最終更新:

22
Comment

【483293】小田急線沿線の学校

投稿者: はなまる   (ID:wjJ446c09yU) 投稿日時:2006年 11月 02日 15:57

漠然としている質問で申し訳ありません。来年組み・ハキハキタイプの男の子の母です。お教室の先生に桐光を紹介されたのですが、あまり印象がありません。
世田谷区民ではありません。越境をして世田谷区の公立小学校に通うこともできません。
小田急線で通学できる学校で 成城学園・東横・国本とありますが、成城学園は一貫で別として、東横と国本を比較するとどういう違いがありますか?先生や学校の体質などで差はありますか?先生にお聞きしても抑えというお返事しかなく、志望校を選択、優先順位を決めていくうえで参考になりません。みなさんの率直なご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【483830】 投稿者: はなまる  (ID:sY1hk.Z4JAo) 投稿日時:2006年 11月 03日 01:47

お子様が通われていらっしゃるのですね。
    貴重な情報です。ありがとうございます。

私は神道を敬遠しているわけでも、非難しているわけでもありません。
    ご指摘の通り、神社に御参り行きます。お守りもお札もいただきますが、
    信仰しているのか?と聞かれれば、「いいえ」と答えます。
    ただ「国本学園のめざすもの」と学園理事長の立場で書かれていたものが「そのもの」であるのに対して、小学校では何も記されていなかったので、それが小学校としてどの位のもの(程度)なのか、学園といえども中高とは別なのか、混乱しショックだったのです。
    私の知識不足のためです。

少人数で先生方はとても熱心と伺いました。
    倍率は低めでも、合格者も非常に少ないですから 一般募集で合格されたお子さまは優秀なのですね。

国立も受けることができない多摩の田舎者です。受験自体に周囲の偏見がありますが
    私個人が(地方ですが)町の小学校ではなかったので、どうしても公立通いに抵抗があります。私の考えも偏見ですね。

2. 【483984】 投稿者: ペケ  (ID:lHHJOdIChpY) 投稿日時:2006年 11月 03日 10:43

はなまる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国立も受けることができない多摩の田舎者です。受験自体に周囲の偏見がありますが
    > 私個人が(地方ですが)町の小学校ではなかったので、どうしても公立通いに抵抗があります。私の考えも偏見ですね。

確かに、ご自身で自戒なさる程のおかしな考えを
    お持ちの方なのですね。

「町」の小学校でなかったから国立?私学?
    1.国立だって、[立派な、田舎の一公立の類]ですよ。
    2.「多摩の田舎者」と仰りますが、私たち都会のど真ん中生息集団は、環境へのコンプレックスを逆に抱えていることをお忘れなく!あなたが羨ましくてたまりません。
    3.そんな浅い、不敬な考え方ならば、どの私立校でも門前払いでしょう。

もう一度生活の根本・教育の根本から問い直してみましょうね。はなまる様。

3. 【483993】 投稿者: 訂正  (ID:2s75H0DDiIE) 投稿日時:2006年 11月 03日 10:51

相模女子は相模大野ですね。
    乗換えが少ないぶん、中央林間よりは楽ですよね。

4. 【484011】 投稿者: 国本卒業生の母  (ID:QD9Z9t3qiNo) 投稿日時:2006年 11月 03日 11:23

数年前に子供を卒業させた母から国本を少しご紹介させて頂きます。国本は神道を取り入れていますが、宗教の時間は全くございません。神社で神主様があげる祝詞を入学式や卒業式などのお式のときだけあげます。それ以外いっさい神道の教えを受けることはありせんから、宗教のことが気になっていらっしゃる方は、全く心配はいりません。校長先生は5年前に成城学園からいらした方です。前の校長先生もとてもすばらしい方でしたが、現校長先生もとてもお人柄のいいすばらしい校長先生です。そして国本は基本的に全員中学受験をする小学校で、外の中学校を受験するカリキュラムが組まれています。ほぼ毎年ご三家の合格者がでています。だからといって受験色一色というほどの厳しいカリキュラムではありません。男子も女子も自分の志望校目指して頑張っているといった感じでしょうか。六年生の受験間際になりますと担任の先生から励ましのお言葉を日々頂いていたようです。合格発表の夜は職員室で夜まで待機してくださって、志望校合格のお電話を入れた時、まるで我が子のごとく電話口で泣いて喜んでくださいました。とても有り難いと思いました。ですから中学受験するにはとても準備しやすい環境といえます。通学時間がさほどかからないのならば、中学受験をお考えの方には、是非お勧め致します。

5. 【484045】 投稿者: なぜ  (ID:GuMnz8fIsIA) 投稿日時:2006年 11月 03日 12:18

小田急多摩線沿線に
    お住まいなのに、はなまる様は
    桐光学園はスルーなのですか?
    ご近所の評判は芳しくないのでしょうか?

6. 【484057】 投稿者: 近所2  (ID:gr6xowHVgRA) 投稿日時:2006年 11月 03日 12:35

中学受験必須でなければ、もうひとつありました。
    桐陰学園です。
    桐陰の小学生は、柿生からスクールバスで登校していますから、
    多摩線沿線なら国本や東横に通うより、混んだ電車に乗ることもなく
    楽ですよね。
    スクールバスといえば、ドミニコの生徒は成城学園からスクールバス
    です。
    カリタスだって充分に通えませんか?
    登下校の時間帯の新百合ヶ丘あたりの駅に立ってみてはいかがでしょう。
    実にいろんな私立小学生が行き来していますよ。

7. 【484249】 投稿者: はなまる  (ID:wjJ446c09yU) 投稿日時:2006年 11月 03日 17:15

国本卒業生の母さま、詳しい情報をありがとうございました。
    とても参考になり、モヤモヤも払拭されました。
    先生方が熱心で素晴しい学校ですね。

近所2さま、ありがとうございました。
    そうですね、新百合ヶ丘に出てみます。乗車する電車や時間を選べば、選択範囲も広がりますね。
    そして、前向きに検討してみます。

模擬を受ける前に学校をと言われ、焦っておりました。
    みなさま、ご親切にアドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す