最終更新:

5
Comment

【483981】採点開示

投稿者: 秘密は嫌い   (ID:t/D96pOd7Z2) 投稿日時:2006年 11月 03日 10:41


小学校受験の場合、問題も返却されずどんな試験が行われたのかは子供への聞き取りを頼りにするしかなく、また正答だったかどうかもはっきりわかりません。
よって、どのぐらいの順位で合格・または不合格となったのかも受験者にはわかりません。
毎年のように補欠で繰り上がりを期待する人たちのためにも、
模擬テストのように順位や評価を出す学校が何故ないのでしょう。

発表の方法も、郵送や手渡しだと不透明な学校も多く、すっきりしません。
これからの時代、透明性を高めた試験が行われてもいいのではないかと期待しますが、
そのような試みをされている学校は存在しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【483999】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:cZetV1NF8F.) 投稿日時:2006年 11月 03日 10:56

    中学校受験でも,高校受験でも,大学受験でも,大学院受験でも,各種資格試験でも・・・
    問題・正解は発表されることはあっても,採点結果までは出ないのがほとんどでしょう?
     
    それに小学校受験での主要評価項目である行動観察の採点結果なんて発表したら・・・
    「うちの子がそんな低評価なわけないでしょ!」って怒鳴り込むヤクザな親が
    大量発生することが想像できませんか?
     

  2. 【484030】 投稿者: ご参考までに  (ID:jbFaJMqzWyU) 投稿日時:2006年 11月 03日 11:58

    今秋終了組です。
    高校の話ではありますが、久留米大附設(九州の名門)は合否通知と一緒に点数一覧表が送られてきたそうです。
    それを見て自分がどの位置で受かったか落ちたかが把握できたといいます。
    これは主人が受験の時代の話ですから、附設が今もそのように開示しているかどうかはわかりませんが。
    そんな学校もあると聞いて私も驚いたので、投稿いたしました。

    しかし、私立小学校は中・高・大とは違った視点での選考かと思います。
    ですから、偏差値なるものが存在しないのではないでしょうか。

  3. 【484177】 投稿者: 秘密は嫌いさま  (ID:H7vpwtZ7T6E) 投稿日時:2006年 11月 03日 15:46

    大学のセンター試験は
    事前に届出を行えば、
    誰でも、点数を開示してくれます。
    国立試験の2次も点数が出るものであれば・・
    後日、本人が申し出れば、開示されます。
    学校によっては順位まで開示してくれますよ。

  4. 【484553】 投稿者: 秘密は嫌い  (ID:5f1ZVGnEiG6) 投稿日時:2006年 11月 04日 01:16

    皆様、いろいろお教えくださり有難うございました。

  5. 【485883】 投稿者: 現実は...  (ID:2o9l0P/a3b6) 投稿日時:2006年 11月 05日 19:28

    スレッドは、小学校受験についての点数開示の件として、限定的に意見を述べます。
    まず、小学校受験に関して、特に私学では知っている限り、点数を公開しません。
    その理由は、お気づきのように、合否内部調整ためです。
    私学の大部分は大学などと違い、有名私立小中学校は、所謂コネ中心の世界です。

     1.大学関係者(特に経営者、校長など)
     2.外部有力者(政治家、代議士など)
     3.兄弟在学者
     4.その他(多額寄付など)

    など、このスジからの推薦者に、当然合否調整が行われるためです。
    そのためにも点数公開など、外部から判定できる材料など一切公開していません。

    所詮、私物化の世界です。(すべての私立がとは申しませんが...)
    しかし、そのままだと校内が荒れてしますため、適度に外部の人間を交えて、
    バランスをとることが、経営サイドの技となります。

    私が見かけた例では、願書出願時に、特別扱い(係員に言って、特別な付箋を付け、
    しかも公然と)案の定、面接ではスケジュールや順番を無視して、
    優先扱いなどありました。
    その方の合否は判りませんが、この程度のことは平然と行われています。
    各私学の校長や経営者の毎年裏金による脱税が問題となるのも、
    こうした利権が、裏にあるからです。
    日本の教育界の悲しい現実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す