最終更新:

16
Comment

【4815262】双子の小学校受験

投稿者: 並木   (ID:zVM/WcOraAY) 投稿日時:2017年 12月 23日 21:09

再来年に小学校受験を控える双子(女子・一卵性)の受験校についてです。
元々は、漠然と女子なら私の出身校(女子校)男子なら夫の出身校(共学)をと考えていたのですが、段々受験が近づく(まだまだですが)につれ、迷いが生まれてきました。

出身とは言えどちらもある程度の倍率で、「確実」とはもちろん言えませんし、今は二人とも非常に仲が良いものの、思春期を迎えるにつれ(私の出身は高校まで、夫の出身は大学まで付属です。)何時も二人一緒の環境では息が詰まるのでは...
いや、長男も来年出生予定でてんてこ舞いだろうし、将来的に保護者会など、1つにした方がそれは楽だろうな...別々では二人は大泣きするだろうな...いや、大人目線ではダメ!!......など、1人で考えては否定しています。

夫は学校見学などは文句も言わず着いてきて良い所を見つけてくれますが、受験校については「男兄弟で育って女子の事は...」と口出ししません。
妊娠中でナーバスなのかもしれません。
来年はもっと忙しくなると思い、目星をつけたいのですが、考えこんでしまいます。
アドバイス、経験談など頂けたら幸いです。
駄文、長文失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4815329】 投稿者: 知り合いだと  (ID:j7jN8noImxQ) 投稿日時:2017年 12月 23日 22:35

    成蹊は双子でも容赦なく片方だけ落とす

    立教女学院は二人受かるか二人落ちる

    という感じでしたが。

    違う学校でも良いでしょうが送迎大変そうですね。

  2. 【4815383】 投稿者: いやいや  (ID:Qcz.0ADho/.) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:53

    双子であれば小学校は同じがいいでしょう。一緒に登下校するのも安心ですし。
    双子がいる友人は同じ学校でもクラスが違うだけでも大変みたいです。
    私でしたら3人目は男の子みたいですし、共学狙いますね。

  3. 【4815536】 投稿者: 並木  (ID:zVM/WcOraAY) 投稿日時:2017年 12月 24日 08:28

    早速の返信ありがとうございます。
    なるほど。評価に関わらず二人受かる、二人落ちる学校もあるのですね!
    他にもそのような学校の情報が頂けたら嬉しいです。

  4. 【4815751】 投稿者: 双子母  (ID:2vYDp/vq8pk) 投稿日時:2017年 12月 24日 13:15

    うちの話ですが、第1志望校は片方のみ合格、第2志望校に2人とも合格しました。
    うちは共学のみ受験です。
    子供達とも話し合い、悩みましたが一緒に通いたいと言う意見を尊重し2人とも合格した学校に通うことにしました。
    私の経験上の話ですが、受験番号が続きの学校は2人一緒に合格か2人とも不合格、受験番号がバラバラの学校はしっかり各々を見るので1人だけ合格、不合格の可能性が高いように思いました。
    カトリック系や女子校は比較的二人一緒に合格を頂けているように感じます。
    双子受験は本当に大変だと思いますが、頑張って下さい!!

  5. 【4815798】 投稿者: 自分が双子  (ID:LjozHd.Xlko) 投稿日時:2017年 12月 24日 14:13

    数年前に子どもの小受を終えた母親です。
    私の子供は双子ではありませんが、私自身が一卵性双生児です。

    自分自身の経験から申し上げますと、正直双子(しかも同性)で
    ずーっと同じ学校はちょっと・・・
    ということです。それぞれのプライバシーや自立
    のことを考えると、小学校は一緒でもいいかと思いますが
    特に多感な
    思春期以降は別の学校のほうがよいと個人的には思います。

    私自身は小中まで、同じ学校に通いましたが、高校で
    初めて別の学校にいったときの開放感は忘れられません。始めて
    学校において
    自分が「双子の〇〇(片方)」ではなく、「〇〇(自分の名前)」になった
    と感じました。
    決してきょうだいで仲が悪かったわけではないですよ。

    ですが、同じ学校だと、成績、友達の多さ、どちらがよりかわいいか、
    部活での成績等
    親が比べなくても常に周りから較べられ続けるのです。
    お子様は女子ですから相当無頓着なタイプでない限り
    上記のようなことを子供たち自身が
    日々意識しながらの学校生活になると思います。
    特にテスト等においては全く同じ内容で受けるわけですから
    優劣がはっきりわかります。
    この大変さというのは、双子自身にしかわからないものだと
    思いますが、自分にもし双子が生まれたら、少なくとも中学からは
    別々の学校に通わせようとおもっておりました。

    なお、双子の合否をセットで出す学校とそうでない学校がある
    のは間違いありません。森村は双子の合否をそろえないと聞きましたよ。

    参考になれば幸いです。

  6. 【4816300】 投稿者: 数年前  (ID:MVLYHo5vVuM) 投稿日時:2017年 12月 25日 07:20

    女子校、共学受けました。
    女子校片方合格。
    共学片方別が合格。
    結果高校まで別々。
    親は大変でしたが二校経験でき友人の幅も広がり楽しかったです。
    今は二人とも社会人として別々の道を歩んでいます。

  7. 【4816302】 投稿者: 数年前  (ID:MVLYHo5vVuM) 投稿日時:2017年 12月 25日 07:22

    ではなく数十年前でした。
    大変失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す