできそうな教室に出会えたのでまずは春期講習から
    様子を見たいと思います。

これまでのやり方に行き詰っていたところ、皆様のレスそして、
    面談をして下さった先生のアドバイスに大きなヒントを得ることが
    できました。

大丈夫ですよ。様、記憶の糸様、 そう思います様、いろいろ様
    ご提案と共に温かい励ましに大変感謝しております。
    ありがとうございました。

6. 【50598】 投稿者: ぼんぼり  (ID:.yLJ73u4Ozg) 投稿日時:2005年 03月 01日 13:24

横から失礼いたします。
    大丈夫ですよ。様のお子様が通っていらっしゃる学校を志望している新年長児の母です。
    現在、大手のお教室に通っております。
    家では、徹底してペーパー特訓をされたそうですが、具体的に教えていただけないでしょうか。
    今の所、お教室のプリントと、「こぐま会のひとりでとっくん」を中心にすすめています。
    おすすめの問題集、勉強法、なんでも結構ですので、アドバイスいただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す