最終更新:

2
Comment

【479889】同時受験について

投稿者: さくら   (ID:riHFU..CaHQ) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:13

現在年中の娘と来年幼稚園入園予定の息子がいます。
娘は年少の11月からお教室に通って受験準備を始めてきましたが
来年息子の入園を目前に息子も2年保育を受験させようか悩み始めました。
ただそうなると娘と受験時期が重なる事になります。
試験日程等で(もちろん全てに関して娘優先で挑むつもりです)受験出来る園は限られてくるのでしょうが
兄弟同時で小学校、幼稚園受験をする事は少ないケースなのでしょうか?

もし幼稚園受験をする場合、近所の幼稚園などには入園させない方がいいのか
近所園へ通いながら受験した方がいいのかメリットデメリット等の体験談も聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【482731】 投稿者: 姉妹  (ID:1.4TUXi4EFE) 投稿日時:2006年 11月 01日 23:22

今年の姉妹同時受験組です。長女の第一志望校に附属幼稚園があるため、お教室の先生の薦めもあり、少しでも受験に有利になればと考え受験させることにしました。
    友人も同じように姉妹同時受験をさせています。
    友人も私もあくまでも長女の受験が最優先で、下の子は「おまけ」。勉強はお教室のみで家庭ではほったらかし。それくらい小学受験は手がかかります。特に9月の願書制作時期には気が狂いそうになるので、下の子には力が入りません。
    受験時期も重なり、日程の調節は難しいです。それに附属園の場合、上の子が一緒に受験しないわけにはいかないので第一志望のみの受験になってしまいます。いざとなったら下の子の受験は取りやめる覚悟もしておいたほうがいいと思います。
    幼稚園の3保に通うのは良いと思いますよ。人とのかかわりに慣れますし、友達も増えます。歌やお遊戯、お絵かきや制作といろいろ教えてもらえますし、制服の幼稚園ならば園での着替えがあるので衣服のたたみ方まで覚えてきます。どれも幼児教室で教えていただく内容が含まれてますから2保受験組は通われている方がほとんどですよ。
    下の子のクラスはなんと4割が「隠れ2保受験組」です。
    いま、小学受験の真っ只中にあり、こんなことなら幼稚園から受験させるべきだったと夫婦で後悔しています。幼稚園のみの受験組には「クレイジー」といわれますが、チャンスは1回でも多いほうがいいですものね。頑張ってください。

2. 【482911】 投稿者: 検討すること  (ID:I8TMUlPBsSc) 投稿日時:2006年 11月 02日 07:46

兄弟姉妹同時受験はよく聞きますが、
    下のお子さんが合格して上のお子さんが残念だった場合などよく考えてくださいね。
    知人はそれで悩んで、結局両方とも辞退されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す