最終更新:

19
Comment

【4831941】家庭力

投稿者: ルカ   (ID:p4F3JT6jd1A) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:06

初めてこちらに投稿させて頂く者です。
年少の娘がおり、小学校受験(女子校)を視野に入れています。
受験において、家庭力が求められると伺いますが、具体的にはどういったことなのでしょうか。
まだ勉強不足で私自身も学ばなくてはいけないことがたくさんあるかと思うのですが、まずは上記について教えて頂けませんでしょうか。

在校生様、お受験の終えたご両親様などに教えて頂けると大変有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4833307】 投稿者: ↑  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2018年 01月 12日 11:11

    日大は小学校の歴史は浅いので都内の中学の方に代々組が多いように思います。
    たしかに関東は横浜の老舗経営者の方が多く親の同級生が担任の先生という家族ぐるみ関東な方もいます。ただあまり知られていませんが精華洗足に劣らないと言われるほどの外部受験実績がよい小学校という面も持ち合わせています。

    どこの私立小学校であっても地元、要は近所のお金持ちが代々通っているというケースは多々あることというかそれが私立の始まりでもあるのでは?

    そのお金持ちのお家のレベルが桁違いなのが都心難関校ということになるだけのことでしょう。

  2. 【4833325】 投稿者: 頑張って  (ID:yjsXXrvyzHI) 投稿日時:2018年 01月 12日 11:32

    お受験対応のお教室には通われていますか?
    お教室の先生方に相談してみると良いですよ。
    どちらの学校を考えられているのか分かりませんが、学校によってカラーが違いますので、こちらで相談するよりもお子様に合った有益な情報が得られるでしょう。

  3. 【4833330】 投稿者: 頑張って  (ID:yjsXXrvyzHI) 投稿日時:2018年 01月 12日 11:38

    参考までに私の考えを書いておきますね。

    色々なご意見があるようですが、小受の本質から外れているご意見も散見されますね。情報の取捨選択が必要なようです。

    「学校生活を楽しく送れる児童であるか」を考えたときに避けられないのが親の存在です。
    壁にぶつかったときに乗り越えられる力、前向きに取り組む姿勢、等様々ありますが、温かい家庭で愛情をもって育てられている子は、それらを乗り越えていけるだろうと判断されるのだと思います。

    小受のペーパーや行動観察の試験は、上手くこなせれば良いとお考えの方もいらっしゃるようですが、私はそのような課題を通して学校側が見ているのは、その子が今までどのような家庭でどのような生活を送ってきたのか、だと私は思っています。そういうのが透けて見えるのでしょう。
    試験の内容を器用にこなせるからといって、それが全てではないのです。

    家庭力というのは「子どもを見守る親の温かいまなざし」だと私は思っていますがいかがでしょうか。

  4. 【4833423】 投稿者: おばあさん  (ID:Ydi0hm/TVWM) 投稿日時:2018年 01月 12日 13:07

    いやいやそうゆう話ししてないからw

  5. 【4833502】 投稿者: 女子終了組  (ID:s0gqWC51OMw) 投稿日時:2018年 01月 12日 14:27

    なんだか、女子校の小受経験のお母様ではなく男性の方と思われるレスが多いような…

    都内私立女子小が求めると(お受験の世界で)いわれる「家庭力」と随分 話の流れがかわっているように思います。

    一般的に女子校で求めると言われている家庭力、これは母親のしつけ力とでもいいましょうか。

    ご挨拶などの日常のマナー、規則正しい生活リズム、きちんとした食習慣、季節感や年中行事を大切にした暮らし…
    そういった丁寧な毎日の暮らしを家庭全体で楽しみながら行っているか、そうしたことだと思います。

    もちろんペーパーなども大切ですが、ペーパーは短期間でも間に合いますが、子供の所作や習慣は短期間では無理です。

    そうしたことを幼い頃から、きちんとして育てていくこと大事だと思います。

    幼稚園受験は血筋家柄の受験、小学校受験は家庭もしくは親の受験、中学受験は子供の受験、と言われていますが、

    ペーパーなどのお勉強の前にするべきこと、整えていかなくてはならないこと、たくさんあると思います。
    お教室前に、まずは娘さんとの毎日の暮らしを丁寧に、頑張ってみてくださいね。

    良いご縁がございますように…

  6. 【4833544】 投稿者: 長い  (ID:Ydi0hm/TVWM) 投稿日時:2018年 01月 12日 15:35

    長い
    受験の家庭力までは読んだ

    それぞれの家庭の武器が家庭力
    それは、コネでも縁故でも経済力でも家柄でもいい
    それが手に入れてる家庭が、上記の人の細かい受験の家庭力をやるべき
    無いのにしても、誰もが言える普通の家庭に見られて終わり。

  7. 【4834114】 投稿者: ?  (ID:mSBRej5PZe.) 投稿日時:2018年 01月 12日 23:29

    長いって何のこと?
    何を言ってるのかさっぱ。
    きっと偉い方なんでしょうけど。

  8. 【4834194】 投稿者: 笑  (ID:dUge4dZTJW2) 投稿日時:2018年 01月 13日 00:37

    偉くなんかないでしょう
    何言ってるのかわからないし読解力ないし
    小学校受験の世界わかっているとはとても思えない、

    私立に小学校から入れる親は、経済力か縁故か家柄のどれかを持っているのは当たり前。
    だから私立小なわけで。

    でも私立小の狭い世界では、その全てを持ってる家庭もあるから大変だし苦労するところ。
    その差を埋めるのが家庭力ってことですよ。

    スレ主さまはそこを聞いてるのに、縁故とかコネとかトンチンカンなことばかり…

    お母様方、頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す